※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
お金・保険

失業保険の支給開始日までに国保への変更が間に合わず、扶養を抜けるか不安になっている女性。保険の変更が遅れた経験のある方、請求がいつ頃来たか教えてほしいと相談しています。

失業保険をもらうにあたって、旦那さんの扶養から国保へ変更すると思いますが、支給開始日までに間に合わなかった方いらっしゃいますか?

支給日額によって扶養を抜けなくて良い場合があると聞き、日額が確定する初回説明会まで待っていました。
説明会にて日額が扶養に入れる規定より超えていることがわかり、国保に変更しなければいけないかとハローワークの方に聞くと「抜けなくていいですよ〜」と…。
じゃあいいのか…と放置してましたがやっぱり不安になって再度電話で確認すると今度は「会社によりますので会社の方に確認してください。基本的にはその日額ですと国保に変更が必要です」と…。
何だかんだと振り回され、とりあえず国保に変更を!と思うも夫の会社から書類が必要でまだ時間がかかりそうです😣

しかも、初回認定日に変更すればいいものだと思っていましたが、色々調べてみると支給日かららしく、私は妊娠での退職だったため通常ある給付制限の3ヶ月がなく、7日の待機期間だけだったため、とっくに手遅れだったことに今更気付きました😭

しかも病院を受診したら保険でカバーされていた7割分の医療費の請求もくると…
ちょうど通院していたので病院にも何度か掛かっていて、いつ頃、どれくらい請求がくるのか今から不安です…

保険の変更が遅れてしまった経験のある方、どれくらい後にどれくらい請求がきましたか?😭

コメント

あい

支給開始日に遡って手続きできるので、社保ぬける日にちを指定した方がいいですよ。

抜けた証明書がきたら国保に入ります。

まずこの手続きができてなければ請求きません。

受診してから三、四ヵ月くらいすれば手続きするように手紙がきました。

  • おとうふ

    おとうふ


    社保をぬける日にちを指定というのは夫の会社に提出する書類ということですか?
    扶養を抜けたという証明を持って国保に加入するようですが、その書類の発行の際、支給開始日前に指定するということでしょうか?

    すでに支給開始しており(まだお金は頂いてなく、初回認定日もまだです)、支給開始後に何度か受診していて知らずに社保で3割のみの支払いで済ませています。
    一度社保でカバーした分の7割の請求が来た後に(実質10割で払う)、国保にてその7割分をカバーしてもらえる(実質3割負担に)のでしょうか?

    なんだか説明難しく…わかりにくくてすみません💦

    • 12月6日
  • あい

    あい

    提出書類の日にちを支給開始日前日にして脱退します。
    国保は手続きすれば、自動的に支給開始日から適用になります。

    1度社保で払った7割を自分で払い、国保からその7割を返してもらいます。

    • 12月6日
  • おとうふ

    おとうふ


    よく理解できました!

    もう一つ聞きたいのですが、一度社保で支払った分の7割の請求はいつ頃きましたか?
    国保に加入してすぐでしょうか?

    • 12月6日
  • あい

    あい

    国保加入して数ヶ月後、忘れた頃に送られてきました。

    • 12月6日
  • おとうふ

    おとうふ


    なるほど…
    仕事が決まれば再び夫の扶養に入るつもりなのですが、請求が来たとき既に社保に戻っていても国保へ7割の請求ってできますかね?💦

    • 12月6日
  • あい

    あい

    請求が来た時扶養に入っていても、やる手続きは同じです。
    問題ないですよ。

    • 12月6日
  • おとうふ

    おとうふ


    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    何度も何度もお聞きしてすみません😣
    大変わかりやすかったです。
    少し安心しました💦
    ありがとうございました🙏💦

    • 12月6日