※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の育児について質問です。夜中のぐずりは夜泣き?遊びや夜のミルクについて、寝かせ方や寝る環境についても教えてください。

生後5ヶ月の男の子育ててます!
質問させてください。

①夜中何回か起きてぐずるのは、夜泣きですか?

②普段どんな遊びしていますか?

③夜ミルク足していますか?

④早く寝かせる心がけは?

⑤親と同じ布団で寝ていますか?
 別々ですか?

⑥寝るときの服装は?

宜しくお願いします!

コメント

さくら

来週で5ヶ月になる子供を育ててます☺
①家もおなじなのでわかりません💧でも夜泣きってわーっとなくと聞くので違うのかなと思ってました😅
②おもちゃとメリーをつけて、あとはお話ししたり笑わせたりして遊んでます☺
③20時に飲ませて、そのあとは4時くらいにお腹すいたと泣くので一回だけ飲ませてます。
④お風呂の2時間前から起こして寝せないのと、決まった時間にお風呂と寝せるようにしてます。
⑤別の布団です😅
⑥パジャマにスリーパーです

ゆー

生まれたときから一緒の布団で寝ています。
5ヶ月だったときは、ディズニーのサンプルCDひたすらかけてたかな?
反応なくても話しかけたりこちょこちょしたり、夜泣きしなかったらミルク足さなかったです

hr

① 同じく5ヶ月の女の子育てていますが、娘も何回か起きてグズグズあります😭ですがそれが夜泣きというのかわかってません 笑

② 歌を歌って手足を歌に合わせて動かしたり、あまり高くない高い高いしたりしてます😀一人遊びしてくれるときはおもちゃ口に入れたり、メリーで遊んでくれてますね!

③ ミルク寄りの混合ですが、夜はミルク足してません!

④ 寝室に行く時間は一定にして、ミルク→足のマッサージ→寝かしつけの流れにしています!

⑤ 同じ布団で寝てますよー🙋

⑥ コンビ肌着 + キルト生地や厚めのロンパース着せてます!

🐬

①私の娘は夜中たまーにぐずってる時はありますが、オムツ替えておっぱい飲んだらすぐ寝るか機嫌良く数分お喋りしたら寝るので夜泣きとは思ってないです🙆
夜中に大泣きしてあやしてもおっぱいあげてもダメなら夜泣きかな?と思います!
②オーボール、がらがら、歯固めなどを手に持って遊んだりプレイジムで遊んだり・・・
道具に飽きたら泣いたり寝返りしたりなので、そうなったらスキンシップで私がおもちゃになって遊びます(笑)
こちょこちょしたり歌いながら体を触ったりお喋りしたりです!
あとは買い物がてらにお散歩したり絵本読んだりですね💡
③夜間授乳はほとんどありません!
一時期3ヶ月〜4ヶ月半頃まで夜中起きる事がありましたが、最初はまた睡眠が復活してぶっ通しで8〜12時間寝ます🐑💤💭
夜中起きる事もありますが就寝が19時〜20時なので6時間くらいは寝てますかね🤔
その時はおっぱいあげます!
④就寝から逆算して1時間前にお風呂に入れてます
お風呂から1時間くらい経つと体温が下がり、下がったタイミングが入眠しやすいので💡💡
お風呂→授乳→寝かしつけって感じで18時〜18時30分にお風呂です
あとは寝る時は起きてる状態で寝室に行き、暗く静かな環境で寝かしつけです
寝てから寝室に連れて行くのは、夜中に目が覚めた時に寝付いた部屋と目が覚めた部屋が違う!と不安になり混乱して起きちゃうそうなので💡
その甲斐あってか?夜中目を開けてもそのまままた目を瞑って寝る事が多いです🤗
⑤大人の布団の横に子供の布団をくっつけて添い寝してます!
布団は別ですが、ぴったり寄り添って手を握ってとんとんして寝てます🤗
⑥ボディ肌着+カバーオール+スリーパーです!
寝返りできないようにガーゼのおくるみをかけて両端を布団の下に折り込んでます💡
寒い時はその上に軽くベビー毛布かけます!

• 🐬

🐬

誤字③のところの
    最初は→最近は
    です💦

• 12月6日
りりぃ

もうすぐ6ヶ月です😀
①日によってですが、朝までグッスリの日もあれば、二時間おきに泣いて起きる日もあります😅夜泣きですかね…。
➁絵本読む、玩具で遊ぶ、手遊びです!
③完母です。夜中に2回ほど母乳あげます!
④1日に30分のお昼寝3回(最後のお昼寝は5時前までに済ます)にし、お風呂は6時半、寝るのは7時半と決めてます!
⑤生後2ヶ月から同じお布団で寝てます!
⑥長袖ロンパース肌着に長袖ツーウェイオールです!