※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

15w1dの妊娠中、風疹の抗体が心配で里帰り中。実家で子供の世話をしてもらっているが、ストレスが溜まり喧嘩。出産後、実家と主人の家の間で悩んでいる。どうしたらいいか。

皆さんならどうしますか?

現在15w1dで、実家に里帰り中です。

こんなに早く里帰りしたのは、風疹の抗体が16しかなく、私が20wまで外出出来ないため、平日子供たちを外に出せず、可哀想との事で、実家なら、母が仕事が半日なので、午後は上の子だけでも外に連れ出してもらえ、実家の方が上の子の息抜きにはなると考えたからです。

しかし、実際に里帰りして2週間。子供を外に連れ出してもらえたのは、私が車を運転するから、買い物の時だけ長男も連れて行ってあげてくれない?とお願いした1回だけ。

洗濯はしてもらえますが、朝ごはんと昼ごはんは自分で用意し(冷蔵庫に食べたいものがなくてもそれでやるしかない。また、勝手に使ったら使ったで、何で使っちゃったの?と怒られることもあります)日中は人の少ない公園に私1人で子供たちを連れて行き、夕飯は作ってもらう事が多いですが、その代わり食器洗いは極力やるようにしていて、お風呂は私が2人を入れ、母が子供の着替えをやってくれているという状況です。

この日常だけでも、今までの暮らしと大して変わらなかったのでは?という疑問があるのですが、それより何より、実家には物が多く、上の子はたくさんいたずらをします。

母が機嫌の良い時は何事もありませんが、機嫌が悪いと、ちゃんと見ててよ!やっちゃいけない事はやられちゃ困る!ここには入れないようにしてよ!等々言われます。

自宅では、ベビーゲートも設置していたし、触られて困るものは一切子供の手の届くところに置いていなかったので、子供がいたずらをすることもなく、私が子供を叱らなければならないことも少なかったです。

ベビーゲートは外して実家に持ってきたのですが、サイズが合わず使えません。

叱りたくないのに叱ってしまう…長男に申し訳ない気持ちしかない。そんな日々にストレスも感じ始めていました。

そんな中、昨日母と喧嘩をしました。
すごく些細なことです。
夕飯の準備をいつも母にやってもらって気が引けたので、今日は私がやるよ!と生姜焼きとポテトサラダを作りました。
そこで事件が発生です。

私は冷蔵庫にあったマヨネーズを使っただけなのですが、そのマヨネーズが、普通のマヨネーズではなく、ちょっとお高いマヨネーズで💦

母に、何でこれを使ったの!?他のある?って何で聞かなかったの!?信じられない!みたいに言われてしまい…

作ってもらって文句言うの?という気持ちが先に出てしまい、
そんな言い方ないんじゃない?こっちは新しいマヨネーズがあるかなんて考えもしなかったし、これしかなかったからこれを使っただけじゃん。逆にママが私の家に来て同じ事して、私に愚痴愚痴言われたら、ママだって良い気しないでしょ?
と言い返してしまいました。

そしたら、母がブチ切れて、
ママが悪かったんだね!じゃーもー、申し訳なかったよ!と…

そこからが最悪で、同じ部屋には入ってこない。子供が2人泣いてても完全無視。上の子は何かを察知して表情が硬くなりました。

母は気に入らない事があると私を徹底的にシカトする性格です。
高校生の時、学校帰りにスーパーで2個入りのケーキを自分のお小遣いで買って帰り、母の目の前で2個とも食べた時も、何で一個食べると聞かないの?見せつけか!と怒り、1週間完全無視をくらいました。
なので、今回も父が出張から帰って来る10日後までシカトされるのかなぁ…と。

里帰り先の病院は、一度受診したら、出産までいてくださいと言われ、後半年はこの家にいなければなりません。

でも、それが私たちにとって、特に子供にとって良い事なのか分かりません。

私は予定帝王切開で、35wには出す予定なので、託児所が付いているようなクリニックではなく、総合病院で産まなければなりません。

主人のところに戻って主人と2人で産前産後を乗り切るか、私が我慢するか悩んでしまいました。

実家から自宅までは車で6〜7時間かかり、そう安安と帰れる距離でなく、それは義実家も一緒なので、行ったり来たりはとても難しく、主人も仕事が忙しいので中々来れません。

主人はこっちに戻ってきたいなら戻ってきて良いよと言ってくれているのですが、今帰ったら喧嘩別れになってしまうし、何より縁切り覚悟ですよね…

なので迷ってしまって💦💦

皆さんならどうされますか?

因みに実家には最初の時点で、お世話になりますと10万渡しています。

長文、読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ma3

マヨネーズで縁切りなんてあります?😅
お母さんは思い通りにならなくて拗ねてるだけなんだと思います…

私も母と性格が合わないです。
そんなの子供の頃から分かってました。
なので里帰りもしたくないけど、はじめての出産で体の状態も分からずとりあえず今回は1ヶ月だけお世話になろうかな…と思っています😓

もう自宅へ戻られても良いと思います。
風疹も怖いですがマヨネーズさんのストレスも赤ちゃんへの影響が不安です。
総合病院ならまだ転院できますよね。
それより出産は予定通りの病院、通院だけ自宅近くも出来なくないと思います。

出産前後だけ旦那さんに育休取ってもらうとか、
義母に来てもらうとか、なんらか手段あると思いますよ。

風疹の影響を心配するのもとりあえず20wを目安に。
そのあと思い切りお子さんと外で遊んであげたら良いのではないでしょうか😊

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございました!
    お礼が遅くなりすみませんでした💦

母と性格が合わないことは分かっていたのですが、離れている時は関係が良好だったので、つい油断して甘く考えてしまいました😅

普通ならまだ転院できる状況なのですが、昨日の検診で、母子ともに危険な状態になる可能性が十分あると言われてしまい、後半年、ここで頑張るしかないと腹がくくれました😊

お互い実家での生活は大変なことも多いですが、乗り越えて元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 12月8日
ラムネくん

お疲れ様です(。•́︿•̀。)

私も初期に息子が2歳になるので里帰りしたら、切迫流産になり1ヶ月入院したため、産後まで実家生活です。
日中は共働きしているため、子供と2人です。
親は物を捨てられなくて、いたずら放題の息子はたまらないくらい楽しそうにいたずらしてます。いたずらするたびに、じじが対策してくれますが。。
いたずらできるものを置いておく時点で腹が立ちます。親は楽したいがため、物はそのままで板で覆ったりしてますが、板を外したりして結局、息子を怒る羽目になり、毎日ストレスでもあります。いうことを聞かないことで、息子を叱ったりもするので、余計イライラすることもあります。申し訳なくなる気持ち、すごくわかります!

マヨネーズで怒るお母さんにもびっくりします。ただ居候の身であるので、耐えなければならないかもしれません。辛いですよね(。•́︿•̀。)
病院も融通がきかないですね(。•́︿•̀。)
なんとか折れてお母さんと仲直りして、自分の家に戻り、また里帰りして出産して戻るのが、大変ですが平和だと思います。
頑固な親を持つと苦労しますね(。•́︿•̀。)
ママがストレスないようにするのが1番子供にも赤ちゃんにも良いと思います!!
私も風疹の抗体が低く、外にはあまり行ってません。お腹も張っていたので、家でねんどしたり、おえかきしたり、お風呂場でシャボン玉したり、折り紙破いて遊んだり、家の中で出来ることを日々してます。毎日でも息子は飽きません。
縁を切るのは無理だと思いますし、お母さんもママさんもストレスがたまっているのかもしれないので、ケーキ(嫌な思い出があるかもしれませんが、きっとお母さんも好きなはず)でも買って一緒に食べて、仲直りしてみてはいかがでしょう。

私も親には腹立つこともおおいですが、入院中や、出産では迷惑かけてしまいますので、仲良く頑張っていきたいと思います!

辛いですが、妊娠中だけなので頑張りましょう!
病院さえ、一度受診したらずっととは言わず、その都度患者さんに応じて受け入れてくれたらいいんですけどね。

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございました!
    お礼が遅くなりすみませんでした💦

優しい言葉をありがとうございましたm(_ _)m
    本当に私が今の状況にいっぱいいっぱいになってしまい、自宅にいる時はこんなに叱らなかった…って思いばかりが溜まってしまって💧

昨日の初回健診で、今回の妊娠は非常にリスキーで、母子ともに危なくなる可能性が十分あるということで、先生からも、戻ることは止めないけど、自己責任でと言われてしまい、やはり母親として、自分が死ぬわけにもいきませんし、お腹の子の命も守ってあげなければならないので、産むその日まで耐えようと心に決めました!

私もラムネくんさんの様に、もっと大人になって、歩み寄っていこうと思えました☺️
    ラムネくんさんの言葉に救われました。
    ありがとうございました😊

• 12月8日
ラムネくん

お子さん2人いて、本当にすごいと思います!
うちは1人でさえいっぱいいっぱいです(。•́︿•̀。)
家では対策してあるし、怒ることが最小限だから、こんなに叱られてって感じちゃいますよね(。•́︿•̀。)子供のこれからの性格大丈夫かな?って心配しちゃいます。。

妊娠命がけなんですね(。•́︿•̀。)
守ってあげられるのは、ママだけですもんね!
私も入院中大量出血して、先生に奇跡って言われました。当時はまだ子宮内に出血も張りも残ってて、、かといっても退院すると周りは自分が思ってるようにサポートしてくれないし、旦那は1人で引っ越し作業できないから帰ってこいっていうし。飛行機や船じゃなきゃ帰れないし、わかってくれる人一人ぼっちだなと感じました。

マヨネーズさんも旦那さんに愚痴ったり、友達に愚痴ったりしながら、無理なくマタニティライフを送ってください(^^)♡
元気な赤ちゃんが生まれますように(o^^o)

• マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます。

最近出産の事で情緒不安になってしまい、なかなかお返事が返せなくてすみませんでした。

本当に今の育て方が子供の一生を決めてしまうのかな…とか思うと、気になって気になって😂

ラムネくんさんも大変なお産だったのですね😔
    うちはお産が大変と言うより、お産まで無事に生きてたどり着けるかという感じですが、自分の体を信じて頑張ります😊

ラムネくんさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね🍀

• 12月11日
りさ

大丈夫でしょうか😭?
もう解決しましたか?
私も風疹の抗体が少なかったようで不安でした😭
が、接客業フルタイムで毎日人と接し、しかも母の病院の看病介護のため妊娠中なのに毎日病院に行かなきゃならない日々でした😢風疹にたいしての知識も浅かったです💦

なので、、、
色々ストレスだと思いますが
私なら、、
頼れるなら実家にいたいかもです😆