※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

乳児湿疹が広がり、赤みがひどくなっています。病院受診を迷っています。ホームケアで乗り切ろうと思っていますが、悪化したらどうしようか悩んでいます。1週間後の検診で再相談予定です。効果的なホームケアを教えてほしいです。

乳児湿疹が広がってしまいました😭
赤みがひどくなってきて、病院を受診するか迷っています。
新生児ニキビですが、2週間検診の際に相談したら、石鹸で洗って保湿はしなくていい!と言われていましたが、顔を自分で擦ってしまいカサカサになってきたため沐浴時に固形石鹸で洗う→ベビーローションのホームケアをしています💦
引っ掻き防止でミトンをはめてますが、寝ている時にすぐ脱げてしまい意味がありません。。
日中は少しマシにみえるのですが、沐浴後や体温が上がると赤みがひどいです😭
1週間後に1ヶ月検診があるので、その際にまた相談して薬を出してもらう予定です。
1週間ホームケアで乗り切ろうと思っていたのですが、更に悪化したらどうしよう、痕が残ったらどうしよう…と思い、すぐ病院に行くか悩んでいます😭
皆さんならどうされますか??
また、効果的なホームケアがあれば教えていただきたいです💦

コメント

ぴ

同じような感じに、乳児湿疹でてました😢毎日2回、濡らしたガーゼで顔を拭いた後に保湿をすると2、3日できれいになりました☺️

• みくみく

みくみく

最初プツプツした程度だったのが、あっという間に広がりました😭
    ちなみに保湿ってなに使っていましたか??

• 12月5日
  • ぴ

同じくです😞ママアンドキッズのベビーローションです!

• 12月5日
  • みくみく

みくみく

結構口コミ良いの見かけますよね🌸
    様子見て検討してみます☺️

• 12月6日
なな

写真のように乳児湿疹がひどくて、居ても立っても居られず小児科に行きました。
もらった薬を塗って一晩過ごしたら朝にはすっごく治ってました!!!
受診することをオススメします(>_<)

• みくみく

みくみく

やっぱり病院の薬が一番効きますよね😭
    おむつかぶれは治ってきたのですが、顔はなかなか治らなくて…💦
    固形石鹸変えたので一晩様子見てみます💦

• 12月5日
ママリ

お肌のことは皮膚科がいいですよー!

• みくみく

みくみく

私自身もよく皮膚科にお世話になっています😅
    出産した総合病院の小児科より皮膚科の方がいいですかね??

• 12月5日
しぐ

うちは次の検診まで・・・と先延ばしにし、その後酷くなったせいか、赤ちゃんも痛くなったらしく、お風呂でこの世の終わりのように泣かれました(^_^;)
病院に行ったところ、荒れたところにヨダレやミルクがつき、それがアレルギーの原因にもなり得ると言われました。
あまり掻いたり触ったりするようなら、はやめにつれていってあげるほうがいいかなぁ?と思います。

• みくみく

みくみく

想像するだけで可哀想になりますね😭
    たしかに、あごにミルク垂れるせいか真っ赤です💦
    向きグセもあるので、片側がひどく乾燥もしています😭
    石鹸を牛乳石鹸に変えてみたので、一晩様子みてみます💦

• 12月5日
プーさん

うちの子も乳児湿疹酷かったです!
私も石鹸で洗って保湿しなくていいと言われました😑
2週間検診で貰った薬が合わずもっと酷くなりましたが、小児科に行って、プロペト貰って塗ったら良くなりましたよ😊

• みくみく

みくみく

入院中の沐浴指導の際は、顔はガーゼで拭くだけでいいと言われて信じ切っていました😅
    ひどくなった湿疹は痕残ったりしていませんか💦??

• 12月5日
  • プーさん

プーさん

私も同じです😅だから保湿も全然してませんでしたー💦
    今はあの頃が想像できないほどツルツルすべすべです😍

• 12月5日
  • みくみく

みくみく

助産師さんによって言うこと違いますよね😅
    私も途中で慌てて保湿始めました💦
    諦めずにツルツル目指します😭✨

• 12月6日