※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

長崎県大村市、諫早市にお住いの方に質問です😊どちらかに引越しをするか…

長崎県大村市、諫早市にお住いの方に質問です😊

どちらかに引越しをするかもしれないんですが、
大村市、諫早市の子育て支援は充実してますか?
税金とか大村市は安いし子育て支援も充実している
って聞いたんですが😅諫早はどんな感じでしょうか?

大村市はほんとに何にもないイメージが強くて、、、(笑)
諫早市は数回しか行ったことないけど、長崎市に
近いのが魅力的だなぁと思って😓

その他大村諫早のいいところ、ちょっとなぁ〜って
思うところをお聞きしたいです💓

コメント

ママリ

大村市は、おむらんどがあったり、買い物だったり、国病があったりと色々と揃っているので、子供連れだと便利だと私は思ってます(^^)
支援センターも、色んなところで毎月イベントをしているので、探して行ったりするのが楽しみですよ⭐️
ただ、子育てしやすいところで保育園の待機児童は多いみたいです❗️️💦

  • 🐰

    🐰

    モール系の大人が見れるお店はありますか?(>_<)
    やっぱり大村は子供に関して手厚いから待機児童は多いんですね😓
    ありがとうございます💕

    • 12月6日
deleted user

実家が大村です。
住むなら大村の方がいいなと思います😊
どの辺りに住んでもスーパーが多く、生活に必要なお店は割と揃ってます。
駐車場も困らないです。(切実)
小児科など個人病院も多いし国病があるので安心です。
また、道が広くて運転しやすいし、空港・高速も近いので、意外と福岡方面や関西東京へも行きやすいです。
ちなみに、長崎へは高速使えば40分くらいです。
下道+バイパスで1時間くらいかな🤔

何より子育て支援している保育園が多くて、羨ましいです!



ただ、mamaさんも言われてるように待機児童は多いみたいですね💦
里帰り出産時に大変でした💦

  • 🐰

    🐰

    駐車場代かからないのはすごくイイですよね!!(笑)
    スーパー近いのは助かります😊

    40分!意外とすぐ着くんですね😆
    やっぱり大村のほうが子持ちだと住みやすいですよね〜。、
    保育園の問題もゆっくり考えてる場合ではないですね。、😞

    • 12月6日
ぴー

夜分に失礼しますm(._.)m

大村住みの者ですが、大村は子育てしやすい街だと思います😁支援センターも充実していて、0歳児からいろんなところにお出かけしやすいので楽しいですよ🎵
スーパーなどに買い物に行っても、妊婦さんや小さい子連れに、店員さんも周りの方も優しいなと、よく感じます☺️🍀子連れに優しい(キッズスペースのある)カフェも多いですね🍽

確かに、大村って何がある?と言われると、イオン(火曜市はお得ですよ〜😁)ぐらいしか言えませんが、、、笑
広い公園がたくさんあるし、来年には大きな県立図書館もできるし、普段遊ぶのには困らないと思います👍🏻✨

長崎にも佐世保にも佐賀にも1時間前後で行けるので、我が家も、あっち行ったりこっち行ったりしてます〜🚗🎵

大村の弱点は、みなさんおっしゃっている待機児童問題ですね。それと、公共交通機関が少ないので、車を持ってない方は不便なことが多いかもしれませんね😔自転車があればいろんなところに行けますが、、、😭

  • 🐰

    🐰

    子持ちだと出かけるところはやっぱり子供が楽しめるところになりますよね、、まだ子供は1人で遊べる月齢ではないので、出かけるなら自分たち大人が楽しめるところになってしまって😅
    佐世保に住んでるんですが今は佐世保が住みやすくても(佐世保も何にもないですけど笑)子供が成長したら大村が住みやすいんだろうなって思います💓
    詳しく教えていただきありがとうございます😆💕

    • 12月8日
mama

大村以外の県内に住んでみないと大村と諫早どっちが子育てしやすいかはよくわからないかと思いますが、
大村は子育てしやすい町と言ってるわりには諫早に比べて保育料も高いし、市役所の中には子育てに関する課がないので車で移動して手続きしないといけないことがあります。
支援センターは多いですが、諫早と大差ないかなと思います。ただ、おむらんどがあるのがいいかと。でも諫早もこどもの城がありますので、どちらがいいかなってとこですかね。
大村は子育てしやすいかはともかく、住みやすくはあります。
ただ、子育てしやすい町と根拠もあまりなく広まっているせいと、自衛隊があるため子どもが多く待機児童は多いです。
といっても、諫早も中央の便利なところでは待機児童多いですし、長崎市内も佐世保も多いので、長崎県内は割と待機児童多いと思っておいていいかと思います。基本的に僻地以外は共働きでないと入れません。最近はパートでも落とされてます。
ちなみに、税金は大村も諫早も大差ないですよ。

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    今は育休中で大村に行くとなると辞めることになりパートを始めることになると思うんですがパートでも落とされることがあるとは、、、
    回答ありがとうございます😊

    • 12月10日
mmhd

諫早に住んでます。

諫早は、ゴミは分別がいらないので、ペットボトル、空き缶、空き瓶とか以外は全て燃やせるゴミで捨てれます。
あと、子育て支援は充実してますが、高来、小長井方面じゃないと保育園は厳しいです。
こどもの城は山の上なのであまり行かないです、うちは😊
おむらんどの方が町中ですもんね😌

うちは旦那が大村に職場がありますが、家賃も高いしゴミがめんどくさいからと諫早市に住んでます。

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!ゴミ分別ないのは嬉しいです!
    やっぱりどこも保育園の待機児童問題はありますね💦
    回答ありがとうございます😊

    • 12月10日