※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucherryno
妊娠・出産

風疹の抗体価が低い妊婦です。20週目まで予防に専念する必要があります。通勤や仕事での接触に心配があります。

風疹の抗体価についての質問です。
1歳の頃、MMRの混合ワクチンを摂取しましたが、大人になって抗体検査をしたところ陰性だったため、2013年にMRワクチンを追加接種しました。
しかし、現在妊娠9週目で抗体検査をしたところHI法16倍で低抗体価しかないことがわかりました。
この場合も20週目まで予防に専念するしかないのでしょうか?通勤の電車や仕事中など多くの人と接する機会があり、心配しています。

コメント

あっちゃん

20週目とは言わず、生まれるまで気をつけた方がいいと思います💦

• yucherryno

yucherryno

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんへの影響が出やすい20週までを目安にしていましたが、出産するまで予防は徹底した方がいいに決まってますよね💦

• 12月7日
ま

私も小さい頃ワクチンを接種してて
入籍して妊娠したいと思い
混合ワクチンを接種した2ヶ月後に
妊娠しました。
私は風疹の抗体検査しか
しなかったのですが私も16倍しか
抗体体価しかなく、とても不安な
妊娠初期を過ごしました💦
毎日の通勤の電車、仕事中、
とても不安ですよね😭
先生からは抗体がつきにくい
体質の人もいるから
多分つきにくい体質なんだと
思うよって言われ、
もうどうする事もできないから
人混みを避けるしかないねって
言われて仕事してるのに
そんなの無理だと思いつつ
マスクをしてずっと
過ごしてました💦
してないよりは
マシかなって感じです😓

yucherryno

ネットだと抗体がつきにくい体質の方がどうされているのかなどの情報が少なく、不安でいっぱいでしたが、まさんのコメントで同じような方で無事に出産を迎えられたお話を聞けてとても安心しました😭
    人混みを避けて普段からマスク着用、手洗いうがいの徹底など、出来ることを続けていきたいと思います!

• 12月7日
にゃん

私も予防接種受けてましたが抗体残ってませんでした😭
人によっては免疫が付かない体質の人も居るようです😥
20週までと言うか生まれるまで注意する様に言われてました😅
後産後すぐ風疹の予防接種受けるようにと💦
外に出かける時はマスクを必ずしてました😷

yucherryno

予防接種も100%ではないですもんね。お話が聞けて安心しました。
    無事出産できたら、またすぐに予防接種を受けたいと思います!
    それまでは、マスク必須で出産までしっかり対策していきます😷

• 12月7日
なのは

私も1歳の頃MMR、18歳の頃MRを打ってましたが、1人目妊娠中16倍しかなく、二人目妊娠前にMRを打ちましたがそれでも32倍しかなかったです…
マスクに予防効果ないと言われますがしないよりはマシかなと思い、外出時は必ずマスク、手洗いうがい、出先では頻繁にアルコール除菌してます。
あとは、旦那さんにも抗体検査してもらうかワクチン接種してもらった方が良さそうですね!

yucherryno

追加接種されてもなかなか抗体価が上がりにくいこともあるのですね。
    主人も抗体がなかったため、ワクチン接種してもらいました!
    参考にさせていただき、出産までしっかり予防対策していきたいと思います。

• 12月7日