※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑momo_mama🍑
子育て・グッズ

おっぱいがフヨフヨで搾乳してもあまり取れない状況。頻回授乳でおしっこやうんちは出ているが、体重の増加は不明。2週間検診まで様子を見るべき。

生後0ヶ月(14日目)
産後4日目くらいからおっぱいガチガチに張ってて退院するまでガチガチだったのですが、2、3日前からおっぱいフヨフヨです。搾乳してもほとんどとれません💦
他の方の意見では今から差し乳になるのは早いという意見もあります。搾乳ではないのなら単にもう母乳が出なくなったということでしょうか。

一応、頻回授乳でおしっこもうんちも出てます。
体重の増えは体重計がないので分かりません。
2日後に2週間検診です。

おっぱいがフヨフヨなのと
あげてもあげて泣きます。(泣かずに寝てくれる時も……)
ゲップはします。

コメント

ゆい

うちもそんな感じです😱
あげても、すぐ泣く…そして、ずっと抱っこです(日中は…夜は抱っこしなくても、寝てくれますが。)
今日が2週間検診でしたが、フヨフヨ…でしたが。母乳の出は良いです…との話をされました。

• 🍑momo_mama🍑

🍑momo_mama🍑

ミルクだといくら飲んだか分かるけど、母乳は分からないから不安になりますよね?かといって搾乳しても出ないしで……

• 12月5日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよね…
    いくら、出は良いので!と言われても、ずっと泣かれると足りてないの?って不安にもなるし、でもミルクまでには、まだ時間はあるし…ってなりますよね。

• 12月5日
モナ

おしっこが出てれば大丈夫かと思います!吸わせるのが出るようになる一番の方法なので何回でも吸わせてあげれば出るようになりますよ!私も最初の頃出る日と出ない日がありましたが、諦めずに吸わせてたら安定して出るようになりましたよ^_^

ゆかたん

頻回授乳お疲れ様です🤱
わたしも産後すぐはおっぱいよく出ましたがその後張らないこともあり、出てないのかな?子どもも満足していない?と思いましたが、通っていた母乳マッサージの先生に相談したら、出てる出てない気がするってのは当てにならないよ〜おしっこうんち出てれば大丈夫👌と言われました。

差し乳になるには早いかな?と感じます。
今度の健診で体重増えてれば問題なしですね!

疲れや冷えも母乳の出に関係しそうですので、私はなんとなく出てないかな〜とおもったら気休めですがタンポポ茶やゴボウ茶飲みました😊

🍑momo_mama🍑

おしっこうんちはよく出ます!
    とくにうんちはよく出てます💦

• 12月5日
まりにゃん

私もおっぱいふよふよの時間が多く体重の増えが心配で、ミルクメインの混合にするか完ミにするか考えてました!
でも昨日自治体の新生児訪問で体重測ってもらって、日割り30gしっかり増えてました✌️
私は搾乳してないのでそもそもの量がわからないのですが、おっぱいふよふよでも飲めてるんだな〜と安心しました☺️
張ってカチコチのほうが赤ちゃん吸いにくいって言いますし、ふよふよでも気にすることないんじゃないかな?って思います😌✨

はなたろ

数日はがんがんに張りますが
徐々に赤ちゃんが飲む量だけ
作られるので張りはおさまりますよ☺︎

1回、試供品などがあればミルクを
試してみると時間があくので
おっぱいが張るかもしれません!

赤ちゃんが泣くのはよく飲んでくれる
ベビーだからかな?と(^∇^)

おっぱいで頑張っておられるよう
なので完全に出なくなるのは
可能性が低いかと思います★

にゃん

1ヶ月検診まで不安ですよね。
わたしもおっぱいフヨフヨで心配になったので、赤ちゃんの体重計をレンタルして計ってます。
頻回しても赤ちゃんが泣いて欲しがる時は、退院時にいただいた試供品の粉ミルクをあげてます。
ミルクまでいらなさそうな時は糖水あげた事あります。
一回ミルク等を挟むと、少しおっぱいが張りましたよ。

nari

同じ状況で思わずコメントしました。フヨフヨでも子供がずっと吸ってくれますか?さっき3時間後飲ませようとしてもフヨフヨ😭子供が落ち着いて2分飲んでから泣き始めて怒ったりしますが、やっぱり母乳出ないですよね😭

🍑momo_mama🍑

私、多分、差し乳になったと思います!!この月齢ではならないって方が多いんですけど、一昨日くらいから胸がツーンというよりはジーンとして、少し張った感覚で、今日なんか授乳してる時に反対側のおっぱいがジーンとしてたので、差し乳なのかな?と思います💦今日の2週間検診では体重の増えも問題ないとの事で一安心です(退院してから4日しか経ってないのでイマイチ……)

• 12月7日