※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ@
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて相談です。ゲップが出なくて苦しんでいます。ゲップの出方や対策について教えてください。

いつもお世話になってます❗

今生後50日の男の子を育ててるんですケド、ゲップが出なくて起きたり泣いたりします😢
たくさん飲んで即寝しても一時間もしない内に苦しくて起きたり、一回大きいのが出ても、まだ溜まってるみたいでなかなか寝れなくて泣いたりします。

おっぱいのあげ方を変えて、縦抱きにしたら、おっぱいから口を離してすぐゲップが出るんですケド、出切ってないのか苦しそうに泣いて起きたりします😢

皆さんの赤ちゃんのゲップって一回ですか?
何回も出ますか?

おっぱい飲んでるときに『ゴクッ』と空気を飲んでる時はゲップが出るってわかりますが、少し乳首をくわえても空気飲んでるみたいで、何か対策はないか悩んでます😢

同じような方いますか??
こうしたらいいよってのがあったら教えてください❗
よろしくお願いいたします😢

コメント

あり※

大っきいのでてそれから何回か出てそのあとゲロっと吐きます。。

• あかねこ@

あかねこ@

返信ありがとうございます❗
    うちと一緒です😅
    ゲップ出たから安心して寝かしたらギャン泣きや泣かないときは静かに吐いてます。
    しかも大量…😢

大きいのした後も疑ってゲップ出そうとしますか?

• 1月21日
  • あり※

あり※

寝落ちして寝かせると、いつの間にかゲロしてます。うちも大量ですよ😭大きいのした後もゲップ出そうとしてますがなかなか出ない時も多いです😭吐き戻しが本当に多くて。。昨日まで好きなだけ母乳飲ませてたのですが時間短くして飲ませています。乳首から離すとギャン泣きですが。。少し慣れさせようと頑張ってます。
    大量に吐いてたのですが一回の授乳で5、6回吐いてましたが。
    今は1.2回です。難しいです。

• 1月21日
  • あかねこ@

あかねこ@

返信するところ間違えて一番下になっちゃいました😱💦

• 1月21日
ぴーしょ

その頃のゲップは、1回出たり、全く出なかったりでした。
寝返りをするようになってからは、2〜3回は出ます。笑
1ヶ月だと、ゲップさせる前に寝てしまうことも多いですよね⁉︎
ゲップ出ない状態で寝てしまった時は、体ごと横向きに寝かせていましたよ。

• あかねこ@

あかねこ@

横向きですか❗
    今日試してみます☺

一回出てもまだ残ってたりするのか、寝かせても泣いたりするんです😢
    横向きだと苦しくないんですかね?

• 1月21日
ぴーしょ

うちの子は、ゲップ出ない時の仰向けだと上がってきて苦しくて起きて、鼻と口から同時に吐いてとても苦しそうでした。
巻いたタオルで固定したりして横向きにするとすやすや寝てくれましたよ。
寝かせても泣くというのは、すぐ起きるんでしょうか?

• あかねこ@

あかねこ@

そうです。
    ゲップ出て眠そうだから寝かせたらすぐ泣いて起きます😢
    縦抱きだと寝るので多分苦しいんじゃないかと…
    横向きで寝かせるのしてなかったので、今日試してみます☺

• 1月21日
  • ぴーしょ

ぴーしょ

返信のつもりが新規コメントになってましたね( ゚艸゚;)すみません
    もしかしたら、縦抱き&ママとくっついている方がよく眠れるタイプかもしれないですね。
    改善されるといいですね☆

• 1月21日
  • あかねこ@

あかねこ@

いえいえ、ありがとうございます❗
    その子のタイプなんですね。
    様子見ながらがんばってみます。

• 1月21日
あかねこ@

あゆ✳︎さんの赤ちゃんは苦しくて起きないんですか?
吐き戻しホントに落ち込みますよね😭
わたしは一緒に寝てるので起きたら二人でゲロまみれの時もありました😅
一回の授乳で5、6回って次の授乳までに何回も吐くってことですか??

ねこまんま

こんばんは^ ^
うちもゲップが一つ出たので大丈夫かなと思って寝かせると、空気が上がってくるような音が喉からして体を反り返らせて苦しんだりうなったりします>_<で、すぐに抱き起こさないと泣き出します。延々それの繰り返しでこっちが参ってしまいます>_<何度が繰り返すと特大のゲップが出てスヤスヤ寝ることもあります。

同じく縦抱きや私のお腹の上でなら寝るので、どうしてもの時は座椅子に座ってお腹の上でうつ伏せで寝返かせたりもしています。もちろん顔は横に向けていますが。

私も何か対策がないかと思っているのですが、どの助産師さんに聞いてもゲップが下手な子いるよね〜とか、もう少し大きくなったらましになるよ…とか言われるだけでなかなか分かってもらえません>_<毎日苦しそうに寝ている赤ちゃんを見てるのも辛くて…>_<なにもアドバイスになっていませんが、同じような方がおられたのでコメントしてしまいました。長文になってしまいすいません。

• あかねこ@

あかねこ@

返信ありがとうございます☺
    この質問をしてから色々試してみて、今は改善しています。
    わたしは完母なんですが、今まで授乳クッションを使って授乳してたんですが、それを使わずわたしは胡座をかいて縦抱きで授乳するようにしたらかなりゲップが出やすくなりました❗

授乳クッションで授乳すると、体が横たわっているからゲップも出にくかったのかなぁ?

縦抱きのまま授乳したら、最初から空気が上にあるので、少し背中をトントンするだけで大きいゲップが出て、お腹いっぱい飲めるので寝付きもすごく良くなりました☺

ねこまんまさんもおっぱいかミルクあげるときの赤ちゃんの姿勢に気を付けてみてはいかがでしょう。

うちの子はちょっとでも斜めになると空気をゴクゴク飲んでるみたいなので、ほぼまっすぐ座らして飲ましてます☺

• 1月22日