※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊活

妊娠できず不妊治療を始めたが、主人が人工授精に抵抗。3ヶ月待ってステップアップしたいが説得方法がわからず悩んでいる。周囲に理解者がおらず精神的にも辛い状況。

相談させてください。

10ヶ月自分でタイミングをとってましたが妊娠に至らず昨日初めて不妊治療の病院に行ってきました。
その時先生に

3ヶ月タイミングを病院でみながらいろいろ検査をして妊娠に至らなかったら人工授精にステップアップしましょう

と言われたのでそれを主人に伝えると

人工授精はSEXで出来た子じゃないからなんか...
愛し合って出来たんじゃないから...

とあまり乗り気ではありませんでした。
わたしは何年もタイミングで妊娠を望むのも不安ですし出来るまで病院にタイミングの為に通うのもしんどいのでそれなら3ヶ月待ってステップアップしたいのですがどう説得すればいいのかわかりません。
主人やわたしの周りにも不妊治療の末授かったひとがいないので人工授精に抵抗があるみたいです。

それの話し合いが原因でケンカにもなりましたしわたしの精神面でもいろいろしんどいです。内容めちゃめちゃですいません。

よければアドバイスいただければ嬉しいです。

ちなみに
主人28歳、わたしは25歳で陽性は見たことありません。

コメント

なな

人工受精5回しましたが妊娠しませんでした。結局病院へは途中から行かず、好きなことをして、過ごしてたら授かりました。
まだ、若いので焦らなくても良いと思いますが、人工受精の日前後にタイミングも取る事を病院で勧められると思います。なので、人工受精で出来たのかタイミングで授かったのかは、わからないと思います。
また、日頃のストレスや体調も左右するので、夫婦で沢山楽しい思い出を作ったり、子供をつくることにばかり、心がとらわれないようにしてくださいね。きっと、お二人の一番良い時に赤ちゃんは来てくれますよ(^^)私も2年掛かりました。それに、私はあなたより10以上も歳上です。

• さきんちょ

さきんちょ

お返事ありがとうございます。
    人工授精の前後もタイミングを取るんですね。それならわからないしプラスに考えれますよね。結局冗談を交えながら説明すると納得してくれたので人工授精もしてくれそうです。

• 12月10日
ハナ

人工授精や体外受精で授かった子は愛しあってできた子じゃないからダメってことですよね?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )本当に考え方ですが、愛ってゆうのは性交渉なくても愛してる気持ちってないんでしょうか?愛してる人の卵子と精子でできた子はどんな治療の仕方でも愛している人との子供にかわりはありませんよね、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )でも旦那様の考え方を変えるにはとことんタイミングで頑張って、それでもダメな時にしか納得しないでしょうね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )先生にもお伝えして、旦那様も納得いくような治療ができるといいですね( ¨̮ )

• さきんちょ

さきんちょ

多分主人や私の周りに不妊治療をしているひとがまったくいないので偏見ではないですが少し引っかかることがあるのかもしれないです。
    でも土曜日の日に一緒に病院に行ってもらったので診察室に入って検査の説明や先生の話を一緒に聞いてもらってその後に人工授精の話もすると納得してくれました。

• 12月10日
おかめ

不妊治療によって授かった子供が、人工的な感じがして愛せないかもしれないという不安があるのかもしれないですね😔
SEXが子供を授かる唯1つの方法ではないし、不妊治療だって夫婦で協力しないといけないと思うので、そういう意味では立派な夫婦の子だと思うのですが😣
そういうことで意見が合わないのは凄くストレスだと思いますが、落ち着いたらまた話し合ってみてはどうでしょう?😣

• さきんちょ

さきんちょ

多分周りに不妊治療をしているひとがまったくいないのでなにか引っかかるものがあるんだと思います。
    でもこの間一緒に病院に行ってくれたのでその時の待ち時間にいい機会だと思い説明して私たちの遺伝子には変わりないし受精をさせるんではなくてちょっと精子に楽して車乗って卵子の近くまで行ってもらって後は自分たちで頑張ってもらうだけなんやでーと笑って冗談交じりに話すと納得してくれたみたいです。

• 12月10日
ちゃんちゃん

私は28歳で人工授精をしました!付き合ってから避妊はしておらず、何年も出来なかったので病院へ行きました。半年タイミングやって、人工授精へステップアップしました。
25歳だったらまだ若いですし、無理に説得というのは難しい思うのでしばらくはタイミングでもいいのかなと思いますよ!人工授精と言われると身構えてしまいますが、精子を近道させてあげるだけなのでほぼ自然妊娠とは変わらない感じですよ!

• さきんちょ

さきんちょ

先生からはいま生理周期や排卵では問題がなく卵管造影やホルモン検査をして問題がないなら3ヶ月がいい目安だと言われそのつもりにしていました。
    この間の土曜に一緒に病院に行ってくれたのでその時の待ち時間でゆっくり話をして説明すると納得してくれたみたいで多分3ヶ月で人工授精にステップアップすると思います。

• 12月10日
みかん

旦那さんは不妊治療についてどんなことをするのかご存知ですか?

私の旦那は365日いつでも妊娠可能と思ってるのかと思うくらい無知だったので、生理のシステムから不妊治療ってどういうことをするのかまで説明しました。
その上で、卵胞が上手く育たなかったり排卵しなかったりといちいちがっかりする私を見てるうちに子どもが出来るのがどれだけ奇跡なのかを理解したようで、人工授精についてあまり乗り気ではなかった旦那が今回ダメだったら人工授精しようと言ってくれましたよ。

今すぐ人工授精というわけではないと思うし、いきなり妊活ってこんなに大変なのって説明するのも男性の負担になるかもしれないので、「今日はこんな検査してきた」とか少しずつ知ってもらっていくのもいいのかと思います。

• さきんちょ

さきんちょ

妊活を始めたあたりはみかんさんのご主人様と同じ感じで妊娠のシステムをまったく知らなかったです。最初は説明してたんですがあまりわかってもらえず諦めてました(笑)
    でも今回不妊治療に通うようになり図を見てしっかり説明してわかってくれたようです。
    先週の土曜に病院に着いてきてもらったのでいい機会と思いいろいろ話をしてどんな検査をする...など待ってる間に説明するとわかってくれて3ヶ月後の人工授精に納得してくれました。

• 12月10日