※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろピロ@
ココロ・悩み

妊娠中に稽留流産を経験し、流産後の悩みや不安があります。流産後の経過やHCG数値の変化、胞状奇胎の可能性について不安があります。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、数値の変化が病気の兆候か気になります。

稽留流産。流産後の悩みと不安だったので、書きました。

9月末に妊娠が分かり、10月15日に9wで心拍確認しました。
不妊治療で自宅から約1時間の病院に通っていたので、心拍確認の日に紹介状をもらい、地元の病院で出産をすると決めて、義理姉がその病院の看護師って言う事もあり相談した所、初診は12wで来るといいよ!と言われたので、仕事の都合もあり、11w3dで一旦病院へ行きました。
ワクワクドキドキの中検査が進んでいき、その結果成長が9w1dで止まっています。稽留流産です。と診断されました。
最初、えっ?何で?私が?と放心状態で、先生が言っていることがすんなり聞けず、母も泣いており、無の状態でした。
初期の流産は染色体の異常なのでとか言われても、やっと授かった命が途絶えた事を私は受け入れることが出来ず、また、胞状奇胎や癌のリスクがあるため、出て来たものを病理検査にまわすと説明を受けて帰宅しました。帰宅して、旦那にも連絡をし、改めて、あ、流産は本当なんだ!と実感。2人で号泣しました。
お付き合いを始め11年。結婚して4年。やっとできた赤ちゃん。
お互いの両親が楽しみにしていてくれた孫。
まだ若いんだからとか関係ない。喜ばしい事なのに妊婦さんさえ見るとツライ日常。黒い心です。
そんな中、11月9日に大量の出血と塊が3個。病院に電話したら翌日その塊を持って受診することに。塊を病理検査し、残りの組織が出やすくなるために子宮口を開く処置と薬をもらい帰宅しました。しかし完全流産にはならず、まだ組織が残っているとの事で、血液検査へ。
11月21日 血中HCG45.8
11月28日 血中HCG26.4
12月5日 血中HCG21.0
普通は流産したらガクッと下がるんだけどね。ゆっくり下がってはいるけど、まだ流産組織が残ってるから、数値が上がるようなら胞状奇胎の可能性もあるし、絶対に手術が必要です。と言われました。毎週子宮を診てもらってるのですが、流産組織はほんの少し残ってるように見えるそうです。今日左の卵巣から排卵した形跡があり、2週間後生理が来ると思います。その時にキレイになくなれば大丈夫と言われたんですが、数値が上がるのではないかとか、病気になってしまうのではないかと、先生の話を聞くたびに不安になってしまいます。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
数値がゆっくり下がるのは、病気がひそんでいるのでしょうか?

※長々とすみません(´;ω;`)分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします🥺

コメント

辛いですよね😔💦

今年の2月に9wで成長が止まっていました。
双子でした。
私は2月末に掻爬手術して、4月1日に生理が再開しました。
手術してから4.5日程したくらいに、身体が産んだと勘違いしたのか母乳がでました💦
その旨を伝えるとそれはまずいと、お薬出されましたよ😓
私も病理検査だしました!問題なかったです。
先生が大丈夫というなら大丈夫だと思います。
不安ですよね💦

• ぴろピロ@

ぴろピロ@

コメントありがとうございます😊

なかなか気持ちが切り替えられないのが現実です。あやかさんは双子だったんですね。何倍もツライ思いしましたよね😭身体も勘違いするのですね(´;ω;`)
    病理検査は私も問題ありませんでした。でも、稀に流産組織⁈から胞状奇胎になると言われ不安です。とりあえず、生理来るまで様子見ないとですね🙀

• 12月5日

退会ユーザー

中々切り替えられるものじゃないですよね。
    産んであげられなかったと、私も悲しかったです。
    先に1人育たなくて、もう1人も頑張って大きくなっていたのですが、2人ともお空へ帰ってしまいました。
    1人無事だったから良かったねと言われたりしましたけど、
    なにがよかったの、いなくなったことに変わりはないって思ってました。
    そしてまたさらにもう1人。
    とても悲しくて、写真を抱いてたくさん泣きました。
    まだエコー写真もとってあります。
    また妊娠して赤ちゃんが来てくれましたがこの手に抱くまでは怖いです。
    お空に帰ってしまった子を忘れないのが供養になると思いますよ。
    今はぴろピロ@さんの身体が第一です!
    無理せず元気になってください。
    痛みとかはないですか?💦
    怖いですよね💦私も結果出るまで怖かったです😔
    ストレスで生理来なかったりもするから、好きな事をして気を紛らわせてリフレッシュしてくださいね
    うまく回答できなくてすみません😢
    お大事にしてください。

• 12月6日
  • ぴろピロ@

ぴろピロ@

初めての事だし念願の子供だったので、中々気持ちも落ち着かないですね。
    当事者からしたら1人無事とかそういう問題ではないですよね。ツライ気持ちなのにコメありがとうございます😭
    きっと赤ちゃん戻って来てくれたんでしょうね❤️あやかさん、ツライ思いした分、ステキなママになりますね(^^)
    今は身体を1番に考えます。
    痛みは全くないんです(´;ω;`)だから余計怖いですね💔
    有り難いお言葉です!私の方こそうまくお返事出来てなかったらすみません😿

母子ともに健康で、安産になりますように😻

• 12月6日
coconut

お辛い経験をしましたね…
私も今年17wで流産を経験しました。
検診に行ったら止まっていて放心状態でしたが告げられた時のあの時の感覚は嫌でも鮮明に頭に残っています。
後期流産なので私側に原因があった
のではと思いますが先生からも
検査しなくてもいいと言われたので
悶々とする毎日ですが、やっぱり
自分を責めてしまいますね…。

その後の経過で私も組織が残っていてHCGもなくなるまで通院しました。癌の場合は抗ガン剤治療と言われ絶望感でいっぱいでした。私は月一で検査でしたがその間は薬を飲んで基礎体温も測るようにと言われました。ついこの間3回目の生理がきた後の検診で数値も0.5以下になり塊もないとのことで終わりました!私も徐々に下がっていきましたよ😌ここまで4ヵ月かかりました。ゆっくりでも下がっていれば癌の可能性も低くなりますし排卵して生理も来ると言われていれば安心して大丈夫かと思います。
先生は可能性の話をしてるんだと思うけど面と向かって言われると怖いですよね…分かります💧長くなりましたが、不安に負けず希望を強く持ちましょう(>_<)

• ぴろピロ@

ぴろピロ@

コメントありがとうございます😊

初めての経験だったので、1ヶ月仕事休んでしまいました。
    17wって安定期⁈ぐらいですか?私が9wでしんどいのに、coconutさんの気持ち計り知れないです。先生がそお仰っても、気持ちは自分を責めてしまいますよね。
    私も基礎体温は測るよう言われました。
    生理が来ても数値は下がらないんですかね⁈
    先生を信じたいのに、面と向かって言われると不安になります。
    徐々に下がっていったと言う言葉を聞いて、時間はかかるかもしれないけど、少し心が落ち着きました。coconutさんもツライ思いしてるのに、私なんかに励まし下さいましてありがとうございました(´;ω;`)

• 12月5日
  • coconut

coconut

私も頭の中真っ白になりました…
    悪阻もひどく入院したりもしてもうすぐで安定期だから乗り越えようと思っていた矢先のことだったので…生きてきた中で一番辛い経験でしたね(><)

生理と一緒に出てきてくれれば数値は下がります!私は一気にではなくたまーに塊みたいなのが出てきてました。組織の大きさにもよりますが体に吸収されてなくなる?こともあるみたいです!

先が見えないのでどうしたらいいかわからなくなりますよね…不安になってしまうのもものすごく分かります。でも私は最悪もし癌だったとしても治療すれば治るし死ぬわけじゃないんだから時間が経ったとしてもまた妊娠出来る!と思ったら少し軽くなりました。

いえいえ、この経験が少しでも役に立てばと思いまして😌早く良くなることを願っています!!負けないでください!!

• 12月5日
  • ぴろピロ@

ぴろピロ@

先生何言ってるの⁈って思ってました。
    乗り越えようと気持ちの中での事😭ツライですよね。でもこおやって強くなって行くのですかね(´;ω;`)❤️とても励みになりました。ありがとうございます😭

そーなんですね!生理が来て下がっても、0にはならないんですかね...
    吸収⁈あ、そー言えば先生が言っていたような...

先が見えないし、次も怖いです。
    やはり気持ちを少し切り替えないと、どんよりしたままですよね!

負けずに、でも今は身体を労わりたいと思います🌟

• 12月6日