※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
お仕事

1歳児を持つ在宅ワークママさんが、日中の作業パターンに悩んでいます。寝かしつけや昼寝中に作業するも、バラバラになりがち。同じような状況の方の作業パターンを知りたいです。

1歳児を持つ在宅ワークママさんに質問です。私は1歳3カ月の娘がいまして、9月からクラウドワークスのライティングの仕事にありつけました。

参考までに小さな子がいるママのみなさん、どんな流れで1日作業しているか教えて欲しいです。

私は今、こんなパターンですが、何だか毎日バラバラになりがちで安定して作業できておらず悩んでいます。

①寝かしつけて眠りが安定した21時過ぎくらいから0時まで。ただし、途中バレたらまた寝かしつけ、2.3回続いたら断念して私も寝る。8割ぐらいバレて布団に入り直しを繰り返します😭

②昼寝の13時半〜15時ぐらいまで。夜と違いあまり起きませんので一番チャンスですが、1本書き上げまで時間が足りないことが多々。
また、起きてると邪魔されやすい洗濯物や夕飯支度をしてしまうことがあり安定した作業時間にはならず。

③5時半起き、旦那の弁当作りしてると子供も起きてしまうので作り終えたらまた寝かしつけ、6時半〜7時半過ぎまで作業できたらしますが、一緒に寝てしまったり、時間が短すぎてあまりできず。

同じくらいのお子様をお持ちだと、どんなパターンで作業されてる方がいらっしゃるのか参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

雷注意

今は保育園行ってますが、そのくらいのときは子供は家にいました^_^
私はもっぱら夜中でしたね。
21時から2時ぐらいまでが仕事の時間でした。
途中起きちゃう子だとやりにくいですね💦

• のあこ

のあこ

我が家も保育園には行ってないので、やはり夜がベストですかね。
    同じ感じの方がいて、これ以上ベストな1日の流れが作れなさそうなのか参考になりました!

そうなんです、うちは添い寝腕まくらで抜け出すとバレるんでライティングしてても起きてきたらまた寝かしつけのだぁと思うと心底集中出来なくて。

ありがとうございます😊

• 12月6日
のん

内職していますが、
やはり夜中しかできません。
子どもが起きていると相手にしていないとダメなので家事もほとんどおんぶか夜中です。

20時半頃就寝ですが、私も寝てしまうことが多いです。。起きれたら家事も含めて内職を3時ぐらいまでやります。
夜中も起きたら寝かしつけの繰り返しです😭

ノルマはないので、今は子育て重視と割り切っています!
参考になってなくてすみません。

身体大切にしてください😿

• のあこ

のあこ

やはりそうですよね、子供そっちのけに仕事できないですもんね😅
    うちはノルマではないのですが、週1本は書き上げなきゃならなくて、3時間〜5時間かかる初心者なので、毎日寝かしつけで失敗したり、私も眠くて出来ない日が続き悩んでました。
    私もある程度割り切って、でも稼ぎもないと生活費足らないのでたまに3時とかまで作業してみようかなと。
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
か…ママ

今1歳3ヶ月で保育園に行ってます‼️
5時半起床、お弁当作り方、洗濯
6:00~6:30子供起床
7:00朝ごはん
7:40~8:00身支度、洗濯干し
8:15自宅出発
8:30保育園
9:00~17:00仕事

息子の保育園生活
9:00おやつ
9:30~11:00遊ぶ、工作等は
11:00お昼ご飯
11:30~14:00お昼寝
15:00おやつ

17:30保育園迎え
18:00帰宅、子供と遊ぶ
18:30夕食作り
19:00夕食
20:00お風呂
20:30~21:00息子就寝

掃除、保育園準備、お弁当下準備

22:00就寝

的な感じです‼️
買い物は週末にまとめ買いしてます

• か…ママ

か…ママ

夜はホットミルクを飲ませて絵本を読むとだいたい途中で寝てます☺️

朝はたまに5時とかに起きて来ますがそのまま起きておもちゃとかで遊ばせてます☺️

旦那は3交代でいたり、いなかったりなのでできるものを手伝ってもらってます

長々すみませんでした

• 12月6日
  • のあこ

のあこ

コメントありがとうございます。
    1日バタバタかなりタイトですね。
    凄いです!
    参考になりました!

• 12月6日
  • のあこ

のあこ

詳しくありがとうございます!
    感激なぐらい具体的で嬉しいです😊

• 12月6日
ゆーママ

私はお昼寝の最中にしてます!終わるまでに起きてしまって機嫌が悪かったらおやつを食べてもらってたり...

前は夜もやってたんですが、最近寝かしつけに時間がかかって、自分も眠くなってやる気が出ないのであまりしてません!
夜の方が起きる率高いですよね💦始めて一年ほどたったので、それなりにさくっと書けるようになりました。
それまでは、やっぱり何度も中断して書いたりもしてました😂

• のあこ

のあこ

夜はなかなか難しい日が多々ありますよね。
    私は初心者なので、2000文字からの記事を調べて書き上げまで3時間から5時間かかります。
    お昼寝時間だけじゃ足りないし、夜はバレて、悩んでました。
    コメントありがとうございました。
    参考になりました!

• 12月6日