※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

再婚相手のお母さんが子供を可愛がれないと言われた。再婚しない方がいいでしょうか

バツイチ0歳の子持ち再婚を考えています。
再婚相手のお母さんに、結婚は認めるけど、子供は可愛がれないと言われました。
再婚しないべきなのでしょうか

コメント

ま

義母に連れ子を可愛がってもらうために再婚するのですか?
あなたの再婚目的はなんですか?
再婚相手が連れ子を可愛がれないなら考えますが、義母はどうでもいいですね私なら。
ちなみに私も長男が連れ子の再婚です。

• りお

りお

その考え方とても心にきました。
    再婚相手はとても子供を可愛がってくれているし、子供もとても懐いています。
    msrさんの義両親はどんな感じでしたか?

• 12月5日
  • ま

全ては再婚相手ですよ(^^)義家族はあくまで他人の他人です。おまけです!笑

うちは今の主人の親がシングルなので義母にしか会ったことありません。最初は、うちの息子は連れ子のこと可愛がれるタマじゃないから不安だとか、2人目作ったら愛情の差が出るよとか心配してくれました。
    県外に住んでるのでほとんど会えないからか、久しぶりに会うととても良くしてくれます。

• 12月5日
  • りお

りお

私も県外に行こうかな…とか思っちゃいました笑
    とても優しい義母で羨ましいです!!
    もしかしたら、付き合っていくうちに少しずつでも仲良くしてくれるようになるかもしれないですよね…!!!

• 12月6日

交際期間短くないですか?
再婚相手との間に出来た子供は可愛がる!に耐えられればしてもいいのでは? もしくは作らない!

• りお

りお

再婚相手が以前子供ができるよりずっと前に付き合っていた人で、遠距離になって寂しくなって別れてしまった人で、4年以上好きでい続けてくれていました…
    2人目だけ可愛がって、連れ子は可愛がらないとなると、連れ子が傷つくんじゃないかととても心配です…

• 12月5日

退会ユーザー

なら、やめればいいと思いますよ!
    義母が遠くに住んでいるなら、お構い無しに再婚しますが…
    近くにいて気にするならやめた方がいい!

• 12月6日
Kmama

子供は可愛がれないと言われて再婚迷ってるならばしなくていいんじゃないですか?
まだお子さん小さいですし何年後でも遅くはないと思いますよ
再婚して2人目出来ても義母には絶対子供あわせないですね

• りお

りお

もう少し長い目で見てみようと思います…
    義父になる人はとても協力的で、連れ子とも遊びたいと言ってくれていて、会わせないわけにはいかないのかなと、とても悩みどころです…

• 12月6日

どれだけ義母と関わる機会があるかじゃないですかね😭
全然会うことないなら気にしないです
会うことがあって、そのうち、再婚相手との子供が生まれたら、りおさんの子供が可哀想かなとも思ってしまいました

• りお

りお

言われてみればたしかに、会わなければ私も全然気にならないんじゃないかなって思えてきます!
    そこが1番悩んでます…
    2人目ができたら、自然と会うことになりますよね…😥

• 12月6日
ピグミー

覚悟ですよねー
仮に再婚相手との子供が出来たとして、その子と今いる子供との格差は埋められないと思います。私も、連れ子と実子を平等に可愛がれるかというと自信ないですし孫だとなおさらだと思います💦

• りお

りお

やっぱりそうですよね…そこはもう覚悟して、必死に愛情注いであげるしかないですよね😢

• 12月6日

子供のことを第一に考えるならわたしならしません。嫌です。
おばあちゃんに会う機会があったとしても、きっと冷たくされるんですよ。
姑が最初っからそんなこと言うような人だってことは、今後もなにかしらトラブルになりそうな感じもしますし。
子持ちで再婚するなら色々考えた時になにも障害がない!と思った人としたいです。

• りお

りお

ただ、父親がいないのと、義母に冷たくされるのと、どちらが子供にとって悲しいかと考えると、とても悩んでしまいます…
    そんなに悪い人ではなさそうなんですが、結構頑固で…でも人はみかけだけじゃわからないですよね😥

• 12月6日

退会ユーザー

片親だった経験がない方は可哀想と言いがちですが、父親がいないことは可哀想じゃないです^ ^わたしがそうでした!母子家庭でした。その分母に愛されて育ててもらいました。その間、父親いないのなんてなんとも思いません(ღ′◡︎‵)母親次第です!
    結果母はわたしが小学校3年の時に再婚しましたが、父親も血が繋がっていなくてもわたしを本気で楽しませてくれて本気で怒ってくれたりするような人で、その親(わたしからすると義理のおばあちゃんとおじいちゃん)も、本当の孫と分け隔てない扱いをしてくれたため本当に感謝をしています。
    そういう人も、いるんです。
    父親いない=かわいそう
    じゃないですよ!

• 12月6日

退会ユーザー

ちなみにわたしには12歳下の半分血の繋がった弟がいますが、父も、義理の祖母、祖父も平等な扱いをしてくれました。

• 12月6日
諒ママ

ん…私ならしないですかね。
将来、2人の子供が出来た時、2人の子供だけは可愛がるとかなるんですよね?可愛そすぎます。2人の子供を作らず、義母にも会わないのが出来るなら考えるかもしれないです。

• りお

りお

やっぱりそうですよね…会わないようにできるか、再婚相手に相談してみようと思います😣

• 12月6日
すー

例えば交際相手の男性と結婚して子供ができ、義母がその子供を可愛がるけど、連れ子は可愛がれないって…正直それを感じたお子さんは傷つくと思います。
入籍すればお父さんやおばあちゃんが違くてもその子にとって家族であることに変わりはないですし
私なら絶対にしないです

• りお

りお

やっぱりさすがに一生義母に会わないわけにもいかないですよね…

• 12月6日
とぅ

私も同居しないなら義母はどうでもよいです。
うがった見方をすればむしろ距離おけるし、介護しない理由にもなるし。
再婚相手と結婚する以上あなたのことは義母と認めますが、あなたのことは家族とは思えませんって言ってやりたい 笑
それよりも、旦那がそれに対してどう考えてどう行動してくれるかが問題。

• りお

りお

母の強さで乗り切るしかないですかね😢
    旦那が今日義両親に結婚するつもりだと話してくれ、その時に可愛がれないと言われたそうです。私が挨拶に行くときは、義母になんか言われたら俺が守ると言ってくれています…
    もう少し相談してみようと思います!

• 12月6日
  • とぅ

とぅ

いい人じゃないですか!あとは行動ですね笑
    義母さんももしかしたら葛藤があったり、その場の勢いで言っちゃっただけかもなので、話をするうちにまたコロッと変わるかも☺️
    義母さんがまともな人であれば、りおさんのお人柄と、あとは旦那次第だと思います!
    うまくいくと良いですね🍀

• 12月6日
kn

再婚相手との子供が出来て、その子は可愛がられる…
そんな事はじめにハッキリ言われたら、私は再婚しないです。
そもそも再婚相手はお子さん可愛がってくれているのでしょうか?

いずれ嫌な思いをするのはお子さんだと思います。

• りお

りお

そうですよね…
    再婚相手はとても可愛がってくれています。違う人の子でも、お前の子に変わりはないと言ってくれています。
    もう少し考えてみようと思います…

• 12月6日

うーん、旦那様次第かな?とは思います…。

私も今の主人と再婚するまで10年近くシングルマザーをやっていました。
その10年の間に、7年お付き合いをしていた方がいました。
一流大学を出て大手企業に勤める人で年収はかなりあったし、
家事もすごくしてくれて息子のことも実の父親のように可愛がってくれて
私のこともすごく大切にしてくれ
顔もそこそこだし本当に素晴らしい男性でした。
が…向こうのお父様に大反対をされ…
「俺はバツイチ子持ちなんかと結婚させるためにお前を育てたんじゃねぇ!」と怒鳴られるほど…
その男性のおうちはあまり裕福ではなかったものの、成績優秀な息子のために色々犠牲にして
やっと一流の会社に入った!さぁきっといいお嬢さんが嫁に…と思っていたところに
私のようなシングルマザーがきたのでお怒りはご尤もだとは思います。
そのまま7年、ずるずると付き合っていましたが
結局私が耐えられず、お別れをしてしまいました。

今の主人は付き合い始めた時にはもう40手前。
一流の大学は出ているものの(偶然元カレと同じ大学でした)、就職浪人となりそのまま数年フリーター。
運良く正社員になれたものの、元カレと比べると年収は4割減くらいだし
見た目もちょっと…な人です。
でも、すごく優しくて、超絶イクメン。休みの日には必ず家族でお出かけしますし、公園に行く時は主人がお弁当を作ってくれます。
そして何より、義父が結婚に大賛成してくれました。
今では中学生になった上の子だけで義実家に泊まりに行き、
他の孫と全く同じように接してくれます。

元カレのことが大好きで、嫌いになって別れたわけではないので
ふと「あの時別れていなかったら…」と考えることがありますが
「いや、あのお父さんがいる家に嫁いでも幸せにはなれなかっただろうな」と思います。
去年私が下の子を出産する時には義両親、義兄家族からサプライズでビデオメッセージをくれて
「この家の嫁で良かった」と心から思いました。

やはり結婚となると、相手の親なんて関係ない!とはできないと思うので…
懐柔というか、なんとか打ち解けられるのが1番かな?とは思いますが
祝福されない結婚て相応の覚悟がないと難しいんじゃないかな…と思います
😣💦

• りお

りお

今の旦那さん、とても素敵な方ですね!✨
    義父はとても賛成してくれているので、すごく悩みます…
    もう少し粘ってみようかなと思います!

• 12月6日
りんりん

しないですねー!わたしも再婚連れ子いますが、こんなによくしてくれるんだ!って感謝してます。子供にはなんの罪もないですから、、、もし子供が産まれて差別されるのが分かってますもんね。みんな幸せになれる方がいいに決まってます。

• りお

りお

なんとか打ち解けられないか、もう少しちゃんと話してみようと思います…😢

• 12月6日
よっしー

私ならしないです。
そんなこと言う家族の輪の中に
自分の子供を入れたくないので…
父親がいないのは可哀想かも
しれませんが、りおさんと彼の
間に子供が出来たら…?
今は大切にしてくれてる彼も、
変わってしまうかもしれません。
それはわからないですが、
義母は可愛がれないって
ハッキリ言ってるわけで…
最初から良い家族関係が築けないと
わかってて飛び込むのは
子連れ再婚にしてはあまりにも
リスクが大きいと思います。