※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

里帰りなしで3人目を出産後も子育てできるか悩んでいます。里帰りしなくても大丈夫でしょうか?里帰りなしで子育て中の経験を聞きたいです。

1月末に3人目を出産予定です。
上が3歳4ヶ月、下が1歳8ヶ月になります。

里帰りなしでもやっていけると思いますか??
実母と仲が悪いわけではありませんが、何も手伝ってはくれないので帰らなくても同じかな??と思ってます。

里帰りなしで2人目以降を子育てしてる方ぜひお話聞かせてください!!

コメント

くーちゃん

私の子が他の子より大変なのもあると思いますが…
めっちゃ疲れます😰
誰かいないよりは居てくれた方が
私は助かるかなと!
とにかく、やっぱり2番目の子が大変です😭

• りりー

りりー

回答ありがとうございます😊

やっぱりそうなんですね🤦‍♀️
    うちの2番目もくーちゃんさんちと同じ女の子の1歳7ヶ月です!笑
    やっぱりイヤイヤとかで大変ですか😫?

• 12月5日
  • くーちゃん

くーちゃん

ちょうどイヤイヤ期くるかな?って月齢ですよね💦
    イヤイヤよりも
    言葉が全て通じないのと
    良いこと悪いことの区別が
    ついてないので本当にやばいです😓
    もちろん静かにしてなんてことも無理だし
    抱っこしたがるけど危ないし
    寝てるのにさわさわしまくるし
    毎日わーわー騒いでます私が😂

• 12月5日
  • りりー

りりー

そうなんですね、、、
    言葉が通じない、辛いですよね😭
    うちはもう始まり出したのか、着替えやご飯、お風呂全てイヤイヤです(笑)
    やっぱり女の子だと抱っこしたがったりするんですね!!
    上の子は男の子で赤ちゃんにはほとんど興味を示さなかったので😅

• 12月5日
ぴー

うちは実母が色々口出ししてくるタイプなので、ストレスフリーを選び1人めも2人めも里帰りしてないです(^^;
大変ですが、夫の協力さえあればなんとかなります!

うちは上が3歳3ヵ月(女)、2人めです。それでも上が大変でお世話したがってやっと寝たところを起こされたり、下が5ヵ月近くになった今でもとにかく大変です(^^;
でもずっと家にいるおかげで夫の育児スキルはあがりましたよ(笑)

なのでりりーさんの3人目という大変さと魔の2歳?の子がいると思うとなんともいえませんが、じきに自宅環境で遅かれ早かれバタバタを味わうので、最初から奮闘するか、なにもしてくれないといっても上の子たちの相手くらいしてくれると願って帰るかですね(笑)

• りりー

りりー

回答ありがとうございます😊

旦那の協力必要ですよね😫
    うちは自営業で帰りが遅く、2人目の時も旦那は全く頼りになりませんでした、、、笑
    ちなみに今回も、、、笑

悩みますね😫
    うちの兄の子供3人が一緒にいるので相手してくれるかも謎です、、、
    頭が三角になりそうです😅

• 12月5日