※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

東京都内の物件で、世帯年収900万前後で住宅ローンが月々16万円は厳しいですか?子供2人を考えています。

世帯年収900万前後で
住宅ローン月々16万はキツイですかね💦?
(私はこれから子どもが小学校まで時短です、、)
東京都内の物件なのですが😂
子供は2人を考えています!!

コメント

deleted user

固定資産税もこれからのしかかってきますが、、そこら辺は大丈夫そうですか😅?

ガオガオ

かなりきつそうですね😭
我が家も世帯900万ですが、11万でも余裕はそんなに…って感じです(´×ω×`)

夫だけで800万、私は在宅なので保育料もかかってないのですが…。。

貯金が運用などで2,000万くらいあったら、ひとまず貯金は考えずに生活するとかなら可能かと思います(´;ω;`)

cocoみ

世帯年収って税込の年収ですよね?うちもそのくらいですが12万でも無理です💧
子供生まれたら一気に貯金できなくなりました😭

deleted user

うちは1000万くらいですが、住宅ローンが月16万は無理です…💦

ちちぷぷ

ボーナス払いなしですか?今後の昇給はありますか?

あおまいか

うちは1000万くらいで都内でもないですが、16万は払えないです💦💦
保育料・習い事・学校の費用・学資で月10万出費しています💦さらに子供も食費や衣服や日用品がそれにりに……
がんがん昇給していくならありなのかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

少し低いくらいの世帯年収で、住宅ローンが8.6万で、カツカツではないけど、余裕でもないので、支払い倍だと厳しいかもです。食費や貯金が最低限でならやれなくもないかもですが。

のん

同じくらいの年収ですが、うちは絶対無理です。
12万でもキツイです。
16万のローンの他に税金がかかりますし、マンションなら管理費や修繕積立金も取られますよね💦
戸建なら修繕費は貯金ですが、そこまでできなそうです。

あんぱん

世帯年収は1000万超えてますが、16万なんて払えません😅
主人の年収だけで考えてローン組みました!

nn62yy

うちは共働きで世帯年収1200万、住宅ローン12万、ボーナス払いなしですが、それでも毎月余裕があるとは思えません😅保険とか積立とかも入れてですが…
ボーナスがけっこう出てるのでカツカツにはなりませんが…万一の備えも必要だと思うので貯蓄もしてます。
月の支出(食費、光熱費、通信費等)をやりくりできればできない額ではないとは思います…
よく、借りられる限度額と借りるべき額は違うと言いますから、借りられる=生活できるとは違うんだろうなと思います。

YU0123

まだ若くて夫婦ともにこれからまだまだ昇給するなら無理ではないと思いますが、正直余裕は無いと思いますよー!子供って小さいうちは大してお金かかりませんが、大きくなるにつれほんとお金かかります〜。

ゆーか

保育園は決まってますか?もし決まっていないようであれば都内の場所にはよりますが、保育園に入れないことも考えてご主人の年収で考えた方が良いと思います😂

返済負担率で言えば21%となるので計算上無理な額では無いと思います。
ただ、貯金の金額によるかと思いますが余裕のある生活は頑張らないと難しいかもしれません😂都内色々とお金がかかりますよね💦