※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんは、飲みたい時に飲ませて、寝たい時に寝かせて問題ありません。おっぱいを飲んで寝るパターンが多い場合や、寝ぼけながらゲップをしているのも大丈夫です。生活リズムはまだ気にする必要はありません。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんは授乳間隔が3〜4時間置きになる、とよくありますが別にバラバラでも体重増えてれば気にすることないですよね😕💭?

完母で育てているのですが,8割方おっぱいを飲むと寝落ちしちゃってお腹が空いたら泣いて起きる感じです。
今まで間隔や回数など何も気にせずに1ヶ月やってきちゃったんですけど,生活リズムはまだそこまで神経質に考えていませんが,ある程度定めています。

生後1ヶ月はまだ飲みたい時に飲ませて,寝たい時に寝させて良いですよね😅💦?

逆におっぱい飲んで寝落ち,ってパターンばかりで,あやして寝ることがほぼないのですが,それも問題ないですよね...?
寝ぼけながらなのかゲップは1人でしてます。

コメント

あいママ

わたしも完母なんですが
飲みたいときに飲ませてました☺️
まだ生活リズムは
気にしなくていいと思います☺️

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

あーくんMamさん♡

気にしなくて良いですよね!
    良かったです☺️
    ありがとうございました💛

• 1月21日
チビmama

気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
赤ちゃんもその時その時で飲みたい量も違うだろうし
体重増えてて機嫌が良ければ大丈夫だと思います!

うちも完母で飲みたい時に飲ませて
寝たい時は寝かせるって感じです(*ˊૢᵕˋૢ*)
大きくなってくれば起きてる時間も増えてきて寝落ちもなくなってきますよね(o^^o)♪

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

チビmamaさん♡

そっか!飲みたい量もその時その時できっと違いますもんね✨
    元々長時間寝る子なので特に授乳回数も間隔も変わってないんですよね😅

もう少し大きくなれば起きてママと遊んでくれると良いなーと思ってます♫

ありがとうございました❤️

• 1月21日
くうmama♡

問題ないですよぉ(*´ω`*)♡

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

くうmama♡さん♡

そう言っていただけて安心しました😌
    ありがとうございました💜

• 1月21日
すけmama

こんにちは!
母乳なら欲しい分だけ飲ませて!って聞きますよね(^ω^)わたしもそうしてました(*^^*)泣いたらオムツか母乳って感じです。だんだんと授乳間隔も睡眠時間も長くなってきましたよー(^O^)✨

あと、やっと最近あやして眠るようになりました!授乳中に力尽きる又はお腹いっぱいで寝るばかりでしたよー!

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

すけmamaさん♡

先輩ママさんの経験が聞けて安心しました✨
    そのうち整ってきますよね!

なるほどー!
    じゃあ寝落ちも今だけで,もう少し大きくなったらうちの子もあやして寝るようになるんですね🌟

ありがとうございました💚

• 1月21日
ねこまんま

うちも1か月ですが、1時間ごとに授乳してます>_<>_<そして10分ほど飲んでまた寝落ち…の繰り返しで、1日ほとんど寝ています(;・д・)起きている時はほぼ泣いていて機嫌よく起きていることがほとんどないです>_<

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

ねこまんまさん♡

1時間ごとはママも大変ですね💦
    寝落ちするのも可愛いんですけどねー😌😌

やっぱりまだひたすら寝てる生活ですよね!
    お互い楽しみましょう♫

ありがとうございました💙

• 1月21日
02

ゲップ一人でするなんて、何て良い子♡
うちもバラバラですよ!
一時間の時もあるし、5時間とか寝てる時もあります。
寝てるのは体重増えてれば起こして飲ませなくていいと言われたので寝かせっぱなしです。

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

02さん♡

元々ゲップ上手だなーっと思っていたら,最近は1人でする様になりました!
    ゲップもおならも寝ながら沢山するので,おっさんみたいです😂😂

やっぱりどの子もバラバラですよね!
    なんでネットで調べるとどこも同じ様なこと書いてあるんだろう💭笑

お互い休める時に休みましょうね☺️
    ありがとうございました💛

• 1月21日
kkk★

うちの子は夜死んだように寝てます!例えば夜は23時に寝たら6時ぐらいに起きます。大人と同じ生活になってます!それでも元気ですし先週の健診で体重も立派と言われるほど増えてたのであたしは気にしてないです!泣いたらオムツ変えておっぱいを繰り返してるだけです!
そんなに気にしなくていいと思いますよ*\(^o^)/*

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

Kh.Sさん♡

同じですー!!うちの子も産まれた時から6時間とかぶっ通しで寝てるので,呼吸の確認しちゃいます😂😂
    元気なので気にしてなかったんですが,あまりにもネットで書かれてるので,嘘だろー!って思っちゃいました💭

お互いすくすく育ちます様に✨
    ありがとうございました💚

• 1月21日
  • kkk★

kkk★

あたしも新生児の時点で夜大人と同じように寝てました!
    本当は3時間おきに授乳したほうがいいと言われたのですがあたしも眠いので泣いたらあげてました笑
    同じような方がいると安心します!
    子育て頑張りましょう!

• 1月21日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

Kh.Sさん♡

わー!同じですね✨✨
    私もちゃんと起きてあげなきゃ...と思いつつも爆睡しちゃって😅笑

でも2週間検診で「ママがおっぱい痛くなったらでいいわよー!ママのペースにしちゃえ!」って言われたので変わらず爆睡してます😴😴

ほんと安心しました❤️

• 1月21日
cookie1203

私の場合は混合ですが、5時間以上は空けないでって、1ヶ月健診の時に言われました。
母乳だと、短い方はいくらでも良いみたいですが、ミルクは2時半は空けてとも。
あまり空きすぎると、脱水症状になることもあるみたいなので、5時間経ったら起こして飲ませてます。

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

cookie1208さん♡

2,3時間以上空けちゃだめってよく聞きますよね💦
    でも起こしてもすぐ爆睡するので途中から寝かせることにしました!

2週間検診で聞いたら,
    新生児でもほんとの初期は気を付けてないと,睡眠欲の方が勝って何も口にせずに深い眠りに入ったままになっちゃうけど,もうこのくらいになってそのペースなら,そういう子なの。無理に起こす必要はないよ!
    と言われたので,赤ちゃん次第なんですかね🤔🤔
    小さく産まれたのですが,毎日40g以上増えてたからでしょうか💭

お互い頑張りましょうね♫
    ありがとうございました💜

• 1月22日
あり※

ゲップ上手なの、羨ましいです。
下手くそでなかなかです。一回出てもすぐ吐き戻しします。吐き戻しの回数多すぎて困っています😭
最近やっと3時間とか寝てくれるようになったんですが毎回心配で。結局おっぱいも痛いので起こしてあげちゃってます

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

あゆ✳︎さん♡

母乳なら無理にさせなくて良いって聞きますけど,でも心配で出してあげたくなりますよね💦

でもゲップしてもうちの子も吐き戻しますよー!
    やっと最近回数自体は減りましたけど,前までは基本毎回吐き戻してました😅
    大量に吐くこともまだまだあります😕😕
    きっと食いしん坊なんです💨笑

ママも大変でしょうから一度寝かせてみてはどうですか✨?
    ほんとにお腹空いたら起きてきますよ👍

お互い頑張りましょうね😊
    ありがとうございました💙

• 1月22日