※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
ココロ・悩み

長男の躾について悩んでいます。子供を無理やり外に出し、怪我をさせてしまったことについて主人との関係に不満を感じています。自分もイライラし、子供に対して怒鳴ったり叩いたりしてしまうことがあります。虐待の相談先を知りたいです。


吐き出したいのですが思ってることが
上手く書けないので
意味不明な文章かもしれませんが
お時間があれば読んでください。

日曜日からインフルエンザが発症した長男。
2日目から熱も下がったのですが
まだ体調も万全ではないのかグズグズする事が多々あり
昼食時にも食べる食べないで揉め怒りました。

夕方になり長男がオモチャを口に入れだしたので
「次男が口に入れたら病気うつるからやめて」
と言ってもお昼に怒った事もあり
「うるさいわ」と返されました。
それを見ていた主人も
オモチャの件と口の利き方に注意しましたが
聞かなかった長男に対し
玄関の外に出してしいました。

2歳を過ぎた頃から風邪だろうがなんだろうが
関係なく主人は躾として再三の注意を聞かないと
長男を無理矢理 玄関の外に出します。
もちろん鍵は閉めたりせず
いつでもドアは開けれる状態にしています。
何度かやり過ぎ、体調悪い時やのに考えろ!と
注意した事もありますが
基本的に私自身子どもの頃に
閉め出しをくらった事もあるので
外に出すことに注意はしていません。

今日も同じように外に出して
泣きながら戻ってきたかと思うと
目の横を怪我していました。
すぐに他も怪我してないか確認して
消毒して冷やしました。
無理矢理出したのでよろけてぶつけたと思います。
さすがに主人もやり過ぎたと思い
謝って抱きしめてあげていましたが
長男は主人に対して目も合わせませんでした。

躾をするのはあかんと思わんけど
無理矢理連れ出したら転けるぶつかるとか
もっと考えてやってくれ
そのうち腕抜けたりもっと怪我する
と主人に伝えましたが特になんの返事もありませんでした。

これまで何度も子どもに対して
特に次男が産まれてから
長男に対する態度など
目に余る部分が多かっただけに
主人にドン引きなんです。

私も気が短いので次男が産まれてから
ほぼ毎日息子を怒鳴っています。
軽く叩く事もしょっちゅうです。
それでもイライラして限界で机を殴り付けたり
布団に籠って叫んだこともあります。
虐待しそうと調べた事も多々あります。
主人にドン引きしてますが
自分もドン引きされていると思います。

189?など電話するのも
どんな場所に繋がるのかよく分からず
かけたことはないのですが
虐待しそうで救って欲しい場合
どこへ相談すればいいんでしょうか。

息子はこのままで大丈夫なのか
愛情不足にならないか凄く心配です。

コメント

ママリ

インフルで食べないのって仕方ないと思います。
熱はなけれど体調が回復してる訳では無いし、あまり良くないから機嫌も悪いんですよね。
体調悪いのに怒ってばかりで少しは甘えさせることもしてあげてはいいのではとなってしまいました。
おもちゃの件もその後洗って消毒すればいいだけの話で
病気うつるからやめてというのは少しかわいそうな気がします。
旦那さんの行動も2歳児を外にほっぽるのもどうかと思います。
去年ですかね
5歳児を山に置き去りにした事件
そこまでは行きませんが正直それと一緒のことをしてます。
あなたもあなたで外に出されたら普通直ぐに連れ戻すことをしないのですか?
正直言ってあなたも旦那さんもお子さんに対して愛情をもっとあげるべきだと思います。
2人目がいて大変なのは分かりますが
今のままだとほんとに良くないです。
189は自分が虐待してると伝えれば児相の方がやってくるでしょう…
まず自分が変わるよう努力してみて
それでも辛いなら電話して相談してみてはどうでしょうか?

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    コメントありがとうございます。
    返事をと思いましたが、なにを書いても「でも、だって 」になってしまうの意見を述べるのはやめておきます。
    連れ戻す事をしないのは上記の通り同じ様に躾られた事とオートロックマンションで声も聞こえてるし直ぐに入ってくると過信しているからです。
    自分を正当化するわけではありませんが、自分では精一杯愛情はかけているつもりです。
    変わろと努力もしましたし怒りを歯を食い縛り耐えてもいます。
    一度相談してみます。

    • 12月7日
稲穂

2歳で外に出すのは怖いです(>_<)私も父に外に出されたことはありますが、もっと大きくなってからです。鍵を開けていたとしても、夕方や夜など怖くなりませんか?連れ去りもそうですが、自らどこかに行ってしまうかもしれませんよ。
先輩ママに聞いたことですが、父か母、どちらかが怒る役にならないと子供は助けの手を出すことができなくなります。母が怒るなら父は受け止める。父が怒るなら母が受け止める。父が外に子供を出したなら、母はすぐに迎えに行って「○○したことを謝ろう?」を手を差し出してください。子供は誰に助けを求めればいいのですか?
189ではないですが、少し前に児童相談所に電話したことがあります。「子供を叩きそうになった。次本当に叩いてしまうかもしれない。助けてほしい」と。電話に出てくださった方は、優しく話を聞いてくださって「大丈夫よ」と。でも名前や住所は一切聞かれませんでした。189ではなく、市町村の育児相談などの電話はありませんか?

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    コメントありがとうございます。
    オートロックマンションで声も聞こえてるし声も聞こえているので大丈夫と思い込んでいました。
    それは私も聞いたことがあるので、主人が怒った後はキチンと受け止めいます。
    入ってきたら必ず抱きしめ「謝ろう」のやり取りはしていますし、私が怒りすぎた後も長男には謝罪しています。

    市町村の育児相談は調べてもよくわからないので、取り急ぎ今日にでも189か子育て支援センターか連絡してみます。

    • 12月7日
ママリ

おもちゃや口の利き方程度で外に出すのはやりすぎだと思います。虐待でそのうち通報されてもおかしくないと思います😅
ちゃーーーんまんさんも少し危険な感じもしますので、市の広報誌とかに載ってる相談窓口に電話された方がいいと思います💦携帯で検索してもすぐ出てくると思います!

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    コメントありがとうございます。
    今日にでも相談の連絡してみようと思います。

    • 12月7日
はじめてのママリマン

長男のことを思うと胸が痛いです。
まず、躾として外に出す。
人の家の躾なのであまり言いたくないですが、やりすぎでは…?
特に次男が産まれてから行動が目に余るんですよね?それは長男からの僕も構ってっていうメッセージでは?
ほぼ毎日どちらかの親から怒鳴られれば長男も疲れてしまいます。
189が、すぐ電話ができていいかなと思います。

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    コメントありがとうございます。
    どう考えても構ってってことですよね。
    取り急ぎ189に連絡してみます。

    • 12月7日
といまま

2人の子育て大変ですね。
ちゃーーーんまんさん、ここで相談してるってことは、息子さんのこと大事にされてるんですね、愛情不足にならないか心配されるってことは息子さんのこと愛してるってことです。
自分が虐待するんじゃないかって不安、私もあります。
他のみなさんの意見も参考にし、まずはいっぱい抱きしめてあげて下さい、きっとちゃーーーんまんさんも落ち着くはず。

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    コメントありがとうございます。
    そう言って頂けると救われます。
    ありがとうございます。
    早急に相談の電話かけてみようと思います。

    • 12月7日