※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がトイレに興味を持ち、おしっこも初成功しました。続けるために必要な準備やアドバイスを教えてください。

1歳9ヶ月の息子がいます。

半月ほど前、お風呂の前に「〇〇もチーしていーい?」とトイレを指差すので、初めはたまにでしたが今は毎日トイレに座るようになりました。大人の便座しかないので、私もついて入り、1人で座らせ、脇をもつような感じでしています。
保育所に行っているので、友だちがしていたり、絵本を見たり、たまに私がトイレに入るのについてきたりしているので、なんとなくで段取りは分かっているようです。
少しの時間座って、トイレットペーパーをちぎって、便座に落として流すという流れで、おしっこも何も出ずでした。今日は初めておしっこをしました。なんだ嬉しそうでした。

たぶん、このトイレに座るというのは、明日からも続けていくと思います。続けていくにあたり、何か用意したほうがいいものがあるのでしょうか?トイトレは、まだ先だと思っていたので、段取りなどもよく分かっていません。分かるかた、なんでもいいので教えてください。

コメント

mama

補助便座があると楽です!
あとはお子さんのそのやる気がなくならないようにおしっこ出たらすごい褒めることですかね!
自分から行きたがるなんてすごいです😆💓
できればお子さんのタイミングだけで無くて、寝起きや食後など出そうなタイミングを見計らって誘ってあげるのもよいです🙆
成功体験がトイトレの前進につながるので(*^o^*)

Kumagawooo

補助便座はしばらくは使用すると思いますのであるといいですよ
うちは面倒になってしまいつけてあげないとたまに
助けてくれーと声が聞こえてお尻がすっぽりはまってしまってます😅本人も爆笑してるのでこのままでもいいかなぁと
あと私が通販で足台を買おうか迷ってた時、じーちゃんが簡単な板を釘で打って作ってくれて、これはあって良かったです(椅子でも十分ですが安定感がある気がしますよ)

りんご

凄い!始め時ですね、補助便座買ってふみ台があると安心かもしれませんね!