※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

妊娠中の腹痛について相談です。切迫流産ではないけど痛みが続く状況で、仕事も大変です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

同じ経験のある方教えてください。
現在12週の初産婦です。

妊娠は順調だといわれ、検診が4週毎になったのですが、腹痛が強く、2週で受診しました。
結果つわりも切迫流産も問題ないとのことでしたが、やはり腹痛が続いています。
身体を使ったり、階段の上り下りが多い仕事なので、休みも貰っていましたが、もう有休もなくなります。
先週問題なく仕事も行っていいと言われているので、今週は病院には行きづらいですし、心配しすぎも良くないとは思っています。

切迫流産ではないのに腹痛がひどかった方、他にもいらっしゃいますか?
またもしいらしたら、どのように過ごしたか教えてください。

コメント

まるまる

切迫などの心配がないならお腹が大きくなる痛みなのかな?と思いました。私は横側がよく痛くなっていました。私は腹帯を着けると支えられて良かったですよ☺

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

回答ありがとうございます。
    痛みは下腹部にあって、起きてるのが辛い時もあれば、息をするのも辛い時があって、まちまちです。
    先週の腹痛は1度落ち着いたんですが、また昨日からひどくなってしまって...
    でも心配しすぎも良くないですよね。
    頑張ります。

• 12月6日
のこりらちゃん

わたしも検診が4週毎になりましたが、先週うずくまるぐらいの腹痛があったので2週で慌てて受診しました。
結果、赤ちゃんも元気そうだし、切迫でもなく、問題ないねーって言われ、たぶん子宮が大きくなってきてるからかなと言われました。
もしこれで出血したらまたすぐにきてねーって感じで。
そんで次の日には痛みも治りましたが、ぷーちゃんさんは何日も続いてるんですか?
検診が4週だとほんっと不安ですよね…

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    初めての妊娠なので、わからないことだらけで...
    つわりだからといって、甘えてはいけないと思うのですが、子供に何かあったらと思うと心配になってしまいます。
    一度治りましたが、昨日からまたひどくなってしまって。
    安定期入るまでは尚更不安ですね。

• 12月6日
食べるレモン

腹痛が今でもちょいちょいあります。

腸炎じゃないか?と言われました!

思い当たる節はないですが、うずくまるほどの腹痛後、排便がある →腸炎 らしいです。

今のところ切迫流産と言われたことはありませんが、なるべく横になっています。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    排便はあるんですが、この前も内診だけで問題ないってことだったので、原因はわからなくて...
    無理はできませんね。
    お大事にしてくださいね。

• 12月6日
にわとりのここちゃん

私は小さい子宮筋腫があり妊娠したら痛くなるようになり痛み止めを処方してもらってました。
薬はもらえませんか?

職場もつらそうですね💦
軽い業務に変更できませんか?

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    薬の話は出なかったですし、少し心配です。
    仕事は配慮してもらってるんですが、それでも身体を動かしたり、階段は避けられなくて。

• 12月6日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

薬がないなら今の痛みは大丈夫って事かな。
    痛む頻度が増えたり強くなったり出血したら病院受診ですね。
    不安だと思いますが体調の変化に気をつけてくださいね(^^)

• 12月6日