※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの首にできたシコリについて、外出後に気になる症状が現れた。同様の経験をされた方や看護師の意見を聞きたい。

カテ違いだったらすいません。
赤ちゃんの首のシコリについて。
生後、1ヶ月ちょっと娘がいるんですが、1ヶ月になる前の新生児の頃、私が病院に行く用事があり、娘を置いてくことも出来なかったので、一緒に連れてきました。
寒かったので、帽子を被せておくるみに包んで行きました。
病院の帰りは支払いがあったので
支払いをするお店に行きましたが、旦那もいたので、赤ちゃんをあまり出さないように車で待っててもらいました。そして帰宅!
18時頃、沐浴をしたときはなかっあんですが、21時とか22時頃だったと思います。
右の耳たぶの2、3センチ下くらいに
直径約1センチくらいのシコリ?が出来ていました。
子供じたいは、いつも通り元気に泣くし、痛そうでもなく母乳もミルクも飲みます。熱もないですが、同じような経験されて何ともなかった方いますか?
体内に細菌やウィルスが入ったときに抵抗するもの。とも聞いたので、寒い中、外に出してしまったので外から菌をもらってきて、それと戦ってるのかな。と思ってるんですが、同じ経験をされた方や、看護師さんなど、いらっしゃいましたら是非、意見を聞かせてくれたら嬉しいです。

コメント

deleted user

多分、リンパじゃないですかね?
生まれた時ありましたが今は無くなってます。気になると思うので次の検診で聞いてみてはどうですかね😊

  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    生まれたときのシコリはなんて言われました?

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかリンパ腺って言われたと思います。私も何か病気かと思って心配してましたが何もなく健康です( ¨̮ )

    • 12月5日
千晴

うちもあります!
リンパの腫れ?ですよね💦
予防接種の時に先生に聞いたところ、腫れが大きくならなければ大丈夫とのことでした!
1週間に1回ぐらいちょっと触って確認してます😊

  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    そーなんてすね!
    赤ちゃんは元気なので大丈夫かと思いますが、心配ですね

    • 12月5日
  • 千晴

    千晴

    ネットで検索したら結構いるみたいで安心しました😊
    検診などで聞いてみるといいですよ!
    大きさも気になりますし😣

    • 12月5日
non

子供ではないですが私も
喉のあたりにしこりできて
腫れたことがありました。
そのときに聞いたのですが
エラ呼吸等をしていたときの流れで
本来のその皮?のような部分などに
最近が触れる、入るなどがあると
腫れてしまうことがあるみたいです🤔💭
大人であれば薬等で引かせることも
あるみたいですが、赤ちゃんだと
心配ですよね( ´⚰︎` )💭💭💧
元気そうではあるので
大丈夫だとは思いますが
病院で見てもらうのが
無難かとは思います!