※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

千葉市在住の方の保育園料金や所得について教えてください。

旦那さんの扶養範囲内で働いていて、子供を保育園に預けている人に質問です。
地域、所得によって保育園料が違うのは承知していますが
皆様保育園料はいくらくらいでしょうか??
差し支えなければ旦那さんの所得と奥様の所得もお願い致します🙇‍♀️

ちなみに私は千葉県千葉市在住で保育園も千葉市の保育園に入れる予定です。

コメント

いちむら

沖縄ですが、所得金額ではなく所得税額で保育料が決まります。
年間所得税額が一定の金額よりしたなら1.5万、それ以上なら3万みたいな感じです!

• K

ありがとうございます!
    そして所得税額でしたか💦すみません。何もわからなくて。
    保育園料は地域によってそこまで大きい差出なそうなイメージなので千葉もそんなもんですかね😌

• 12月6日
  • いちむら

いちむら

はい!うちの町は所得税額が基準です❣️
    先日申請してきましたが、市役所などで保険料はすぐ教えてくださると思いますよ!

• 12月6日
小鳥

千葉市の保育園、扶養内で入れますか?インターナショナルなら入れますが。
うちも千葉市でフルタイムなのに待機です。

• K

いや、まだ何もやってないので分からないです💦
    旦那に働け働け言われるので扶養範囲内で働いたら私の稼いだお金無くなる気がして気になったのです🙇‍♀️
    フルタイムなのに待機ですか😱夏くらいは0歳の空きはないと市の人に聞きました😵そんなに入るの大変なんですね💦

• 12月6日
  • 小鳥

小鳥

千葉市のどこかにもよりますが。私の地域はまあまあ都会なので待機多いです😭あ、保育士さんなら別ですが。

• 12月6日
  • K

私は中央区と若葉区の境目あたりです😌
    保育士さんなら別というのは母親が保育士さんってことでしょうか??

• 12月6日
  • 小鳥

小鳥

保育士だと優先的に保育園に入れます!

• 12月6日
タマ子

年収額でも所得額でも所得税額でもなく、市民税の額から決まります。
ご主人は住民税額はわかりますか?
給与天引きなら、毎月引かれている額×12ヶ月×0.6をしてみてください。
その金額を、千葉市の保育料額表に当てはめてみれば、大体の保育料がわかります。

• K

わかりやすくありがとうございます!!計算してみます🙇‍♀️!!

• 12月6日
ココア

私は主人の扶養内で働いていて、子どもを保育園に入れてますが上でおっしゃっている方の通り認可外のインターナショナルです。
認可は余程田舎でない限り、扶養内は難しいと思いますよ😅

ちなみに、保育料は10万くらいです。今度別のインターに転園予定で、そこは大体12万なので、相場は10万前後だと思います。

インターに拘らなければ、認可外でも安いところありますよ😊
認可外は働いてないお母様でも、入れられるので生活スタイルに合った園が見つかると良いですね!

あおむし

千葉市内在住で、扶養の範囲内ですが上の子も下の子も認可保育園に入ってますよ😃
保育料は上が55000円くらいで、下の子がその半額です!
私はパートで月に多くて10万くらいです💦

Q太

住んでる所は茨城よりの千葉県です!
旦那20万私は扶養内で8万程度ですが保育料は半年だか一年前だかの所得税で決まるんだったと思います
前は私も正社で20以上貰っていたので保育料は認可で3万程度です!

Sママ

千葉県千葉市です。
旦那が年収?月?…
私が2万くらいです…
保育園が4万円です。
うちもインター希望でしたが、入れずなぜか近くの保育園に通ってます