※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピラリ
ココロ・悩み

育児と仕事に悩み、鬱状態の可能性がある女性の相談です。夫が単身赴任で子育てに追われ、時間の余裕がない中、育児や家事、仕事に加えて自己成長のために勉強もしているが、辛いと感じているようです。誰かに助けてほしいという気持ちが強く、鬱状態に苦しんでいます。

育児ノイローゼもしくは鬱でしょうか
現在夫が単身赴任で、年長、年少双子の子供3人と暮らしています。
仕事は短時間パートです。
毎日いっぱいいっぱいでささいなことでイライラしてしまい
ます。
最近は一日おきにやるせない感情に襲われます。
夫は仕事が忙しくあまり愚痴も言えません。旦那も忙しくて鬱になりそうだと言っています。
毎日の送り迎え、ご飯作り、洗濯、保育園の支度、もろもろ子供のイベント、来年の上の子の小学校の受験準備、両実家の対応、頭が爆発しそうで最近ボーッとします。
両実家は同じ市内です。
実家の母はあまり元気ではないので頻繁には頼れません。
義理の実家は一緒にどこそこへいこうとか、ご飯をみんなで食べに行こうとか誘ってくれますが、正直出るのがしんどいです。大人の人数が増えようが結局自分も参加してるし、親は自分なので子供の責任者なので気が休まりません。
私も一緒にじゃなくて、子供だけ連れ出してくれたらいいのにと思いますが、年のいった大人は二人いても幼児3人みるのは大変なので私が一緒にいった方が楽な気持ちもわたります。
義理の母はメールが好きなので色々報告が来るのも頭がおかしくなりそうです。

あと、仕事は暇です。でも男性しかいなくて、育児の愚痴をわかってくれる人はいません。
暇すぎて辛いです。
あまりにむなしくなり最近この暇な時間をつかって、頭の中で考えることを探そうと思い、簿記1級の勉強をしようと思いたちました。
2級まで持ってますがすごく前なのでこの一ヶ月朝とか夜とか2級三級の復習をしてました。ほぼ忘れてるのでいちからというかんじです。
でもしんどいです。でもこれをやめたら自分が何もできない、無能な人間だと思ってしまいます。
子供が大きくなって長い時間働けるようになったら就職に有利になるかなとか、単身赴任中に取ったら夫がびっくりするかなとか。
辛いです。自分に言い聞かせてます。そんなに焦ってしなくても、3年くらいかけて少しずつの目標でいいとか、、
大学も割りと良いところ中退してます。摂食障害が原因です。余計に誰かにすごいといってもらいたいのかもしれません。

もろもろ重なります。
喉の奥がつっかえる感じです。

こんなに忙しいのに筋トレ、美顔器する時間は絶対取りたくて一日おきに寝かしつけ後この日は筋トレ次の日は美顔器の日と、やめたくありません。老化も怖くやめる方がストレスのような感じです。

色々まとまりがなくすみません。
誰に何を助けてもらいたいのか、自分がどうしたいのか、とりあえず辛いです。鬱状態です。
仕事は毎日いってます、子育てもしてます、人付き合いもしてます、でも逃げたいです。
誰か助けてほしいです。
優しいことばかけてもらいたいのかもしれません。
色々いってすみません。

あと、持ち家やもろもろの理由によりなので単身赴任についていくことはどうしてもできません…

コメント

deleted user

毎日頑張ってらっしゃるんですね。
とても真面目な方なんだなと思います🍀

文章をみるかぎり義実家さんは優しそうなので仕事が休みの日にお子様を預けてみてはいかがですか😊?

そしてピラリさんはゆーーーーっくり過ごし、なんでも好きなことをしましょう💓

それでも無理なら一度病院に行かれた方がいいかもしれませんね…

リラックスですヾ(@⌒ー⌒@)ノ✨

  • ピラリ

    ピラリ

    ありがとうございます(/_;)/
    義理の母親や夫に話をしてだいぶ気持ちが落ち着きました、ゆっくりしていいと思える努力をしようと思います😢

    • 12月7日
うー

大丈夫ですか?😢毎日お疲れ様です。きっとピラリさんはとってもとっても真面目な方なんだと思います。
愚痴とか言える人がいないってツライですよね。私はまだまだ双子ママになったばかりのひよっこですが、本当に誰かに愚痴を聞いてもらいたくて…褒めて欲しくて…って毎日そうです。
ママリに吐き出したり、私でよければお話し聞きますよ!😊無理矢理でも1日、誰かに子どもさんたちお願いして、お仕事も休んで、なーーーんにもやらない日を作れたら良いですね😭毎日立派に家事育児仕事こなされていてオーバーワークなんだと思います。身体は資本と言いますし、まずは自分の体を休めることを優先に考えてください!どうかどうかピラリさんの気の休まる時がありますように😣

  • ピラリ

    ピラリ

    ありがとうございます(/_;)/
    とても真面目と言われて、ずっと生きてきて今はじめて自分が真面目なのかもと思いました。今まで知らなかったみたいです、気づかせてくれてありがとうございます😢
    オーバーワークでした、心に響きました😢ありがとうございます😢

    • 12月7日
ぱぷりか

市に相談してみてください。
半額負担してもらえるヘルパーなどの、民間事業など教えてくれると思います。

あとは、保育園を延長や休日に預けたりはできませんか?

  • ピラリ

    ピラリ

    ありがとうございます(/_;)/
    公共のサービスも検討してみます😢

    • 12月7日
ママリン

すごいすごい\( ˆoˆ )/

単純に思うのですがパートを辞めることはできないんですか?

上の子が年長ならば保育所の関係もあっていまさら無理ですかね💦

もし子供達がみんな小学生くらいになって働くでも間に合うなら、来年くらいからは幼稚園に入れてバスで送り迎えして、幼稚園行ってる間に家事なりお勉強なりボーッとするなりでリフレッシュできるかなーって思いました!

あとうちもふたごですが、義理母かーなーり使ってますよ〜(言葉悪くてすみません笑)
家に来てもらって掃除も頼むし来るときに〇〇買って来て下さい〜とか!まだ怖くてふたごを預けて出かけることはできませんが笑
意外と頼られて嬉しいかもしれないですよ☺️

  • ピラリ

    ピラリ

    ありがとうございます(/_;)/
    義理母にもつらいことを伝えました、親身に聞いてくれて、何でもいって力になると言われて少し気持ちが落ち着きました💦
    頼ってみます、義理母。思いきって。
    返信に助けられました、ありがとうございます😢

    • 12月7日
はし

性格の問題だと思うのですが自分のこと子供のことご主人のこと全部完璧にやるの一度やめれたらいいのですがそれができないから苦労されているのですよね。
そこまでしんどかったら私なら主人にたよります。お金を送ってくれるだけの人ではないので家族の事自分の事も一緒に住んでなくても話を聞くとか出来る事はしてもらいたいです。
うちもですがせっかく可愛い時期に家族の時間少ないのとっても損してますよね‥‥育休とか時短とか男の人も取れるようになったらいいのにって思います。

  • ピラリ

    ピラリ

    ありがとうございます(/_;)/
    旦那に泣きながら電話しました。そうしたら元気が出るようにとクリスマスツリーの写真をLINEで送ってくれたり気にしてくれるようになりました。
    すこしずつですが気持ちが落ち着いてきています。
    今日は実家に泊まりました。今は布団に横になっています。
    ダラダラしてもいいと思える努力頑張ります✨

    • 12月9日