※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家事・料理

生後9ヶ月の娘がいます。離乳食も3回食になり、調理する量が増えて、な…

生後9ヶ月の娘がいます。
離乳食も3回食になり、調理する量が増えて、なかなか大変になってきました。
そこで今更ながら圧力鍋を使って冷凍ストック用の野菜を調理したいと思っています。
複数同時に作る場合、圧力鍋の中に耐熱容器を入れて混ざらないようにすると思うんですが、この小分け容器の中には少し水を入れた方が良いんでしょうか?
それと容器は鍋底に直置きではなく、蒸す際に使う中カゴの上に置けば良いんでしょうか?

コメント

ちー

うちは圧力鍋ではないですが、野菜をみじん切りや適当な大きさに切って出汁取りパックに入れて普通に茹でてました!
あと炊飯器に野菜を入れてスイッチおすだけでもできますよ!
答えになっていなくてすみません💦

  • ゆず

    ゆず

    今までは普通の鍋で茹でてたんですが、案外時間もかかるし、茹でてから切るとまな板べちゃべちゃになるし…と思って圧力鍋使おうかなっと思ったんです💡
    うちはIHなので、出来るだけ短時間で済ませたくて…
    炊飯器に野菜だけ入れても柔らかくなるんですね!

    • 12月6日
wa

小分けして圧力したことないです!
大きなまま(人参1本を2等分など)入れて後で月齢に合わせて切ってます!容器使うと洗い物増えるし、手間なので。

  • ゆず

    ゆず

    まな板べちゃべちゃになるのが嫌で、先に切っちゃおう!と考えてました😓

    • 12月6日
asa

圧力鍋は使ってないのでお答えできなくてすみません😭

我が家は炊飯器で茹でてます!
大きいまま炊飯器にいれて出汁も一緒にいれて子供と遊んでる間に柔らかくなってます!
そして子供が寝てからみじん切りにして他の野菜と混ぜで肉じゃがやポトフ、野菜スープなどなどつくったり単品のまま小分けトレーに入れて冷凍してます!
炊飯器でやると片手でみじん切りができるくらい柔らかくてガス代もとられず、洗い物も少なくていいですよ~😇

  • ゆず

    ゆず

    ウチはIHなのですが、できるだけ電気代を節約したくて…😓
    炊飯器よりも短時間で済ませられるので圧力鍋使おうかなって思ってました🤔
    でも炊飯器も火加減とかも気にしなくて良いので便利ですね!

    • 12月6日
  • asa

    asa

    IHなら圧力鍋のが安そうですね!
    依然COOKPADで調べたときはお茶パックに切った野菜を入れて圧力鍋でゆでると洗い物もなくて簡単というのをみたことあります!

    • 12月6日
ゆかち

うちはIHで圧力鍋使ってます!
野菜小分けにせずにじゃがいもさつまいもかぼちゃの芋類を同時にしてしまいます!あと白菜とブロッコリーと玉ねぎ人参を一緒にいれて歯茎で噛めるくらいに圧力鍋使ってます!