※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

田舎の小学校で少人数クラスになる娘の教育について悩んでいます。同居環境から離れて育てたいと思っています。

年中の女の子のママです。
過疎化が進む田舎に住んでいます。
通う予定の小学校のことで相談させてください。

一学年、十数名の小さな小学校なのですが、娘の学年は更に人数が少なく、8名で女の子は2名しかいないようです。
正直、母としては心配です…(:_;)

少人数でれば、和やかなアットホームな雰囲気の中で学校生活をおくれることや、先生の目が行き届くなどのメリットはあると思います。ただその先、多い人数の中に順応していけるのかとか、女の子ですので、厳しい女子の世界で生きていけるのだろうか…とか。。
私自身真逆の環境で育ったためもあり、デメリットしか思い浮かばないのです(:_;)

最近、本当は同じ小学校へ行くはずだった女の子が一人引っ越してしまい、感傷的になってることもあるのかもしれません。。

田舎で同居が当たり前の地域に住んでいます。
もちろん、私達親子も義両親と同居しており、家をでるのは簡単なことではありません。。子どもたちのことを思うと、私個人的には別の環境で育てたほうがいいのではと思ってしまいます(:_;)

コメント

ニコニコ

小学校で12人クラスでした!
少人数でも男女関係なくみんなでいじめなどあって私は大変でしたよ、、、( ; ; )
大人数だと逆に誰かはかばってくれる人がいそうですけどね😅
いずれ女のゴタゴタは体験せざる終えませんよ😱💦

• もっち

もっち

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですか(・_・;)
    少人数=アットホームではないんですね。。
    ニコニコさんは少人数でよかったことありますか!?

• 12月5日
  • ニコニコ

ニコニコ

幼いながらに色々ありました💦
    私の時代ももっといじめとか対策してくれたらよかったのにーって思います😣
    残念ながらメリットはあまり思いつきません😖
    しいてて言うなら人数すくないので、下級生とか上級生と仲良くなれた事ぐらいですかね?😣

• 12月5日
  • もっち

もっち

たしかに主人も年上年下関わらず地元の友達が多いようです☺
    ただ、少人数の名でいじめがあれば逃げ場がなさそうですね(:_;)

• 12月6日
  • ニコニコ

ニコニコ

私はいじめられた側なので辛かったです。
    今みたいにいじめって騒がなかった時代なので、、、

• 12月6日
ようかん

小規模大規模どちらも仕事で携わりました。

田舎だからかもしれませんが正直に言うと、女の子はどこでも女の子だなぁ…という印象ですよ^ ^これから先色々な友達や世界に触れて柔軟に成長していくでしょうからあまり心配しなくても大丈夫じゃないかな?と個人的には思います。大人になって、私は小規模校出身なので…という方もいませんし^ ^

小規模のメリットとして一番大きいのは経験だと思っています。
人が少ないからどうしても色々な役割をやらざるを得ないですよね^ ^
うまくいっても行かなくても、責任をもって一生懸命取り組むことってすごく大きいだろうなと思います。大規模だと、全員がそのような経験をできるかと言われたら難しいかなと。正直手抜きもできますからね…

• もっち

もっち

ご返信ありがとうございます(^^)
    たしかに経験を積めそうですよね!
    考えてみれば私は小学校時代、一度も学級委員をやったことありません(笑)
    なかなか心配ではありますが、子供を信じていい方向に考えていきたいと思っています!

• 12月6日
あやか

小学校の教員です。
勤務校は一学年3クラスの学校ですが、近隣校にはいくつかそのような少数の学校が多いです。心配は心配ですよね😥
もちろんメリットデメリットあるとは思いますが、人生そういうこだらけなので、自分でどんな環境でも乗り越える力を身に付けるチャンスだと思ってみてはどうでしょうか。

• もっち

もっち

ご返信ありがとうございます!
    女の子二人だけになっても元気に保育園に通う姿をみていると、この子なら大丈夫!という気持ちになってきます(*^^*)
    しかし、似たような状況で育った子供さんが不登校になったというような話を聞いてしまうとやっぱり親としては不安になってしまい。。
    母は強しで子供を信じていくことも大事ですね!!><

• 12月6日