※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

母乳量が少ないか心配ですか?赤ちゃんは満腹になっているようで、体重も増えているようです。火曜日の検診で確認するのが良いでしょう。

今生後1ヶ月になる男の子を
育てているのですが、
自分の母乳がどれぐらいでるのか
手動の搾乳器で両方5分ずつ絞って
みたのですが、
60もないぐらいしか
出なかったのですが
母乳量少ないのでしょうか?
赤ちゃん自体飲んでるときは
ゴクゴクゆって寝るときは
スッと寝てくれて
早いと2時間長いと4時間ほど
寝てくれてるので
満腹になってると思ってたのですが
体重自体測っていないので
わからないのですが
確実にぷくぷくして重さも増えたのが
わかるので大丈夫だとは
思っているのですが
母乳の出があんまり
よくないのでしょうか?
火曜日に1ヶ月検診なので
そのときに体重等わかるので
聞けばいいのですが、
不安になったので質問させて
もらいました😫

コメント

ママリ

差し乳なんじゃないですか😊?
それだとあまり絞っても取れないです😅
飲んでるときにツーンと痛くなってるならちゃんと母乳作られてるはずなので、大丈夫だと思いますよ!

  • すず

    すず


    そうなんですね!
    はじめて知りました!
    飲んでるとき
    ツーンと両方痛くなります💦
    それならよかったです😫
    ありがとうございます!

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も差し乳になってきたんですが、夜間6時間とか空くとさすかに結構絞れますけどね😅
    授乳間隔もそれくらいなら全然普通だと思うのでしっかり母乳出てるんですね💗
    頻回授乳大変ですけどお互い頑張りましょ〜🤝

    • 12月6日
  • すず

    すず


    そんなに夜間寝て
    くれるんですね(*´ω`*)
    昨日はじめて4時間
    夜間空いたので
    だんだん空くように
    なるのかなーと
    思ってるんですが😫
    頻回授乳大変ですよね😭
    ひどいと1時間置きのときも
    まだまだあるので
    きついですが、
    母乳が出てるなら
    頑張れそうです😣
    がんばりましょう💓

    • 12月6日
オムハンバーグ

少くはないと思いますが...☺

  • すず

    すず


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
伊黒さん🙈

おっぱいは吸われて出てるから搾乳機ならそんなもんじゃないですか??
私もそれくらいでした!!
水に濡らしたタオルをチンしておっぱいをちょっと温めながらマッサージして試して見たらどうでしょうか😊

  • すず

    すず


    そうなんですね!
    わかりました\(^ω^)/
    一度やってみます😊
    ありがとうございます!

    • 12月6日
deleted user

差し乳なんだと思いますよ‼︎
私も搾乳だと退院後1週間くらいでも40-60、3ヶ月くらいでも頑張って50とかしかとれませんでした💦
今は離乳食も食べさせてますが、母乳だけでやってこれてます😊

  • すず

    すず


    差し乳ということを
    はじめて知りました!
    そうなんですね😊
    それなら私も母乳だけで
    行けそうですね!
    がんばります💕

    • 12月6日
みーさん

私も母乳量悩んでましたー、今でも心配ですが😅

生後1ヶ月ぐらいまでは搾乳しても40から60ぐらいしか絞れず、しばらく経ってからも頑張って90ぐらいでした😥
なのでずっと混合でやってたんですが、自然と授乳間隔が空いてきてミルク足すタイミングがなくなったのと(おっぱいあげたあとに足すのではなく、とにかくおっぱいあげてそれでも満足してなさそうだったらミルクはさむ感じの混合でした)、先週の赤ちゃん訪問で助産師さんが来られたときに母乳量はかってもらったら140も飲めてたので今は母乳だけでやってます。

おしっこがよく出て体重増えてたらーってよく言うので様子見ながらやってます!体重はなかなかはかれないですが、大人用の体重計に抱っこしてのって自分の体重引いて大体の重さみてます😅

  • すず

    すず


    そうなんですね😳
    あまりミルクを足さずに
    きてるので
    このまま少し様子見つつ
    間隔が空くのを
    期待しようと思います✨

    おしっこはよくしてます😳
    1ヶ月検診でも
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日