※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
その他の疑問

優しい方お答えいただけたら嬉しいです。2年半ほど前に夫の転勤で埼玉県…

優しい方お答えいただけたら嬉しいです。

2年半ほど前に夫の転勤で埼玉県に引っ越してきました。
夫婦ともに生まれも育ちも神奈川県で、県外に出たのは初めてです。
そこで質問なのですが、なぜ埼玉県民の東京寄りの方って「都内にすぐ出られます」「都内が近いです」「東京寄りの埼玉県です」って東京をアピールするんですか?
不動産周りしてる時から気になってはいましたが、本当によく耳にするのでどうしても気になって…
東京に出ずとも栄えてたり楽しい所ありますよね???

埼玉の良い所って、どこですか?何ですか?
埼玉県の事をもっと知りたいです🙇‍♀️

コメント

ちぇい

生まれも育ちも埼玉人です🙋‍♀️笑
埼玉は、大宮とか都心部になると別ですが、だいたいのコンビニに無料駐車場がついていたり、浦和だと東西南北すべての浦和があったり、電車の線路数?が多かったり、栄えてる割には土地が安かったり!これといって大きく自慢できるものはないけど、すごく住みやすい県だと思います👌
東京へでるのも、栃木や東北にでるのも出やすいし!あとは越谷に日本一のショッピングモールのレイクタウンがあったり!

  • さくら🍯

    さくら🍯

    確かに、無料駐車場多いし大きくて運転下手な私も停めやすいです😆
    本当に住みやすいですね!埼玉に来られてよかったなと思ってます😌
    レイクタウンたまに利用させてもらってます✨
    埼玉情報ありがとうございます❤️

    • 12月6日
s

私たち夫婦も神奈川県民で結婚してから旦那の職場が練馬なので近くてやすい埼玉に引っ越してきました!
確かにみんな最初は東京寄りで交通便利だよ~って言っていました🤔
けど地元が横浜で神奈川ってあんまり言わなかったんですが、それと同じ感じでアピールってよりか無意識に言ってる気がして、あんまり気にしたこと無かったですw
けど姉にも言われましたw埼玉引っ越して6年ですが最近東京寄りだけど田舎は田舎だよね~ってw
田舎の何が悪いんだ!ってキレましたwww
埼玉は埼玉でいい所沢山あります☺️
東京も確かに遊ぶとこいっぱいですが子供連れては衛生面考えたら連れて行きたくないとこ沢山ありますし😥

  • さくら🍯

    さくら🍯

    同じですね😄
    神奈川って言わないのと同じ感じ、納得です!
    私も今でこそ神奈川県と言ってますが高校くらいまでは出身横浜市って言ってました😂
    田舎で何が悪いんだ!ですよね😂
    私も埼玉に住んでるっていうと、みんなに遠いね大変だね何があるの?って言われます笑

    • 12月6日
Kmama

現在違いますが埼玉住んでました!
埼玉にもいい所多少なりともあります。が東京には敵いません
ですので東京アピールすることにしました😅(多分こんな気持ちだと思います)

  • さくら🍯

    さくら🍯

    そういう感じなんですね🤔私は東京はごちゃごちゃしてて好きじゃないので、もっと埼玉アピールしてほしいです😗

    • 12月6日
ママリ

なんにも気にしてなかったですが、
それを聞くと
確かにー(ーё一)って思ってしまいますw

大宮とか新都心とかに住んでいれば東京のことはあまり言わないかもしれませんが、
その他のところはあまり有名じゃないから言っても分かってもらえないと思ってしまうのかもです。

私は中学生になったら遊び場は池袋とかに出ちゃってたので、埼玉で遊ぶことがあまりなかったです。

東京よりの埼玉ってのは
秩父とかとは気候とか雰囲気となも違うから
その区分けだと自分では思ってます(笑)

  • さくら🍯

    さくら🍯

    本当、事あるごとにそのフレーズなんです、埼玉県の方誰と話しても。
    そういう区分なんですね💡
    確かに、神奈川も、箱根と横浜だとえらい違いです笑

    • 12月6日
ママ

春日部に住んでいます。駅の音楽が昔のクレヨンしんちゃんです。バスも電車もしんちゃんの絵が書いてあるやつあります。引っ越してきて初めて知って興奮しました!
越谷市レイクタウンはアウトレットもとなりにあるし、レイクタウンだけでもかなーーり広いショッピングモールで1日中いられます。

  • さくら🍯

    さくら🍯

    クレヨンしんちゃん、春日部ですもんね!!もれなくクレヨンしんちゃん好きになりそうですね🤩
    レイクタウンたまに利用させてもらってます😆本当大きくてずっといられますね!!
    埼玉情報ありがとうございます😊

    • 12月6日
  • ママ

    ママ

    松伏公園いいですよ。皆テントやお弁当でのびのび過ごしてます。テントは貸し出しもしてます。夏は水遊びも出来ます。

    • 12月6日
deleted user

東京をアピールしてるわけじゃなく、
ベッドタウンという事が良い所なので、便利で住みやすいという意味で言ってるだけですね😳
埼玉は海も無いしこれといった自慢出来る特産物が無いですが、、
秩父の夜祭りなんかは有名ですよ😃

  • さくら🍯

    さくら🍯

    そうなんですね💡
    秩父の夜祭り初めて聞きました✨
    埼玉情報ありがとうございます😊

    • 12月6日
オニギリ

東京が物事の中心だからですよ。
埼玉県にも大きな商業施設や大きなお祭り、魅力はありますが基本的にはベッドタウンで"住む街"です。
逆に東京は何でもあるのでこれといってこれが最大の魅力!という代表的なものはありませんが、中心なだけあり、初出店の店の数・会社の数は埼玉県より多いと思います。
なので埼玉県に住み、東京へ仕事へ行く、遊びに行く、人が多いんです。
私は東京で育ち、埼玉県に独り立ちしそのまま嫁ぎましたが、埼玉県は本当に住みやすいです。
何もかもが広くて、東京に比べ人も少ない、ゆったりとしてる、やっぱり東京にアクセスがいい!最高です!
今でこそ母となり流行を追うことはほとんどなくなりましたが、やはりこれが流行ってる!とテレビで観ると気になり主人とよく東京へデートしに行ってました。
母となった今は、やれしまじろうのイベントだ、やれワンワンのイベントだとなるど大体東京です。
あぁ、東京へアクセスがいいっていいなぁ。帰ると土と草の匂い…いいなぁ。と思います。

あと埼玉県…うちの地域だけでしょうか。未熟な知識で申し訳ないですが、子育ての支援が手厚いと思います。
オムツやミルクの補助、インフルエンザ予防接種や医療費の無償化など助かっています。

  • さくら🍯

    さくら🍯

    住む街、納得です😳
    私もたった2年半しか住んでいませんが、本当に住みやすくて感動しています!
    インフルエンザの予防接種も無料なんですか!羨ましいです😭うちの地域はないみたいで😭
    埼玉情報たくさんありがとうございます😊

    • 12月6日
みみっく

埼玉の越谷に住んでいましたが、埼玉の東京寄りは観光的魅力が少ないからなんでしょうか…😱
上の方も書いてますが、レイクタウンとかでは結構イベントとかで著名人来たりするし、しらこばと水上公園では夏のプールと冬はスケートとかもあるし、大宮とかの新都心あたりでは大型ライブ会場あるし、一応何かしらありますよ笑っ
あと新三郷にコストコ、IKEA、ららぽーとあります🙆
桜は幸手の権現堂が個人的には好きです😆❤
埼玉好きになってほしいです❗

  • さくら🍯

    さくら🍯

    確かに、観光地が近くないとアピールポイント減りますよね🤔
    しらこばと水上公園初めて聞きました✨スケートもあるんですね!
    桜がたくさん咲いてる所も知りたかったです!!権現堂調べてみます✨
    埼玉好きです❤️埼玉情報ありがとうございます😊

    • 12月6日
なた

わたしも元々神奈川県民で結婚して埼玉にすんでます。その疑問すごく、よく分かるので笑ってしまいました😂
とりあえずわたしが住んでるところだと、住んでた神奈川に比べて、駐車場がどこもデカイ。ホームセンターがやたらあるから便利。デカイショッピングモールだらけ。野菜が安い時が多い。公園が多い。くらいです。

ただわたしからすると、住むには良いけど、遊ぶには物足りないですね。
実家(神奈川)に帰った時が楽しくて仕方ないです。

  • さくら🍯

    さくら🍯

    ですよね!分かってくれる方がいて良かったです😂
    私の住んでるところもそんな感じです✨
    確かに私も実家帰るとあそこ行かなきゃあそこも行っとかなきゃってなります笑

    • 12月6日
ぽんず

わたしも神奈川出身で埼玉は5年目です。
埼玉に家を買って職場は都内って人が結構多かったりするんですよね。その点も踏まえ不動産関係では特に都寄りであることは大きな利点なのでアピールされることも多いかと思います😚

埼玉の良い点のひとつに東京が近い、というものがあるだけだと思います。まぁ住んでる場所によりますが…

わたしも池袋まで30分くらいの場所に住んでいますが、いざ埼玉に定住すると満足しちゃって東京あまり行かないし、なんだかんだで電車がめんどく埼玉内で用事済ませてしまいますね〜😁💦ちなみに川越市です。

  • さくら🍯

    さくら🍯

    そうなんですね💡うちはあらかじめ勤務地は埼玉と伝えていたので、東京は結構どうでもよくて😅
    そうですよね、埼玉で事足りますしそんなに東京行かないですよね…
    もっと埼玉を推してほしいです笑

    • 12月6日
Hina mama💕

生まれてからずっと埼玉の浦和に住んでいます😊

私的には遊びに行くのに都内が近くていい、
というよりも学校や勤務先が
都内であれば便利だなーと思います😊
実際大学は電車一本で行けて楽でした💡

自分も旦那も職場が自宅の近くなので
今現在は都内に近くても
特に便利!と思うことは少ないですが 笑

  • さくら🍯

    さくら🍯

    私も越して初めの1年近くは浦和に住んでました😄
    遊びに行くのは東京なんですね🤔
    私の夫も埼玉勤務で勤務地の近くなので、東京にはほぼ用無しですが、何かあった時には近くて便利ですね😄

    • 12月6日
ちゅけまま

東京生まれ東京育ちで、結婚を期に埼玉に住んでいます。
他の方もおっしゃってますが、埼玉県の魅力は不動産的にベッドタウンであることが売りなのではないでしょうか。
東京都内でも23区内と山間部では生活も違うでしょうし、土地の魅力も売りも違うでしょうから、それと同じでさらに埼玉県は広いので、場所によって魅力はかなり違うと思います。
私は埼玉北部に住んでいるので、日帰りでアウトドアとか東京に住んでる時にはあまり考えなかった遊びができます。

  • さくら🍯

    さくら🍯

    東京に近い事が魅力なんですね😄
    アウトドアいいですね✨✨私も自然で遊ぶ方が好きです❤️

    • 12月6日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    勤務地東京ですが、私が住んでいる地域は東京には近くはないです。
    アウトドアで遊ぶには長瀞とか栃木や群馬南部であれば普通に日帰りできます。日帰りでの遊びが可能だとこども連れてその日の天気や気分で出かけるか決める事ができるので良いですー♩

    • 12月6日
ママ

東京よりの埼玉育ちです🙋‍♀️笑

不動産の人が言うのは、単純に東京へ務めてる人が多いので、通勤に便利でなおかつ東京より家賃などが安いというのがアピールポイントになるからだと思います。

一般人の私が「東京に近い」というのは、北関東に近い○○町とかと、東京に近い辺りでは栄え具合が違うので、普通に「埼玉県です」だと話が合わない事があるからです。笑
東京に住んでる今も「埼玉や千葉に近い東京です」と言いますよ。後で食い違うのがめんどくさいかなと🤔💭
でも言うのはネットだけで、リアルでは「さいたま市出身です」と言います😅あんまり東京東京言うのも恥ずかしいので😂

良い所はやっぱり東京に近いところです。笑
東京は企業も遊ぶところも多く、日本の中心だと思うので、そこに近いのは便利です。
埼玉から出ないとしても、田舎過ぎず都会過ぎず、レイクタウンや大宮などで遊べますし、生活しやすいなと思います☺️

  • さくら🍯

    さくら🍯

    たしかに、場所を説明するには便利な言葉ですね😄
    レイクタウン、大宮、1日楽しめますよね✨✨
    本当生活しやすくて感動しています!
    東京主張せず堂々と何市出身か言ってほしいです🙄

    • 12月6日
かなピンママ

東京をアピールしているわけではなく、魅力的なものがたくさんあるのに、それが恥ずかしいと思って、埼玉県民はアピールしないからかなと思います💦💦
今埼玉は東京や千葉や神奈川にも負けないくらいのビッグなテーマパークができようとしてます‼️ムーミンが埼玉を熱くしてくれると思います✨✨あと浦和レッズや大宮アルディージャや西武ライオンズとサッカーと野球に熱い県です😃
なんてたってコンサート会場のさいたまスーパーアリーナの交通の便がかなり良すぎることが埼玉の自慢でしょうか!
買い物はわざわざ東京近辺に行かなくとも、大宮やさいたま新都心、浦和で事足ります。
大きいショッピングモールもたくさんあるし、コストコだって、入間や三郷にあるし、IKEAもあります😃
観光するなら川越とか秩父や長瀞と小江戸な気分と自然をたくさん味わえます。
あと飯能のムーミンのテーマパークですね!完成まであと少しですが、埼玉が活性化すること間違いなしです😊
私は上尾に住んでいますが、もとは福岡県民です。まるで福岡?ってくらい埼玉はすごく住みやすいですよ😊なんてたってスーパーの生鮮類が安い‼️物価が安くて助かります😆
住んでみたら、埼玉に来てよかった、いいところだと思えるようになりますよ💕💕
埼玉の魅力的なところをたくさん見て、大好きになってくれたら嬉しいです😆

  • さくら🍯

    さくら🍯

    ごめんなさい下に返信しちゃいました😭

    • 12月6日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    東京や千葉や神奈川に比べたら、自分たちの県は何もないと卑下しすぎかなと私は思います💦💦
    埼玉は千葉や神奈川に負けないくらいの野菜大国であることは誇りです💕💕
    私はもとは福岡出身ですが、人に聞かれたら上尾市在住と言いますし、埼玉アピール(特に上尾)しまくります‼️芸能人も埼玉出身多いし、群馬の中山のヒデちゃんや井森みたいに観光大使になってもらって、アピールしてほしいって私は思います✨✨

    • 12月6日
かびちゃん

レイクタウンのある越谷住みです♪
横浜生まれ、幼稚園年長から埼玉県に引越し、県内中央〜東部を転々として今の所に落ち着きました。

何も無いからこそ近隣のちょっとした名所でも旅行気分♪
生活に置いても、何の不便もなくスーパーの激安っぷりは有名です。また、山や海など観光名所がないということは、場所によっては災害リスクは低い土地かもしれません。(昔、近所で竜巻はありましたが…)

旦那実家は都内で、23区はチャリ圏内という私から見たらスーパー都会っ子ですが、旦那自身は学生までは良かったものの、車を持つようになってからはバカ高い駐車場代や渋滞に辟易し、わざわざ埼玉県で一人暮らしを始めました。

「都内(に近い)アピール」は、某テレビ番組の影響じゃないですかね??池袋には埼玉県民しかいない(笑)みたいな。

  • さくら🍯

    さくら🍯

    旅行気分分かります😄
    スーパー安いですよね!実家に帰る前は野菜とか買って持ってってます笑
    某テレビ、私も観た記憶があります笑

    • 12月6日
さくら🍯

なんで恥ずかしいんですかね😱
ムーミンのテーマパークこれからなんですね!楽しみですね💕
埼玉情報たくさんありがとうございます😊

シンママ

私は3年前に東北から埼玉に来ましたが、
私が思うのは、
東京の隣だから都民気取りをしたいだけかと....。
先日、ほんまでっかtvで、埼玉県のいろいろ(ださいたまって言われる理由とか)の特集をやってて、それを見ましたが、埼玉県民はなんだか肩身の狭い思いをしているようです...

  • さくら🍯

    さくら🍯

    ほんまでっか観たかったです😫肩身狭いんですね🙄
    都民気取り…ふむふむ🤔ということはそもそもださいたまって言葉つくった人が元凶ですね😕笑

    • 12月7日
さる

埼玉は沢山の県を跨ぐので、東京だけでなく、多くの観光地へアクセスが良いです!場所によりますが2時間あれば、富士山、渋川伊香保、日光、宇都宮、霞ヶ浦、ディズニー、木更津、成田、羽田、お台場、箱根、熱海。週末の遊びは困らないですよー!!

  • さくら🍯

    さくら🍯

    たしかに!神奈川からだと遠かった場所が、埼玉からだと近くなって移動がとても楽になりました✨

    • 12月7日
ぷに

私も6年前に引っ越してきてここで子育てしてます。
子供と暮らすにはとてもいい所だと思ってます。
公園も沢山あるし!
ただ埼玉っていうと皆THE田舎を思い浮かべちゃうのかなあと思い私も「あ、となりは東京です!」ってすぐ行いちゃいます👅

  • さくら🍯

    さくら🍯

    公園たくさんありますね✨
    田舎と思われますよね😅実際、私の住んでる所は少し歩けば空き地や小さな畑?もあって田舎なので否めませんが笑

    • 12月7日
ずーぴー

私も生まれも育ちも神奈川県です💓
結婚する前、同棲をきっかけに
旦那が埼玉の人なので
埼玉に3年ほど前に来ました!

右も左もわからない環境で
家族も友達もいない生活に
とてもホームシックになりました😭

遊ぶ所は..あまり少ないかもしれませんが
スーパーに行くと、安い!
と思いました!
ニュースで前に見たのですが
越谷にある、まるさん っていうスーパーは
埼玉で1番安いスーパーみたいですよ😉
機会があったらぜひ行ってみて下さい♪

でも私は、3年たっても
神奈川がとても恋しいです(笑)
なので月1で神奈川帰って
友達や家族と会っていますが
その時間がなにより自分の幸せだと
神奈川離れてから実感しました😭笑
いつかは神奈川にまた帰ろうとおもっています😉💓

  • さくら🍯

    さくら🍯

    越谷のまるさん、初めて聞きました✨安いの大好きなので今度行ってみます🤩
    神奈川恋しいの分かります😫
    地元で家買いたいけど、埼玉で買った方が絶対安いし…迷いまくってます😩

    • 12月7日
まい

生まれも育ちも現在も埼玉です🙋‍♀️

私は地元愛薄めの埼玉県民です(笑)
現在東京寄りの埼玉住まいですがただ場所を正確に伝える為に使ってます🤔💭

ダサイタマとか千葉がライバルとか言われても何とも思いません(笑)
千葉程有名な物がないし、別にカッコイイサイタマでもないくらいに思ってますが、
アニメの舞台になっている場所があったりちょこっと観光できる場所があったり、住むには調度良いかなくらいの愛です😊

前出ですが、自然災害では大きく被害を受ける地域は少ない・都心へのアクセスが良い・都内へ出ずとも事足りる、は私も思います🙆‍♀️

あと鴻巣市で毎年10月に花火大会があって、世界一大きい花火として4尺玉がギネス登録されていますので、機会があれば行ってみてください🎇
大きさも振動もすごいです🙄💥

  • さくら🍯

    さくら🍯

    場所を正確に伝えるためなんですね🤔
    そして千葉がライバル知りませんでした笑
    鴻巣市の花火、大きいんですね!!行ってみたいです!!
    埼玉情報ありがとうございます😊

    • 12月7日