※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

生後2週間の男の子がオムツかぶれになりました。座浴や乾燥が良いと聞きますが、やり方がわかりません。他に気をつけることや良いことを教えてください。

生後2週間の男の子なのですが、オムツかぶれになってしまいました。1週間検診で指摘され薬をもらったので、沐浴後とオムツ替えの時たまに塗っています。
他にオムツかぶれで気をつける事、良いことなど教えてください!
座浴、乾燥が良いと聞きますがやり方がわかりません☹️

コメント

たにぼー⭐

うんちの交換の時は、お湯で流してました😌おしり拭きでこするのが良くないので、おしり拭きをお湯に濡らして押し流す感じでしてました☺️

まりな

私はオムツかぶれになった時にやっていたことは、コットンお尻拭きを作る、100均で売ってるドレッシングボトルに水を入れてオムツ交換時にうんちを流すっていうはやってました。

座浴はするときは、私はお風呂場で大きめの桶にぬるま湯入れてそこでお尻を洗ってあげてます。
うんちの頻度が多いとお尻拭きで拭く回数が増えて肌が擦れて余計にかぶれやすくなります。
乾燥は、お尻を洗った後にうちわなどでパタパタさて乾かしてから貰った薬を塗ってオムツをつけると良いです。

a.g

お湯で綺麗に流して優しく拭いてお尻をしっかり乾かしてから薬を塗ってあげてください😊

来悠美

次男が肌弱く、すぐオムツかぶれになってたので毎回毎回シャワーで流すのは大変だったので、私は100均でスプレーのボトル買って、それにぬるま湯入れて流してましたね(ノ∀`笑)