※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rururu
子育て・グッズ

市川市妙典付近の子育て支援センター、支援室の様子について教えてください。娘が半年になり、支援センターを利用したいと考えています。妙典保育園内の支援センター、あじさい保育園内のまいまいルームについて教えてください。

千葉県市川市妙典付近の子育て支援センター、支援室の様子について教えてください!

今月下旬で半年を迎える娘がいます。

これまで子育て支援センターや支援室には行かず、家で遊んでましたが段々と色々なものに興味を持ってきたのでそろそろ支援センターや支援室を利用しようかなと思っているところです。

妙典保育園内の支援センター、あじさい保育園内のまいまいルームの様子(どれぐらいの月齢、年齢の子が多いか、お母さん同士の交流が活発かどうか等)教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします!

コメント

おはぎ

こんばんは。
妙典保育園内の支援センターを利用している者です。

私は、息子が2ヶ月頃から通っています。1ヶ月検診が終わって、とにかく早く私が外に出たくて…ずっと家にいるのが飽きてしまって。

今は、息子も6ヶ月なので色々な物に興味あるので、支援センター内にあるおもちゃで遊んだりしています。
お子さんの年齢別で午前・午後で分かれているので、0歳(ひよこクラス)に利用日に行けば、大体同じぐらいのお子さんばかりですよ。
お母さん同士の交流は、大体、同じぐらいの月齢の子同士で、自然と集まってお話しする感じですね。
私の場合は6ヶ月なので、今は離乳食について話すことが多いかな?(食べるとか食べないとか…)

イベントや行事以外は、特に予約も必要ないですし、ご自身の好きな時間に来て、適当な所で帰る事もできますし、保育士さんもいますので、何か相談したいことがあればお話しを聞いてもらえます(^^)

一度、試しに気軽に寄ってみてもいいかもしれませんよ。
合う合わないかは、それで判断するのもいいと思います。

rururu


返信遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございます!

結構同じぐらいのお友達、お母さんに出会えるのですね♪

なかなか勇気が出ず行けてなかったのですが、自分の気分転換と子供のためにもいってみようと思います(^^)

ありがとうございました!

おはぎ

rururu様

こんばんは。

比較的午後の部の時間帯の方が人数が少ない印象です。

午前の部は、11時過ぎから保育士さんが手遊びや、わらべうたを一緒にやるので。あとは体重や身長測定を実施する日は、特に多いです。
私の場合は、息子が大体その時間帯にお腹が空くので、手遊びの時は参加せず持参しているミルクをあげてることが多いです( ;∀;)

人が多いのが苦手だったりするのであれば、午後の部をオススメします。

rururu様とお子様の気分転換やいい刺激にもなるのかもしれませんので、ふらっと立ち寄る感じで行ってみるのもいいと思いますよ。

rururu


こんばんは!

午後の方が人が少ないんですか…
午前も手遊びとかする時間もミルクあげたりできるんですね!自由にできるのはありがたい!

いきなり人が多い午前はなんとなくハードル高いのでまずは今週金曜の午後の日にでも娘の機嫌が悪くなければ行ってみようと思います!

参考になるお話本当にありがとうございました(*´꒳`*)♪

おはぎ

rururu様

参考なってもらえたなら、良かったです(^ ^)

多い時は、確かに圧倒されるかもしれません…
私は全く気にならないのですが、そういうのが苦手な方もいらっしゃいますしね。

初めて利用する際は、支援センターの利用方法など保育士さんが丁寧に優しく説明してくださるので、何も心配することないですよ。安心してくださいね。

娘さんのご機嫌が良いといいですね♩

rururu


保育士さんが説めしてくださったりもするのですね!心強い(・∀・)

色々と教えてくださりありがとうございました!

娘が機嫌よければ、デビューしようと思います♪