※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
お出かけ

大阪に住んでいます。とても仲良くしてくれている友達が横浜で式を挙げ…

大阪に住んでいます。
とても仲良くしてくれている友達が横浜で式を挙げることになりました。
横浜で挙げるんやけど、子どももいるしさすがに厳しいよな??と連絡をしてくれました。
大阪に帰ったときに別でお祝いしてくれたらいいから、無理しなくていいよ!と言ってくれました。

グループラインに連絡きたのですが、そのうちの1人が、

もし子どもちゃん連れて行くなら、私お手伝いするよー!!とそのLINEで言ってくれたのですが、

式を挙げる本人に、子ども連れてきていいよ、と言われてないので、連れて行くのはダメですよね?
もし連れて行ってもいいかどうかを聞くなら、どのように聞けばいいですか??
誘われていないのに、そういうことを聞くことは失礼ですか?

こういうことには無知なので詳しく教えていただけると助かりますm(._.)m

コメント

ままりん

招待状はまだということですかね?
LINEで確認が来たのであれば、行けるとしたら子供一緒になるけどどないー?と聞いてみてはいかがでしょうか!

まいか ◟̊◞̊ ♡

やっぱり式を挙げる本人の方から言わない限り連れていかないです…。

連れてきて大丈夫な場合は初めから子供も連れてきていいよーって言ってくれると思います。
わたしも産後1ヶ月で友人が結婚式しましたが、子どもも来て大丈夫なので来るなら人数に入れるから教えて!と言われました💦
結局、連れて行ってませんが…😅

お友達の言う通り、大阪で家族に子ども見てもらって大人だけでお祝いの席を設けるのが無難と思います。

• まいか ◟̊◞̊ ♡

まいか ◟̊◞̊ ♡

すみません、連れて行っていいかを聞くのであれば、グループラインだとダメと言いづらい雰囲気になると思うので、直接LINEで聞く方がいいと思います。

• 12月6日
  • ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    ですよね、、最初に言われないということは、私だけのお誘いですよね😅
    直接LINEで聞いてみます!!

• 12月6日
ぴらり

無理しなくていいよ!=子連れ嫌かな?と思って私なら遠慮します!(本当に移動、式中含め大変だと思うので)
ただ、本当に仲が良くて行きたいのであれば、親族に預けるか個人LINEで他に子連れの人がいないかを聞いて、迷惑かは相手も言いづらいと思うので、他の子連れがいないなら諦めます!

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    ですよね😭😭
    できれば行きたいので、個人LINEできいてみます。

• 12月6日