※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいち
子育て・グッズ

授乳時に亀裂や出血で悩んでいます。搾乳後も同じ症状が続き、母乳が続けられるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

授乳についてなんですが、授乳開始すぐ亀裂、血豆&出血し手で搾乳しており良くなってきたところで赤ちゃんに吸ってもらうとまた同じ亀裂、出血の繰り返し…手での搾乳も疲れてきてこのまま母乳ダメになってしまうんではないかと悩んでいます。同じ経験ある方、何か情報を知っている方いましたら宜しくお願いします!

コメント

@kaori

私も同じでした(;o;)

けど吸わせてましたよ!
時間短めに吸わせて、あとは手で搾乳してました!

2週間くらいすると血豆とかもできなくなって痛みもなくなりました(*´ω`*)
やっぱ我慢するしかないかもしれませんね(;o;)

ぐるりん

私も悩まされました~(>_<)
私の場合、くわえ方が浅かったのと、乳首が固かったのが原因だったと思います…痛かった~(;_;)
おっぱいが張ってると浅くくわえてしまいます。そうすると赤ちゃんが頑張って吸わないと母乳が出てこず乳首に負担がかかりトラブルが起こるそうです。
妊娠中、乳首や乳輪のマッサージをしていたのですが、まだまだ足りなかったようです。
授乳前に乳輪から先を少しほぐしてから、しっかり奥までくわえさせることで、今は乳首はフニャフニャで、多少伸びるくらいになりました。切れたりすることもなくなりました!\(^o^)/

みなちん

私は乳頭が短く、赤ちゃんが飲みづらそうで、しかも血豆ができたりで痛かったのですが、
乳頭につけるシリコンのカバーをつけて、シリコンから母乳を吸ってもらっています。
そのお陰で、ほとんど痛みなく母乳をあげれていますよ(^^)

tam

私も悩まされました!

私は桶谷式のお乳マッサージに行きました♪
乳首を柔らかくマッサージしてくれます。全然痛くないですよ(^^)
マッサージの後、実際に授乳し痛くない飲ませ方などアドバイスしてくれます。
『桶谷式 ◯◯県(お住まいの場所)』で調べてみてください(^^)

きのぴー、

私も血豆できました( ̄▽ ̄;)

入院中に乳首トラブルを相談したら、軟膏(赤ちゃんが口にしても大丈夫なもの)を処方してもらい、それを塗ってラップパックしたらだいぶましになりました!

名前は忘れてしまいましたが市販でもあるみたいです(*^^*)ドラッグストアのベビーコーナーで見かけました\(^o^)/

あとは、授乳前の乳頭マッサージ(1分間)と赤ちゃんのくわえさせかたを気を付けたら乳首の痛みがかなり違いました!

れいち

やはり我慢ですか…
手で搾乳って大変ですよね^^;
私も短めに吸わせて頑張ってみます!
ありがとうございます♡

れいち

授乳前の乳輪マッサージしっかりやって奥までくわえてもらうよう気をつけてみます!
ありがとうございます♡

れいち

シリコンカバーですか!病院で少し使っていました!ちょっと色々種類見てみたいと思います!
ありがとうございます♡

れいち

へー全然痛くないんですか( ತಎತ)?それは魅力的です♡
調べてみます!ありがとうございます♡

れいち

馬油塗ってラップでケアはしているんですがなかなか良くならず…

授乳前のマッサージとくわえ方の方向研究して痛みが少ないとこ見つけてみます!
ありがとうございます♡