※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
ココロ・悩み

職場の社長に子供の体調不良を伝えて休みを取ったが、疑われている感じ。新入社員で馴染めず、休むたびに不安。来週からの出勤が憂鬱。

いつもお世話になってます!職場のことについて相談します。今日娘が月曜日から下痢していて頻繁になってきたので朝に職場の社長に電話して娘の体調がよくないのでお休みすることを伝えました。色々説明(娘の病状を説明)しその場で了解と電話終わりました。ここからLINEでの内容になるのですが、疑ってるんだろうなーって思ってしまいました。出勤時間ぐらいに社長から「病院いってどうだったか状況教えてください」とLINEきたので娘を病院に連れて行き胃腸風邪だと言われ整腸剤を処方された状況説明をし、最近職場が忙しく残業するほどだったので明日、娘は実家の祖母(認知症気味)に仕方なく預け仕事に行くつもりでした。社長にも娘は実家に預け明日出勤します。とLINEで伝えました。すると了解ときて、さらに30分後ぐらいに胃腸風邪だと感染の可能性もあるので今週はお休みして下さいと言われて1度、LINE終了しました。さらにまた1時間後ぐらい社長からちなみに保育園名教えてと来ました。別に子供を理由にずる休みしているわけでもないので保育園名と今日処方された(日付が見えるように)薬の写真を送りました。
うちの職場は少人数の会社で社長だけ男性であとは5人女性です。20代~50代の方でみんな子持ちです。社長が気にしているような感じではなく多分女性軍が疑っているんだろうなーって思ってます。
私はまだこの会社に入って2週間なのであまり馴染めていなく20代の1人に嫌われてるんだろうなとも感じています。ちなみに初めて休みます。
こうやって休む度に疑われると休みにくいです。
また来週から堂々と出勤するつもりなんですが来週からいきたくないな💦💦
同じような方いらっしゃいますか😢?

コメント

たけ

了解ってきてるのに何回も連絡しつこーい😂
読んでてほんとイライラする😂
保育園に連絡したんですかね?
イライラして震える😂
子どもは治っても次から次へと風邪ひくのなんて当たり前だし、これから休むこともたくさんあるのにその度にそんな感じなら本気で苦痛すぎますね!

社長さんは女性軍の言いなりならこれから先居場所なくなりそうですよね😨

  • まっちゃん

    まっちゃん

    連絡しつこいですよね😂
    そしてイライラしますよね😡
    保育園に電話してたらヤバいですよね😂どんだけ疑ってんだよ!って話です(笑)女性軍もみんな子持ちなので理解してほしいですが、、
    社長の奥さん?もいるので居場所がなくなることはないと思うんですけどね(´・c_・`)

    • 12月6日
はち

なに、ほかのママたちはここまで説明して休まれてるのですか??
私も以前の職場は嘔吐してるっていうのに何度も電話掛かってきてまさにこんな感じでしたが、みんなが休む時もそんな感じだったので私もなにも言わず働いていました。
ズル休みって固定給貰って働ける正社員ならわかるけど、時給制のパートがズル休みって本末転倒ですよね笑笑

私の前の職場は一人抜けるととてもじゃないけど回らない仕事だったので、そういう職場は理解して貰えないって避けてます。
あまりに酷いなら仕事変えるのも手ですよ!

  • まっちゃん

    まっちゃん

    他の方は長年いる方なのでみんな仲がよいのでここまで説明などはしてないはずです。
    働いたばかりですし、再来年には引っ越すのでそれまでは我慢していようと思っていまして💦💦

    • 12月6日
  • はち

    はち

    私も転勤族だから頑張れました。
    だけど今思い出してもあの光景は異常でした。
    良く頑張ったな、私…って今でも思います😊

    今ではこんな職場があってね、って笑い話にしてます。
    もしも、この先も頑張られるのでしたらどうか体を大事にして下さいね。精神的に来ますので…

    • 12月6日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    たしかにそうですよね(*ToT)
    子供が居たら風邪などでお休みすることも理解してほしいですよね😭
    休むたび疑われると精神的に参りますよね💦仕方ないことなのに😢
    再来年には確実に辞めるのでそれまで頑張って耐えます😢
    ありがとうございます☺️
    少し気持ちらくになりました😭😭😭

    • 12月6日
ゆう

保育園連絡したところでプライバシーもありますし、他人にペラペラ喋るはずがないですよね😂💦
みなさんお子さん持ちならなぜ理解してサポートしあえないのか。

小さなお子さんがいるんだから、急遽お休みすることなんて当たり前です。
とはいっても、ネチネチ言う人がいるのが女社会ですよね。
わたしはまだ育休中ですが、妊娠中健診で休めばネチネチ言われ、具合が悪くて休憩取ってると、見てるだけで辛いから帰ればと言われたり…
なぜ産前も産後もこんなに女性が働きづらい社会なんですかね。本当に腹立ちます。
でも、やはりそこで頑張るママさんのの姿はこれからの女性にとって希望だと思います😢✨

心苦しいかと思いますが、割り切って来週から堂々と頑張っていただきたいです😢🙏💓
ご迷惑おかけしてすみません。またこのようなこともあるかと思いますが、出勤できる日は精一杯がんばります!って気持ちでいいのではないでしょうか。

今はお子さんの体調最優先で、休ませてあげてください😊✨

  • まっちゃん

    まっちゃん

    たしかにそうですよね😂
    私だけ最近働きだしたばかりで私のこと普段から気にくわないんだと思います😫
    ゆうさんのコメントで少し安心しました😊月曜日から堂々と出勤します😂
    ありがとうございます☺️

    • 12月6日