※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加も不十分。先生から150を5、6回あげるよう指示があり、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
ウチの娘はミルクを多く飲めません。
3ヶ月で5000gなんですが
今140を5回で700〜840くらいで、840までなかなかいきません。
先週くらいに体調を崩してミルクの量がますます減り今120を3時間おき。夜だけ140くらちにしてますがあまり欲しそうにしなくて無理矢理飲ませてる感じなんです。。120だけで普通に5時間とか空きます。なのでこっちが時間を決めてあげてます。

今日再診で先生から3ヶ月でこれは少なすぎる。せめて150を5、6回はあげてほしいと言われました。体重も増えが良くないと。。ですが飲ませようにもあまり吸い付いてくれないし嫌そうにします。

どうしたらいいでしょうか??
ちなみに今日で3ヶ月になったばかりです。
他の赤ちゃんは欲しそうにしてるとか足りないみたいで欲しがるとサイトで見ましたがウチの子はそんなことしないです。
なので余計に不安になりました、。

同じ境遇のママさんいらっしゃいませんか?
そういうときどうされてますか?
ちなみに夜は夜泣きもせず夜に一度起きるか起きないかで10時くらいに寝たらほとんど朝まで爆睡してます。。

コメント

ぴぴこ

娘もまいさんの娘さんと同じで多くは飲みませんよ😊
7ヶ月で6.8キロです😅
完ミですがトータル850くらいです😅離乳食は2回食ですがモリモリは食べてくれないのでミルクの量にあまり関係ないかな😅
娘は少ないと言われて飲ませても無理やりだと吐いてました😅
大きくなってくると飲む量増えてくるかもしれません!娘も4ヶ月なったくらいから200飲めるようになりましま!

ちょり

え!?ぜんっぜん大丈夫だと思いますけどね。うちの子もうすぐ6ヶ月ですが、140前後しか飲まないことなんてザラです。もっと飲むこともあれば、朝起きたあとなんて時間あいてるのに4〜50くらいしか飲まないですし。平均よりやや小さめですが普通に成長してますし、上の子もそんな感じだったので気にしてません。健診で言われたこともないですし、その先生が細かいだけかと思います。
オシッコやうんちが普通に出ていて緩やかでも元気に成長してれば問題ないと思いますよ。

deleted user

4日に3ヶ月になったばかりです😊
誕生日近いですね🎂
1回120~140で泣いたらあげてます
うちはここ1週間、少ない日で500多い日で700、昨日一昨日は660でしたよ!
800も飲むなら十分な気もしますが...
哺乳瓶離したら泣きますけど乳首離されるのが嫌なのかげっぷが出れば収まって寝るかご機嫌になるので追加であげたりもしてません

うちの子も2ヶ月の時に風邪引いて、120グビグビ飲んでた子なのに80をやっと飲む位に食欲落ちて心配したことありました!
今無理矢理飲ませて吐き戻してもかわいそうなので私ならもう少し様子見てから量の事考えます