※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
子育て・グッズ

離乳食で食材を食べてくれず困っています。7ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、進め方がわからない状況です。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
7ヶ月から朝夜の二回食です。
本やレシピアプリを見てますが、
そもそも食材単体で食べてくれず困っています。
鰹出汁もだめです。

例えば、お粥、にんじん、お豆腐、を15gずつ用意しても食べてくれるのはお粥の15gのみ。そして椅子から出ようとして嫌がり泣くので切り上げて母乳をあげています。
鶏ササミ、しらす、鯛や、小松菜やかぼちゃなどあげても唇につけ確かめて、嗚咽して食べてくれません。
硬いのだったら食べるかと思って、月齢にあったおやつをあげたら食べてくれたので、ブレンダーではなく、柔らかく煮てみじん切りにしたけど食べてくれません😭
BFも使っていますが、どれも食べてくれません。

この調子が7ヶ月からずっとで、
量も増えないし、進め方もわからなくなってきました。
アドバイス頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

Ri-.

お粥に混ぜる、トロミをつける、牛乳や豆乳で味付けをしてみる等はどうでしょうか⁉️💦試されてたらすみません😣
離乳食難しいですよね😢私もこの前悩んでママリで相談しました💦💦

• りゅん

りゅん

コメントありがとうございます!
    お粥に混ぜても気づく、トロミも全くダメでした☂️
    牛乳や豆乳はどうやって使ってますか?無調整豆乳は買ってあるのですがまだ試してなくて☺️
    ほんっとに難しいです😭

• 12月5日
  • Ri-.

Ri-.

そおですか😣
    牛乳は今日初めてあげたんですが、パン粥を作りました💡豆乳は同じくパン粥やカボチャとかを伸ばすのに使いました😀
    カボチャやサツマイモのペーストに形ある野菜を混ぜても食べないですかね🤔赤ちゃんにも好みがあるから本当にこちらは悩みまくりますよね😭💔
    支援センターとかは行かれますか?私は栄養士さんが来る日に行って相談出来ましたよ~😀

• 12月5日
  • りゅん

りゅん

あっ伸ばすのに使うのいいですね!♬
    前にパン粥作ったのに食べてくれなかったので、豆乳で再度チャレンジしてみようかな☺️
    栄養士さんに相談できるタイミングがあれば相談してみますー!😭

• 12月5日
  • Ri-.

Ri-.

うちも最初はパン粥食べなくて😑💔
    でも水分とパンのバランス?が好みじゃなかったらしく(笑)何回か調整してトライしたら食べるようになりました!ちなみにパン粥+鮭+ほうれん草や白菜をよくあげます🎶
    難しいですが、お互い頑張りましょう😭✨✨

• 12月5日
  • りゅん

りゅん

え〜なるほど!もうほんとに赤ちゃんグルメですよね😂
    鮭もBFに入ってたものしかあげてないので、今度チャレンジしてみます!アドバイスありがとうございました♡

• 12月6日
どぅー

未だに形のある離乳食、そんなに食べません💧
一回リセットして、粉末の米がゆにしたらペロリ
ちょっと形ある10倍がゆもペロリ
それにみじん切りの人参と大根少し入ったのもペロリ

と、少しずつ鳴らしてますが、またいつ口を開けなくなるか…
難しいですよね😭

• りゅん

りゅん

コメントありがとうございます!
    今はどのぐらいの量たべますか?
    ほんと難しいです、まわりが食べてくれる子たちが多いのであまり相談できず😭

• 12月5日
  • どぅー

どぅー

粉末の米がゆなら50gの袋全部食べます💦
    それに10gのかぼちゃとか混ぜて食べさせてました。

形残ってる10倍がゆの方は、野菜も合わせて30gくらいかな…と思います😭

• 12月6日
  • りゅん

りゅん

50g食べれるのすごいです♬
    お粥は6倍粥を少し潰したの食べますが15g食べれば万々歳です笑💦
    卵もまだ試してないし、何でも早く食べてくれるようになってほしいですね😭

• 12月6日