※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の肌荒れが治らず、皮膚科のステロイド薬で一時改善したが、再び悪化。今後の治療が心配。皮膚科の先生は暖かくなれば落ち着くと言うが、同様の経験をした方の意見が知りたい。

3ヶ月の娘の肌荒れが治らず不安です。

保湿はジョンソンベビーローションでしたが生後1ヶ月頃(11月)から赤いぷつぷつが全身にできました。小児科の薬は効かず、皮膚科のステロイドが効いてきれいになりました。でも薬が切れて3日間小児科の薬を使ったところ元に戻ってしまい、今後この薬を塗り続けないといけないのか心配です。皮膚科の先生は、寒く乾燥する時期と湿疹が出やすい月齢が重なったから、暖かくなったら生後半年くらいになるし落ち着くと言いますが、同じような症状だった方どうでしたか?目が小さくなるほど腫れるので女の子だし心配です。

ちなみに薬は以下です。
小児科:ヒルドイドローション→変わらず
2週間後小児科:白色ワセリンと亜鉛華軟膏を混ぜたもの→変わらず
2週間後皮膚科:キングローン軟膏とプロペトを混ぜたもの(これを今も継続しています)

コメント

ななママン

三ヶ月でベビちゃんのそのお肌、まだキレイなほうかと思います。

乳児湿疹ではない →
次の疑いは、食物アレルギーです。

姪っ子が、三ヶ月の頃顔がズルズルでかわいそうなくらいでした。

大病院のアレルギー科に行って、食物アレルギーが判明しました。

母乳ならママの食べたものの中でアレルギー物資があるかもしれません。

一度、こちらも検討されてみてはいかがでしょうか。

乳児湿疹も軽度から重度まで様々。ましてや冬は大人でも乾燥しますよね。
うちの子も、ヒルロイドクリームを、ひどいウチは1日一本使い切りなさいと言われ、全身真っ白に塗りたくりました。

しーのママ

お写真を拝見して、
アレルギー体質のお肌かなぁと思いましたが、専門の皮膚科の先生が治ると言うのであれば大丈夫そうですね(*^^*)
(不安にさせてしまったら本当にごめんなさいm(__)m)
私自身、幼い頃からアトピーで今も皮膚科通ってます。
娘には同じ苦労はかけたくないです、正直ヽ(´o`;
みんな同じ気持ちですよね。

うちの娘は生後乳児湿疹がとにかくひどく親戚会う人会う人に可哀想と言われました。
娘もうっとおしそうにしたので、悩みましたがステロイドでおさえました。
塗った期間は2ヶ月もなかったと思います。
ちゃんと綺麗になりました。
今では羨ましい位の全身健やか肌です。
もう少し様子を見てもいいかもしれないですね。

ステロイドをやめると、ブワッと出るというのが春になっても続いたらアレルギーなどを考えて、
ステロイドを使わない皮膚科と比べる等されてもいいと思います。

私の通う皮膚科にも記事の切り抜きが貼ってあるのですが
乳児期の保湿でアトピーになる可能性が減少する、というものがありました。
なので、私も娘の保湿には気をつけていて保湿剤も少し値段の高いものを使ってます。
なくなる度に出費は痛いですが、将来の娘の美肌の為仕方ありません。
保湿剤をジョンソンよりもう少し敏感肌用の優しい成分のものに替えてもいいと思います!
皮膚科の薬を塗る前に保湿剤を塗ると、薬の伸びもいいですし
軟骨の油分が蓋となって、保湿剤を閉じ込めてくれます。
皮膚科で相談して大丈夫なようであれば試してみてください(*^^*)
長々と失礼しましたm(__)m

鈴子

うちもそうでした~。
皮膚科でキンダベート軟膏もらったら治りました。また体にはリドメックス軟膏もらってました。いずれもステロイドです。
一ヶ月以上は薄く塗ってましたし、顔をよく拭いてました。またお風呂の洗顔はちゃんと石鹸でしっかり洗ってすすぎました。
よくなってきた今はステロイドを薄めて、保湿剤をまぜてもらいました。
徐々にステロイドも減らせますよ~。
ちなみにひどかったときの画像のせますね。
ケア頑張ってください。今はステロイドに頼っても、必ずよくなりますから~。

ぷん

乳児湿疹とは言われなかったですけど、逆に乳児湿疹じゃないとも言われてないんです。。母乳です!アレルギー科がある小児科が近くにあるので受診を考えてみます。
ヒルドイドを1日一本ですか!たっぷり保湿してあげないといけないんですね。私も旦那も肌弱くないし、上の子も冬生まれだけどほとんど肌荒れしなかったのでびっくりしました。ありがとうございました。

ぷん

アレルギーは考えてなかったです。娘はアトピーだとも違うとも言われてません。明らかにアトピーだという症状ではないけど違うという診断もつけられない状況なのだと思います。私も上の子もアトピーはありませんがアトピーは本当大変みたいですね。
春になっても続くようならアレルギーや皮膚科変更を考えて、保湿剤(ミノンに変えようかな )+皮膚科の薬を相談してみます。
ありがとうございました!

ぷん

お子さんの写真、娘と似ていますね。娘もほっぺたの下が特に赤いです。娘のぷつぷつは白い芯はなく、全部赤いです。
お風呂は顔も体もミノンのベビーソープです。知り合いにはお湯だけで洗ったらよくなったと言う子もいますがどちらがいいのかよくわからないですね。
今でステロイド1ヶ月くらいです。1日1回お風呂あがりに薄く塗ってます。
ケアがんばります。ありがとうございました。

ぴよたろう

母乳でしたら、食べ物のアレルギーが出てるかもですね💦
卵や乳製品など、気を付けてみると少し良くなると思います!

ぷん

アレルギーの可能性を考えてませんでした。アレルゲン控えて変わるようなら検査してもらうことを考えます。ありがとうございました。