※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

夜間授乳中にゲップをさせずに寝かせるのは良いですか?また、生後2ヶ月で1日の授乳回数や体重増加量について相談したいです。

夜間授乳中に寝た時ゲップをさせずに
10分間抱っこして布団に置くんですけど
みなさんゲップさせてますか?

あと現在完母で生後2ヶ月と2週間です。
最近1日6回の授乳に減ってきていて
7.8回に増やした方がいいでしょうか?
また生後2ヶ月だと1日どのくらい体重が
増えていたらいいのか教えていただきたいです😣

コメント

ovo

ゲップがきっかけでしゃっくり始まっちゃってせっかく寝たのに起きちゃう事が多いので、寝ちゃってたらゲップさせずにしばらく抱っこして布団に置いてます😀直母だったらあまり気にしなくていいって助産師さんに言われたのでそうしてます

• ひい

ひい

コメントありがとうございます!
    気になってたのでよかったです。
    そのまま寝かせておこうと思います😄

• 12月5日
てん

私もしばらく抱っこしてそのまま寝かせます😴

完母ですが新生児訪問で助産師さんに母乳量が安定する3ヶ月ぐらいまでは7、8回は授乳した方がいいと言われたので、7回はあげるようにしています🍼
お母さんの体質とか赤ちゃんの飲む量とかほんとに個人差があると思うので一概には言えないかもしれませんがご参考まで🍀

• ひい

ひい

とても参考になります😆✨
    7回を目標に日中3時間で飲ませると吐いちゃって、夜に6時間以上寝るときがあるので、昨日から5時間で飲ませてみてます💦
    7回できるようにしたいと思います!

• 12月5日
もりえ

一応ゲップさせてますが、夜は授乳中寝落ちしちゃって、ゲップしないこともあります🙌

この間助産師さんの訪問があり、そのときに聞いたところ、1日6、7回の授乳で大丈夫と言われました🙆‍♀️💕この時期1日大体25gほど増えてればいいみたいですが、うちの子は35g増えてましたよ🤣(笑)

• ひい

ひい

授乳回数が減ってから体重測っていないので、測ってみて1日25g超えていたら安心できますね😄
    少ないときは授乳回数増やしてみたいと思います!

• 12月5日