※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園が分園化され、移動か残るか選択。利便性は分園が優れるが、規模が小さいことが懸念。保育士や児童数の違いに悩み。下の子も4月から通う予定。意見やアドバイスを求めています。

少し長いですが、保育園について皆さんならどうされるかいいねで教えてくださいm(__)m

上の子が通っている保育園が分園化されます!
分園に移動するか、今通っている保育園にそのまま残るか選べます>_<

行きは旦那が車で、帰りは私がベビーカー+抱っこ紐でお迎えの予定です。

【分園の保育園に通うメリット】
●とにかく家から近くなる!
徒歩4〜5分近くなります。

●仕事終わりに一旦家に帰ってご飯の用意をしてお迎えに行くことができる。
本園は家と反対方向にあるため一旦帰ることは難しいです。

【分園の保育園のデメリット】
●規模が本園に比べて小さい
本園、、児童 70名 保育士 17名
分園、、児童 50名 保育士 10名

送り迎えの利便性は分園なのですが、、

規模が小さいのが気になってしまいます(@_@)
素人考えですが、児童数が多い方がたくさんの刺激をもらえるんじゃないか、、
保育士さんの人数も多い方が目が届きやすいのではないか、、と悩みます。

4月から下の子も保育園に通う予定です。
希望した方に2人一緒に通うことになるようです。

アドバイスやご意見あればいいね、以外でもコメント頂きたいです>_<

コメント

はじめてのママリ

本園にそのまま通わせる

はじめてのママリ

分園の保育園に移動する

H&Sのママ♥

ごめんなさい!
全然関係ないのですが、、
仕事帰りに一旦家に帰ってご飯の支度をしてからお迎えに行くのはなしですよ💦
保育時間は通勤時間と勤務時間のみです!
私保育士してるので、それは、えッッ!?有り得ない(* ̄∇ ̄)ノと思ってしまいました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます>_<
    そうなんですね😭💦
    職場の先輩ママが延長保育を月額で申し込んでいて、一旦帰宅し、簡単なご飯作ってお迎えに行っていると聞いたもので、できるのかと思っていました😭💦教えてくださってありがとうございますm(__)m💦

• 12月5日
  • マイメロ

マイメロ

すいません、それは多分保育園や地域によると思います。うちは決められた時間内に預ければ全然大丈夫ですよ^ ^先生にも確認しましたが、上記のことを言われました。そして、平日も仕事休みのときでも見てくれます。土曜だけは、両親のうちどちらか一人休みなら家でと言われますが…

• 12月5日
  • マイメロ

マイメロ

決められた時間内に預ければ→決められた時間内に迎えに行けばの間違いです💦すいません。

• 12月5日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

延長保育ももちろん仕事の時間内なら良い事です!
    ただ保育園によっても方針は違いますが、厳密な事を言っただけです。
    保育園は基本就労の為に預かっているので、そう言う事を出来るからー!って思っては欲しくないなーと思ったので、コメントしました。

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    保育園や地域にもよるんですね💦
    一度通ってる園に確認してみたいと思います!!
    うちの保育園も平日仕事休みの日も、土曜日も預けて大丈夫ですよ〜、という感じです^ ^
    でもやっぱりちょっと遠慮してしまいますが😄💦

• 12月5日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

保育園によって違う事も知っています!私もいくつか勤めたので…
    でも、厳密に言うと…って話です。
    もちろん、仕事休みの日も預かりますよ!その時はしっかり連絡先伝えてもらいますが。。
    ただ、保育士から言うと…
    そう言う事をみんながみんなされると預かってる身からすると困ります。。
    保育園は基本就労の為に預かっているわけですから…
    なので、コメントさせてもらいました。
    すみません💦

• 12月5日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

あと、肝心の質問の答えですが…
    二人いるし、近い方が良いと思います!
    人数少ない!と言っても50人いるようですし、保育士もどの割合で10人なのかは分かりませんが、大丈夫だとは思います。

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    保育士さんのお仕事も本当に激務だな、といつも感じています😭
    園の方針などもあるようですが、、とりあえず延長保育せず頑張ってみようかと思います>_<
    質問に対するご回答もありがとうございます!しっかりと検討したいと思います!

• 12月5日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

ありがとうございます(。>д<)

各家庭、色んな考えがあると思うので、旦那さんと話し合って、お子さんの保育園決めてあげて下さいね!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はあまり関心なさそうでしたが🙄、、申し込み前に一度旦那としっかり相談して決めたいと思います^ ^
    貴重なご意見をありがとうございました^ ^✨

• 12月5日
R

私はやはり 近いに越したことはないので、
近くがいいですが、その分園のシステムや行事の差みたいなのがあったり、その他どうしても気になるなら本園のままかもです。
そこは新園舎になるんですか?
それとも元々建物があるんですかね?
もし、見学とか行けるなら行きたいなぁと思いました!
新築なら難しいですけど…
毎日の事なので近いのがありがたいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    システムや行事は全く同じみたいです!もともと建物があるのですが、建て替えて新園舎になるみたいです!
    保育園の願書申し込み後に完成みたいで見学ができず、、見取り図のみもらっています。保育園の規模も少し小さいです。造りは今の保育園と似ているようです!

• 12月5日
  • R

R

全く同じで園舎の造りも似ているなら
    私だったら近場です!(笑)
    私も車は乗らないので特に近くが嬉しいです😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね💦
    保育士さんも本園と分園で移動されるみたいです😄
    近い方がいい、というだけで分園にするのは親のワガママなのかな、とか悶々と考え込んでしまいましたが、、
    徒歩なので近いほうがかなり助かります😄✨
    旦那に相談してもどっちでもいいんじゃない、、という感じだったので、アドバイスありがとうございます😭

• 12月5日
  • R

R

ご主人は車ですもんね(笑)
    うちも朝は主人が車で。なので、子どもの友達もいるならいいんじゃない?とか言いそうです😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、旦那は車なので雨の日も風の日も影響はあまり受けないのです😑私は徒歩なので、雨や風の日は憂鬱になります😭ご意見ありがとうございます😭参考になりました!

• 12月5日
かほ

方針もシステムも変わらず、50名居たら小さくもないですし、私なら絶対近い方を選びます。
赤ちゃんも居ますし徒歩通園でしたら近いが正義です。園庭が無くなるとかではないんですよね?
小学校の学区のこと考えても近い方が良いと思います。