※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

親と同居中の方、楽か大変か教えてください。

自分の実の親と同居されてる方いますか?
(旦那さんがサザエさんのマスオさんみたいな状況)

楽だなあと感じますか?それとも逆に大変とかありますか?

聞いた話とかでも良いので教えて欲しいです。

コメント

ちぃ

姉夫婦がマスオさんでした😊
義兄も父と仲よかったので一緒にお酒飲んだり釣りに行ったりと親子のようでしたよ😊
姉も実家だし気楽に過ごしてました😊
ある程度の適度な距離(例えば週末夜は姉家族だけ外食する。お互い干渉しない)などとってました😊

まなみ

マスオさんしてます 🙌
建てた家に私の両親をよばせてもらいました!旦那は何も気にしないタイプみたいで、私は親がいるしでとっても楽です ☺️🍀
でも、自分の親なので何でも言いたいこととか、遠慮なく言っちゃったりするので、喧嘩になったりはよくあります 🤣 親なので些細な事で気になったり苛々したりもあります (笑)
それでも、やっぱり自分の親と同居するのは楽です!!

ひまわり

同居はしていないですが、勤務形態が特殊なので親に子どもをみてもらって仕事に行っているので、毎日顔を合わせています。
楽させてもらっている部分は多いのは承知の上ですが、毎日会っているとストレス溜まります。
自分のペースで全てやりたいのに出来ないし、実母だとお互い気を遣わなすぎて言い合いになります。
休日主人と子どもだけだと、なんて穏やかなんだろうと思います。

ぴー

してます!
生活のリズムも分かっているし、家事は分担出来るし、子どもも可愛がってくれて、言いたい事が言いやすいので楽だと思います!!
旦那とも生活リズムがまったく一緒じゃないので、そこもいい点かもしれません(*´꒳`*)

まこ

親と旦那の関係性や性格にもよると思いますが、、

うちは7ヶ月まで同居してましたが、どちらも仲良くしてくれていたので私は家事は母親と折半出来て楽でしたが、やっぱり旦那と子供と3人の方が好きなリズムで生活出来るので家事負担は多いですが近くで別居してる方が親との関係性は良いです😂

旦那と親自身は別居の方がそりゃ楽だと思います😅😅

chimu

まさに5年間サザエさん状態です!
メリットは母に頼れるところです
病院行ったり、美容室行ったりするのに子供を預けることが出来る
手が離せないとき、代わりに見てくれるのは凄く助かります
旦那より母に頼むことが多いです(笑)

デメリットは口をはさむことです
特に父ですが、叱り方やおやつなど自分の教育と違うやり方をするので凄くイライラします
けど父は自分が正しいと思ってるので言い返すことも出来ず、子供が少し騒いでいると父がイライラするので子供を静かにさせたり、気を使うことに疲れます
後は旦那に負担をかけていることです
自分の居場所がない、寝室しかいれないとぼやきます。
なので引っ越し早く進めないといけない状態です

あか

みなさまコメントありがとうございます(*^_^*)

いろんな意見が聞けて参考になります😊