※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。塩分を控えても体重が増え続けていて困っています。体重維持のためには果物や野菜を摂取するほか、利尿作用のある飲み物も有効ですか?

臨月です。健診のとき先生に「体重差が急激に増えてる。塩分控えて。このままだと出産のときつらいよ。」って言われました。

「つらい」って何がどう具体的につらいんでしょう?

経産婦ですが一人目のときは順調すぎて何も言われたことないのでわかんなくて😥

ちなみに、母子手帳の体重記録見たら、2週間で+1kgちょい増えてました。
妊娠中毒症とかではないんですが、塩分の摂りすぎに「注意してね」ぐらいな感じで言われてます。

注意されてから減塩食に変えましたが、それでも健診の度に体重増えててゲンナリしちゃいます💧

どうやって体重維持したらいいのか…果物とか野菜摂ればいいですか?飲み物は利尿作用のあるものがいいでしょうか?詳しい方教えてください😭

コメント

mam

果物も果糖が多いので太りやすいです😢塩分取りすぎかはわかりませんが、わたしは尿蛋白がおり促進剤ではやく産みましたよ😢

  • ままり

    ままり

    尿蛋白がでると促進剤うつのは何でかわかりますか?

    • 12月6日
  • mam

    mam

    赤ちゃんにも影響がでたり、肝臓?に負担がかかったりするとゆわれました!

    • 12月6日
ママ

臨月では週に1キロ増えると聞いてるんですが…
産院は体重管理厳しいですか?

私はまだ32週9ヶ月ですが、2週間で700g増えても順調ですね~としか言われません。

尿検査でのたんぱくはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    助産師さんはそうでもないですが、院長が厳しいです。助産師さんは「頑張ってる方だと思うけどね〜」って言ってくれたんですが😓

    尿蛋白、触診による浮腫み、血液検査ぜんぶ問題ナシです😥
    単純に体重だけ見て言われてます(笑)

    • 12月6日
🐻

私155センチ63キロの人生MAX期でまさかの妊娠し、妊娠判明時から体重増やすな増やすな言われ結局73キロまで増えました(笑)

実際、前期破水とおしるしが出てから促進剤を3本うち陣痛時間70時間越え、息子は重症仮死で産声をあげずカンガルーケアも出来ずすぐ処置室に連れていかれました

そのあと病院の先生から、2人目作る時はもう少しスリムになってからがいいかな〜と言われたので太ってたことが原因なんだと思います

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    なるべく体重増えないように間食我慢したり減塩したり頑張ります😭

    • 12月7日