※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

【愚痴】モヤモヤするので吐かせてください。※批判等いりません昨日の話…

【愚痴】モヤモヤするので吐かせてください。
※批判等いりません

昨日の話です。

昨日はほぼ一日下の子(もうすぐ生後2ヶ月)が泣いたりグズグズしたりしていました。
夕方から旦那が帰ってきた19時半頃までもグズグズしていて上の子(2歳)の夜ごはんの準備が進まなく、わたしも疲れていたので、旦那が帰ってきてから一緒に食べてもらおうと思い後回しに。

旦那が帰ってきて、先に上の子一緒にお風呂入るというので入りその間に夜ごはんの準備や部屋の片付けなどして、旦那と上の子がお風呂上がって→ごはん、わたしは下の子のお風呂(沐浴)→ミルク→自分の入浴→上手く寝付けずグズグズしていたので授乳をしました。

授乳をしている時、旦那は上の子の寝かしつけをしていたのですがわたしが“おなか空いたなぁ”と言うと旦那は

「は?まだなの?今まで何してたの?」

と言いました。“お風呂入れたり自分のお風呂入ったりミルクあげたりしてたじゃん”と言うと

「ミルクは言ってくれればやるのになんで言ってくれないの?俺に任せてくれたら自分はサッとお風呂入ってごはん食べれたじゃん。なんで言ってくれないの?何意地張ってるの?」

と。
意地張ってたつもりはないんですが言い方にイラっとして“いつも受け身だけど俺がやるから風呂入ってこれば?とか言えないの?”と言うと

「言ってくれればやるんだから言ってくれればいいじゃん。今からごはん食べるとかうるさくなって〇〇(上の子)起きるから勘弁してよ。」

と。※旦那と上の子はリビングに布団敷いて寝てます
ミルクあげてた時、ご飯食べ終わって横でYouTube見てた旦那。YouTube見始めた頃はミルクも5分程で飲み終わる量だったから言わなかっただけ。
“こっちだって余裕があったらごはん食べてるし、お風呂だってシャワーの音がうるさいだのドライヤーの音がうるさいだの色々言うから先に入ったのに”と言うと

「夜ごはんもテキトーな感じだったし、情けない。」

と言われました。

旦那はわたしが専業主婦になってからは専業主婦は楽で羨ましいとよく言っており、下の子が産まれてからも考えは変わらず、日中の大変さもわかってくれません。
わたしが要領が悪いのはわかっていますが、情けないの一言に腹が立ち、上の子を寝かしつけた後はごはん食べずに寝ました。

自分が眠いとイライラしていてネチネチ言ってくる旦那。
思いやりなどもなく自分がやる事言う事が正しいと思ってる。
うるさいとか言うけどこどもは寝付いた後は物音立てても起きないし、旦那がうるさいと思ってるだけ。
眠いのも夜更かししてゲームして寝不足のまま仕事行ったから。

自分でもイライラする原因つくってるくせに八つ当たりみたいなことされてこっちもイライラするし、久し振りに“殴りたい”と思う程腹立ちました。

書き起こしたら少しスッキリしました。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ゆかりん

お疲れ様です✨
子供1人でも大変なのに、上の子のお世話、ご飯など本当に尊敬です!
男の人(みんなではないです)って何で言わないとしてくれないんでしょうね💦
えりかさんの旦那さんの事ではなく、私の旦那の事です笑
察して欲しいこと察してくれないんですよね...
って私のグチですみません🙇‍♀️
私も頑張ります!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

まだふたり育児に慣れておらず手探りな状態ですが💧

いやいや、わたしの旦那もその中の1人ですよ。
    一度、言わなくても察してくれよと言いましたが何でそこまでしなきゃいけないの?と言われました😑

お互い程々に頑張りましょうね😇

• 12月5日
パト

読んでいてもイライラする旦那様なので、もう我慢せず一回殴りましょう😆
普通に殴ったら大事になるので、旦那様が熟睡したのを見計らって平手で1発👊
旦那様は何するんだと起きると思いますがその時は『今息してなかったよ、死んだのかと思って心配したよー😅』といいましょう!
それでもう少しスッキリするかと思います😁

• えりか

えりか

笑っちゃいました😂
    次殴りたいくらい腹立つ事があったらそれでいきます!🤣

• 12月5日
たー

わかりますー!!
私もつい先日同じようなことで小競り合いになりました😞
『◯時に出発ね』って決めてたのに自分の準備終わらせて余った時間にギター弾いて遊んでて、子どものオムツ替えとベビーカーに乗せてねと頼んだことはしてくれましたが私の方が準備に時間かかり「まだできてないの?」と少しイライラされて。
こっちは子どもの持ち物準備、授乳、自分の準備、昼ごはんの片付けなどしてて遅くなってるんだよー!
遊んでる暇あったら手伝ってほしいのに、「ゆってくれたらやったのに」ですって。
結局出かける時まだ子どもがベビーカーに乗ってなくて私が玄関で待つ状態。
なんでやねん。
ゆったことは嫌とは言わずなんでもしてくれるところに毎日感謝してるけど、たまには率先して気ぃまわしてやってほしいですよね😣
これからはどんどん頼んじゃいましょ✨

• えりか

えりか

よくわかります!
    みんなで出掛けるっていってるのに自分の準備だけでこどもの準備はノータッチ、頼んだら頼んだで「まだやってないの?」とか言うし。
    結局頼んでも頼まなくても何か言ってきてうざいです。

一度、言わなくても察してくれよと言ったら何でそこまでしなきゃいけないの?と言われました😑
    これからはどんどん頼みます!

• 12月5日
❤︎yuna❤︎

お疲れ様です😢

私1人でもご飯作れなかった時ありました💦旦那に、お弁当買って来てもらいました。

バーカって感じですよね、なんなら2人を1日みて、掃除も洗濯も家事もやってみろよって思います!

• えりか

えりか

そんな時ありますよね!

1日といわず1週間やってほしいです😤
    1日だけだとこどもが機嫌良かったら大変さがわからないので😩

• 12月5日