※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

食物アレルギー持ちのママです。子供の離乳食について、自身のアレルギー食材を遅めに食べさせた経験や保健師のアドバイスについて教えてください。

「ご自身が食物アレルギー持ち」のママさん👩

来週から離乳食が始める予定なんですが、わたしが桃、りんご、キウイ、バナナ、さくらんぼがダメです🙅‍♀️
子供に遺伝しているかも?わたしと違うアレルギーがあるかも?と不安なのですが、ご自身の食物アレルギーの食材って、遅めに食べさせたりしましたか🤔?

4ヶ月検診の時に保健師さんに相談したら、「生まれた時から何にアレルギーがあるかは決まっているので、遅くはじめても意味がない」「果物はアレルギーで食べられなくても特別問題がないので、心配であれば別の果物を」と説明を受けたものの、自分自身アナフィラキシーになった経験があるので、離乳食が楽しみでもあり、不安でもあります...😭💦

お時間ございましたら経験談などもよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はなたろ

私それお医者さんに聞いたことあります!
お母さんの食物アレルギーが遺伝することはないそうです。

ですが私もびびって遅くしてた組です。私自身きのこアレルギーなんですが子供は大丈夫でしたよ!

• ぴー

ぴー

遺伝しないんですかね😭?わたしと父が全く同じ果物アレルギーなんです💦たまたまですかね...

きのこアレルギーもあるんですね😲❗️大丈夫でよかったですね☺️

• 12月7日
  • はなたろ

はなたろ

あれれ😭偶然・・ですかね?🤔
    それはちょっと躊躇しちゃいますね💦

ほかはなんとなく大丈夫そうですけど、桃は意外なものにも入ってたりするのではっきりさせときたいところですね🤔

• 12月7日
みつや

私も今少しずつ挑戦しているところです。
ダニハウスダスト、犬猫など、そして牛乳をもってます。
私はアトピーも酷いですが、幸い息子の肌は綺麗です。
先生や保健師さんは乳児湿疹が綺麗になり、親がご飯を制限せずに食べて母乳をあげてるなら大丈夫じゃないかといわれ、恐る恐るあげてます。
りんごはクリアしました。あと混合でミルクは飲めてるので牛乳も大丈夫だと思います。
離乳食は遅くしてもあまり意味ないみたいです。体調が良い日に少しずつ試してみています。
お互い無理せず頑張りましょうね。

• ぴー

ぴー

わたしもハウスダスト、犬猫、食物アレルギーで、おまけにアレルギー性鼻炎.結膜炎.日光疹です😭何かと心配ですよね💦

遅くしても出るもんは出るって聞きますもんね😰平日の午前中にちょこーーっとずつ試してみます😭❗️
    ありがとうございます☺️何も出ないことを祈ってます🙏✨

• 12月7日
ま

自分があると不安ですよね💦

私は逆に自分がアレルギー無いので子どもも大丈夫なものだと思ってヨーグルト始めていい月齢の時に少量あげたら口についたヨーグルトを手で触って目をこすってしまい、顔が虫に刺されたみたいにボンボンに腫れてビックリしました(;_;)
今は食べても大丈夫なレベルまで落ち着いていて、特にどうもならないですがしばらくアレルギーのでそうなものは怖くてあげられませんでした😭

• ぴー

ぴー

乳製品ではなく、ヨーグルトだけがダメなんですか🤔?新しいものをあげるときはいつも緊張しちゃいますね😭💦

• 12月7日
まぁ

はじめまして🎵
私自身が小麦アレルギーです。
先日、診察があり主治医に聞いたら
遺伝はしないと言われました!
まぁ体質は似てる可能性もありますよね💦
私も今からびびってます💦
食べる前に検査した方がいいか聞いたら
何か症状がでたらで大丈夫と…😅
私もアナフィラキシーを何度も起こして
るので症状が出てからで大丈夫かなと…💦

• ぴー

ぴー

小麦アレルギーは大変ですね😭💦
    遺伝はしないけどやはり体質は似ますよね...🤔お互い何も出ないといいですよね😭
    アナフィラキシー本当に怖いですよね💦わたしも「このまま死ぬのか?」と思いました😰

• 12月7日
  • まぁ

まぁ

家の食事はいいんですが、外食は
    ほんとに困ります😅食べれるものが
    かなり限られて💦
    わかります😭一人の時に自宅の床で
    「このまま死ぬかも…」と思ったこと
    あります…かろうじて倒れる前に
    救急車を呼べていたので事なきを得ました💦
    あんな思いを小さなからだの我が子が
    経験するようなことになったらと思うと…
    両親にアレルギーがなくても
    子供がアレルギーを起こすことはあります
    しね…😣一昨日NHKで食物アレルギーの
    特集をしてましたが、離乳食のスタートは
    早くても遅くても良くないと言ってました💦
    適正の時期にスタートするのが一番らしい
    です😊

• 12月7日