※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむず
妊娠・出産

妊娠中で痔の症状がひどく、血栓性外痔核の可能性も考えられる。痛みがひどくて肛門科に行きたいが移動が難しい。過去に軽度の外痔核と診断された経験あり。薬で痛みを和らげたい。

現在妊娠31w5d初産婦の者です。
長文になりますが最後まで目を通して頂けると幸いです。

痔 にまつわる話です。
前前回の助産婦さんの検診で『便秘はどうですか?』と
尋ねられ物凄く便秘だったのですがその検診近くの頃から
ヨーグルト 納豆 豆腐 フルーツ 牛乳などお通じに良いものを
積極的に摂取して便を出そうと考えていたので便を出しやすくするお薬をお断りしました。

ですが食生活の改善でもあまり効果はなく前回のドクターの検診の際に結局酸化マグネシウムを処方して頂き毎食後服用しておりました。

そのせいかほぼ毎日の様に5回ほど水下痢が続き丁度四日前に肛門にできもののような腫れができ違和感を覚えました。
最初は触れると痛い位だったのですが今は何をしてても痛く
常にジンジンしており排泄 お風呂以外はベッドで横になっている状況です。
痛みでご飯もあまり食べる気にならず2キロ痩せました。

この事について調べていると素人判断なので絶対とは言えませんが
血栓性外痔核と言ったものが今の私と全く同じ症状として挙げられておりました。

肛門科に行きたい気持ちは山々なのですが家の中をまともに
移動するのも難しく今はとりあえず行ける状態ではありません。

お恥ずかしい話妊娠前からいぼ痔(軽度で出血 痛みもなし)の私は一度肛門科を受診しており軽度の外痔核と診断されておりました。
その時に処方して頂いた強力ポステリザン軟膏が三日分余っており今日の朝 夜と腫れている部分に塗りました。

これで痛みが引いてくれれば良いのですが
・血栓性外痔核を経験された方痛みのピークは何日程で過ぎましたか?
・また歩いたり 座ったり 寝返りを打ったりの事は出来ましたか?
・もし妊娠中肛門科を受診された方お薬等は何を処方されましたか?

宜しければお答え下さい😭

コメント

えむず

ちなみに家にウォシュレットは無いので便をした後は本当に撫でる様にトイレットペーパーで拭いたりシャワーで流したり清潔な状態を保っています。
痛みが比較的マシな時には日中半身浴やお風呂に浸かっており毎日夜お風呂に浸かっております。

ママ

おそらく血栓性外痔核でしょうね💦
痛みのピークは通常は3~4日らしいですが、病院で診察(触診)した場合は、その日がピークになると思います。
妊娠中でも使用可能なお薬が処方されます。
お大事になさってください。

• えむず

えむず

ぴぃさん ご回答ありがとうございます❤︎

やはりそうなんですね(;_;)
    やはりピークはその辺りなんですね😭
    今でこんなに激痛なのに病院に行くとピークだなんて考えるだけでゾッとします😂😂
    とりあえず今は痛みが少しでもマシになるよう安静にしています。。

• 12月5日

痛みのピークはやはり3〜4日でしたがしばらくはずっと痛くて大変でした!私も妊娠後期になってお腹も重たいしお尻は激痛だし毎日ビクビクしながらその頃は過ごしてましたね💦座るのも歩くのもできましたが、オネエ座りだとか歩き方も変になったり。何よりパンツに擦れるのが痛くて仕方なかったので安静にするのが一番いいです😊病院に相談すると薬を出して貰えるので伝えてみて下さいね!

• えむず

えむず

Yさん 返信ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

やはり暫くは痛みのピークが続くのですね(;_;)地獄です(;_;)

歩けてたのですね!私は歩くのもやっといった感じで壁伝いにゆーっくり血栓の部分ができるだけ擦れないように超ガニ股で歩いてます😂

後二日程様子を見てずっとこの状態であれば一度相談してみます😞😞

• 12月6日

退会ユーザー

本当に地獄すぎて治ってからの生活がすごい幸せに感じました(T^T)
    旦那さんとかは心配してくれたりしますか?😭
    病院に相談してみてください!
    それから私はですが、薬は結構頻繁に塗ってましたよ💦

• 12月6日
  • えむず

えむず

本当に早くその幸せを感じたいです😭❤︎
    お尻は大切にしてあげなきゃとひしひし感じます、、😭😭
    旦那さんはもう心配してここ最近介護かのように身の回りの事を手伝って頂いてます🙇‍♀️🙇‍♀️
    頻繁に塗ってたのですね!軟膏を処方されたのでしょうか?
    何といったお薬でしたか?😕

• 12月6日

退会ユーザー

一刻も早く早く治しましょ!
    じゃないと出産の時にまた大変なことになります(;_;)
    旦那さん優しい方で安心しました😊私もその頃は旦那によく薬を塗ってもらってたな〜🤣笑
    ネリプロクト軟膏というものですよ✨

• 12月6日
  • えむず

えむず

そうですよね(;_;)
    今は目先の痛さでそんな事考える余裕もなかったですが
    出産の事を考えると本当に治したほうがいいと心から思います😱

Yさんの旦那様お優しい…😭💓
    凄い!私は痛みのあまり触られる時点で無理です😱😱

ネリプロクト軟膏ですね!
    同じ痔でも結構皆様バラバラの物が処方されているのです!
    教えて頂きありがとうございます🤤

• 12月6日
momo

昨日ちょうど肛門科を受診しました。
血栓性外痔核の診断でお薬もらいました。ボラザG軟膏という、お尻に注入するものです!妊婦でも使って大丈夫なお薬だそうです!
私の場合、イボのようなものをお尻の穴に押し込めば痛みは良くなるのですが、押し込めない感じですか?
押し込むときは痛いですが😭

• えむず

えむず

momoさん ご回答ありがとうございます💪💓
    昨日と言う事はお互い辛い時期真っ只中ですかね(;_;)

ボラザGですね!血栓性外痔核で調べるとボラザと私が使っている強力ポステリザン軟膏の二種類が出てきますね!!
    飲み薬などはありませんでしたか😕?

調べていると血栓性外痔核は押し込むのは禁物🙅‍♀️と多くの物に書いてあったので
    全くそのような処置は行なっておりません💦
    そもそも触っただけで多分激痛で押し込むにまで至らなさそうです😞💦

• 12月6日
  • momo

momo

飲み薬はなかったです😭出産したら手術で痔を取ったほうがいいと言われたので、妊娠中は保存療法しかないと言われました😰
    押し込むのダメなんですね😭
    でも出てると激痛で歩くのも座るのも大変なので私は押し込んでます😂
    先生も診察でお尻見たあと押し込んでましたよ😂
    頑張って肛門科行かれてくださいね😊
    お互い痔との戦い頑張りましょう😭

• 12月6日
  • えむず

えむず

やっぱり妊娠中は手術出来ないですよね😞☔️

あー!そういった意味で押し込むという事なのですね!納得です😲😲!!
    確かにこの腫れがお尻を動かす度に擦れて痛くて仕方ありません(;_;)

やはりネットだけの情報を鵜呑みにせずここでの意見を聞いて良かったです🙇‍♀️

痛みが引いたらすぐに行きたいと思います👌
    本っっっ当に辛いですが頑張りましょう(;_;)
    とっても励みになりました😭💓

• 12月6日
めぇこ

初めまして。
えむずさんの記事、今の私と一緒だったのでコメントを失礼いたします。
いぼ痔の激痛にもうお尻を外してしまいたいレベルのいぼ痔に苦しんでおります…

その後、お尻のいぼ痔さんはいかがですか??痛みはマシになったり、腫れはひいたりしましたか??
私、産婦人科で出してもらった軟膏塗ってますが今、痛くて痛くてほんとに歩くだけでも泣けて、トイレに行くだけで必死なレベルです( ;∀;)
お薬早く効いてほしい…

• えむず

えむず

めぇこさん コメントありがとうございます💓
    お返事遅くなってしまいました😖
    この投稿をした次の日の朝から半身浴をして
    お昼寝から起きると血豆が爆発してそこからは
    劇的に良くなって歩けるようになりました😢!
    痛みも今では全くありません!

私も本当に日常生活に支障きたすレベルだったので
    辛いお気持ちすごく分かります😞

軟膏なんて気休め程度だろ!とか思いつつ塗ってましたが
    塗り始めて2日目で血豆が爆発してくれたので
    きっと効いてくれると思います👌💓

出来るだけ無理はせず温めて安静にしていて
    少しでも早く良くなることを願っています🙇‍♀️

• 12月12日
  • めぇこ

めぇこ

お返事ありがとうございます!
    血豆が爆発しちゃうんですか(゜ロ゜)
    それはそれでまたかなり痛そうに思います…( ;∀;)大丈夫でしたか?

お薬軟膏塗って、縮んで治まっていくのかと思いましたが、爆発しちゃう事もあるんですね(・・;)
    けど、良くなるなら爆発してもいい…
    変な話、う◯ちした後も怖くてまともにふけなくて( ;∀;)

今日、産婦人科で内診ついでに
    「いぼ痔ひどいですか?」
    って聞いたら
    「うん、ひどいね!」ってあっさり答えられました(*´;ェ;`*)ww笑

「軟膏でちょっとは良くなるけど、
    産後まで治る事はないでしょう」って言われちゃて、
    けど、えむずさんの痛くなくなったって話を私信じて薬塗り続けます!!

安静にして温めて治します!
    ありがとうございます。

週数近いですね♡
    可愛い赤ちゃん、早く会いたいです。出産頑張りましょうね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

• 12月12日
  • えむず

えむず

血豆に血が溜まって腫れてそれが擦れて痛かったので
    爆発してくれてむしろ有り難かったです😂
    爆発した後はちょっと割れた所がヒリヒリ
    しましたがあの痔の痛さに比べたら全くでした😟(笑)

血栓性外痔核は大きければ大きいほど
    爆発する事が多いみたいです😱

私も💩した後痛みが怖くて拭くのは
    もう撫でる程度で即シャワーで流してました😢

産婦人科の先生容赦ない😱怖い😱
    私もきっと良くなると信じてます💓

わ!本当だ!週数かなり近いですね❤︎
    マイナートラブルやら色々と大変ですが
    赤ちゃんの為にお互い頑張りましょ💪!
    お話できてすごく嬉しかったです💓
    ありがとうございました🤰😢

• 12月12日
  • めぇこ

めぇこ

こちらこそ相談に乗っていただきありがとうございます!
    今日はまだ、昨日より痛みはましかな?横になってる時に痛みだいぶなくなりました!いぼ痔さんは大きさ変わらずなんですけどねw
    物自体が固くなってるので、悪化してるのか、少しマシになってるのかは分かりませんw

ほんとに妊娠中ってマイナートラブル多いし、大変ですけどあと、もう少しがんばりましょう( ・ω・)ノ

• 12月13日
  • えむず

えむず

少し痛みが引いて良かったです😖💓
    私は物が固くなってから血栓が爆発したので
    もしかしたら少しずつ良くなってるのかもしれないですね、、!!
    頑張りましょう✨☺︎

• 12月13日