※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんこ
妊娠・出産

妊婦検診で体重測定がない病院もあります。自宅で体重計を購入することを検討してもいいでしょう。

妊婦検診って体重測定はしないんですか??

よく、体重が増えて先生に怒られたなど
見かけるのですが私の行っている病院は
体重測定がありません…

家に体重計がないので不安です💦
体重管理がない病院もあるんですかね?

病院で測定がないので体重計を
購入したほうがいいですかね?

コメント

妊婦検診は体重測定あります😭

退会ユーザー

一人の女の子として、体重計は持っておいた方がいいと思います♥️

• 12月6日
  • たんこ

たんこ

やっぱりそうですよね( ノД`)引っ越してきて体重計を捨ててしまったのでもう一度買おうとおまいます😢😢

• 12月6日
なかこ

健診の際には、必ず体重と血圧と採尿があるはずです💦
体重管理も大切な事なので、ご自身でもこまめに計ったほうが良いかもしれないですね‼️

• たんこ

たんこ

やっぱりそうですよね…😨
    病院に行くのが遅くて最近最初の血液検査が終わったのでこれからですかね?体重計買ってみようと思います‼️

• 12月6日
ぽにょ

妊婦健診は、16週以降から母子手帳に腹囲や体重などが記載されます。
おそらく、たんさんは、16週以前に健診に行かれていたので、まだ測定されなかったのだと思います。
私も2人目妊娠中ですが、10週なので、まだ測定はしてません。

• ぽにょ

ぽにょ

私は大学病院で健診を受けているのですが、そのように言われました。

• 12月6日
  • たんこ

たんこ

そうなんですね!知りませんでした!まだ4週間に1回ではなく2週間に1回の検診なのでこれからですかね‼️ありがとうございます☺️

• 12月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

他の方は16週以前でも測定されているみたいですね。
    ちなみに、4週間に1回になっちゃうと体重管理はやはり自分でするしかないので、安いので良いので体重計おうちにあると自己管理しやすいですよ。
    私は前回の妊娠の時から、毎日体重測る癖ができました。

• 12月6日
  • たんこ

たんこ

やはり家でもしっかり管理した方がいいですよね!!次に行った時に先生に聞いてみます‼️体重計も買ってみようと思います!

• 12月6日
りゆ

毎回ありますよー!
今日検診で注意されました🙄💦
周りでも体重測定ないなんて聞いたことないです💦

• たんこ

たんこ

やっぱりそうですよね😓最近最初の血液検査が終わったのでこれから普通の妊婦検診になるんですかね?💦

• 12月6日
  • りゆ

りゆ

うちは16週からお腹の上からエコーが始まると同時に尿検査、血圧、体重が毎回あります😊
    それまでは16週までは下からのエコーと必要に応じて糖の検査が私はありましたよ!

• 12月6日
  • たんこ

たんこ

昨日16wになったのでこれからですかね✨詳しくありがとうございます‼️

• 12月7日
こと

体重、血圧、尿検査 毎回あります😅
もしかしたら こまめに測った方が 良いと思います( ; ; )
気づかないうちに 増えてたりするので😅

• たんこ

たんこ

やっぱり体重管理は自分でもしたほうがいいですよね💦次に行った時も無かったら聞いてみようと思います😓

• 12月6日
ムーニー

初回から毎回体重測定と血圧測定と尿検査があります!
病院でだけでなく、体重管理のために家でも毎日測って記録してますよ☺️
体重測ってないとなかなか意識できないので、体重計は持っていてもいいかと思います!

• たんこ

たんこ

初回からですか?!だんだんと不安になってきました😨次に行った時に聞いてみようと思います!体重計も買ってみようと思います‼️

• 12月6日
はじめてのママリ

私は10週から測ってました!
測らない病院聞いたことないのでこれからですかね💦
増えすぎると難産になったり、減らすことはなかなかできないので私は自宅で毎日測ってます( ^ω^ )💡

• たんこ

たんこ

これからある事を願います…( ノД`)やはり、自宅での管理も大切ですよね!!早めに体重計買ってみようと思います✨✨

• 12月6日
えるも

母子手帳に体重や腹囲を書き込む欄があり、毎回計って書き込んでくれてましたよ👩🏻‍⚕️
母子手帳もらった後の検診から、測定はじまるかも?

• たんこ

たんこ

病院に行くのも母子手帳貰うのも遅くて最初の血液検査も最近終わったのでこれからですかね😢💦次にちゃんとあるといいです✨

• 12月6日
みい

2人の子供を別々の病院で出産しましたが、体重測定はありました。
ですが、体重管理に関しては一方は厳しくて、もう一方はよほど増えすぎなければ何も言われない程ゆるかったです😃

• たんこ

たんこ

体重測定はどこもありますよね??次に行った時に聞いてみます✨私も緩く管理してほしいです…😢

• 12月6日
まなみ

あたしの病院は来てまずセルフで血圧と体重を測らなければいけないですよ❗
もうそろそろしたら、尿検も毎度になると思いますよ❗

• たんこ

たんこ

セルフの所もあるんですか?!初めて聞きました‼️次に行った時に無かったら聞いてみようと思います✨

• 12月6日
まなみ

セルフです😅
血圧測る機械があるから手突っ込んで測って、体重計も乗っかると体重が書かれたレシートみたいのが出てきます❗
6週から検診の度に義務みたいになってたけど、逆にない病院がある事にビックリしました❗
昔は食べた方がいいって言ってたって聞くけど、今は体重管理すごくうるさいと思うんですけど😵
たんさんの数週からお腹周りも測られたりしませんでした?あそこから、出っ張ったとこ⁉️の長さも測ったり❗
太りすぎるとBIGbabyで難産になりやすいから気を付けた方がいいですよ❗

• たんこ

たんこ

体重管理が厳しいと友達も言っていたので私もかな〜と思っていたのですが何も無く…😭
    お腹周りも測るんですか!?私はホントにまだ何もされてないです…💦不安( ノД`)自分でも管理して気をつけようと思います‼️

• 12月6日
  • まなみ

まなみ

16週からお腹周りと子宮底長(アソコからお腹が出っ張ってるところまでの長さ)⁉️おしっこの検査は毎回ですよ❗
    管理がないのは楽だけど、赤ちゃん心配になりますよね❗
    あたしはつわり治まったら一週間一キロペースで太ったから怒られました😭
    妊娠高血圧症とか、妊娠糖尿病もあるし、赤ちゃんの為にはちゃんとしておきたいところですよね🙈
    病院で確認した方がいいですよ❗それが原因で何かあっても嫌だろうし。

• 12月6日