※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおじる
妊娠・出産

育休延長か復帰か悩んでいます。デメリットは兄弟を同時に保育園に入れられない可能性。B復帰のメリットは希望の保育園に受かること。デメリットはつわりや給与減、保育料負担。どちらが良いか意見を求めています。

育休の延長をするか悩んいます。

A 会社に妊娠を報告し、第1子の2歳までの育休延長をお願いする。
B 1月に予約している認可外保育園に入れ仕事復帰。半年で産休。
…の二択で悩んでいます。

私は5年務めた会社を第一子の産休と育休で1年4か月休み
1月復帰予定で認可外保育園を予約しています。

自転車も買いました。
2km近所の私の両親に急な発熱などのお向かいをお願いしてあります。
快速が止まり乗り換えもできる主要駅の激戦区なので
来年4月に1第か第2希望の認可園に受かるように待期期間と点数稼ぎをしてあります。

しかし、昨日第2子妊娠が判明しました。
おろす選択肢は無いですが、
また、妊娠6週で流産の可能性もあります。
ちなみに30歳で流産経験はなく経過は順調です。

会社の規模としては100人以下で
産休復帰モデルの先輩は1名だけしかいません。
第一子育休後に2年働いて第二子の産休でした。
しかも人事で私の育休手当の手配をしてくれて、どちらに転んでも申し訳ない。

私が人事や同じ職種の同僚でしたら、
休み休み半年務められても迷惑ですので、A育休延長の方が助かります。

A育休延長
デメリット×は、1年後0才2歳、2年後の1歳3歳の兄弟を保育園に入れられない可能性が高い事です。

メリット◎は、 これからくるつわりのピークも家でのんびりでき、会社にも迷惑がかからない。フルタイム勤務の産休育休手当が貰えます。

B会社復帰、半年産休
デメリット×つわりと9kgの子供の自転車乗せ下ろし、子供の病気が不安。第2子給付金は時短給与に対してで22パーセントオフになる。3万減ります。毎月第一子に保育料がかかります。会社に迷惑。

メリット◎ 希望の保育園に受かる。第二子も兄弟加点で多分受かる。

皆様でしたらどうされますか?
ご意見を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 

コメント

Wakana

参考になるか分かりませんが、似てる状況です!

私は次の子の産休まで、今月から半年間のみ復帰します。会社にはどっちを選択しても迷惑ですよね😥
ですが、少しでも復帰して、上の子を保育園にいれないと、1.2年後二人同時の入園はかなりきびしい…という、あおじるさんと同じ考えです😭
私の地区はバラバラの保育園になるか、入れないか、だと思います😢
会社に正直にはなしたところ、理解があり、半年でもいいよ!ということだったので、お言葉に甘えさせてもらいました💦

難しい選択なので、よく旦那様や会社とも話し合われた方がいいかと思います😳

• あおじる

あおじる

かなり似てますね。ご回答ありがとうございます。

私の地区も1歳3歳で入園はバラバラの保育園か、新設園が出来た場合に限り一緒に入れます。

復帰を選択された件は大変参考になります。ありがとうございます。
    半年のお仕事、お体に気をつけてください。

• 12月5日
ちゃきこ

Aの場合、育休の延長は、保育園落ちた等の照明必要でないですか???

• あおじる

あおじる

ご回答ありがとうございます。

そうです。
    Aの育児休暇延長は、保育園落ちた証明書が要ります。

認可外保育園をキャンセルして復帰しなければ、加点が無くなります。
    1歳だけで50人待機してる1園しか書いて無いので、放っておけば落ちます。

本当はその保育園に入れたくて、認可外を準備したんですけどね。

• 12月5日