※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

他の保育園でも同じことがあるのでしょうか?

質問させて下さい。
今 子供を預けている保育園に対して、すこし疑問が出てきました。これが ほかの保育園でも 普通なのか 気になって相談させていただきました。

①0歳児は 保育時間が8時から18時
8時より前に預けるのも 延長保育も禁止
②歯が8本生えないと 土曜保育禁止
③土曜保育する場合は、平日1日休ませないと行けない
④一度でも熱性けいれんを起こしたことがある子供、その兄弟児は 37.5の発熱で すぐお迎え
⑤お迎えの呼び出しから、お迎えは1時間以内。
⑥0歳児から パンツ保育園なのと、食事用エプロンを使わないので、1日に何度もお着替えをするため、毎日 汚れ物が 上服5〜6枚、ズボン、パンツ5〜6枚持って帰ります。食べ物や ウンチは 、水洗いもなく 服についたまんまです。
⑦保育園の玄関で 子供を預かってもらえず、教室まで行き、個人ロッカーに お着替えストックを 詰め替えまでして 登園完了になるので、朝の登園に10分ほど
かかります。

子供を保育園に預けるのが 初めてなのですが、これは どこの保育園でも 同じなのでしょうか?

コメント

あーまる

⑦は一緒ですが、その他はびっくりですね😣

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます!
    転園も考えていましたが、皆さんのコメントを見る限り、どこも大差ないのかなと思ったりもしました(T ^ T)

• 12月6日
ママリ

最近保活しました!朝の登園準備はあるところが多かったですが、それ以外はちょっとありえない気がします😂保育園見学せずに決めたんですか?

• ふふ

ふふ

保育園見学したんですが、予習不足でした〜(T ^ T) 体調不良のお迎え 1.時間以内を破ると、注意されます…。

• 12月6日
来依

1.4.5.7一緒ですねー!
うちは歯が8本ではなくそもそも0歳児は土曜保育できません笑
6に関しては使えよ!ちょっとは洗えよ!って思いますね、、^^;笑

• ふふ

ふふ

6に関しては、うんちが 他の服にも付いちゃったりで …もみ洗いが大変なんです。でも 保育士さんからのコメントで 感染症を考えての事かも というコメントも 有りましたね(T ^ T)

• 12月6日
ぴよ丸

①、⑥、⑦、は概ね一緒です。
土曜保育に関しては、そもそも0歳児の土曜保育は受けてくれません。
水洗いは基本保育園しないんじゃないでしょうか?

• ふふ

ふふ

どこも こんな感じなんですね!
    それを聞いて、いまの保育園へのモヤモヤも 少し治りました。甘かったです(T ^ T)

• 12月6日
ママ

⑥と②以外は普通かなーと思います!
①と③は0歳児って愛着形成の過程で一番大事な時期なのでなるべく親と一緒に過ごすのを推奨していますよね。
④の熱性けいれんは37.5以下でも呼び出す保育園も多いです。命に関わることなので、特にどこの保育園でも一緒です。

ただ⑥は聞いたことないです。布オムツでも無いんですよね。パンツとエプロン無しなんて親泣かせな保育園だと思います!私なら洗濯物が多い保育園は辛くて、6年間だと思うと転園させてしまう選択をします。。。(そばに自然派保育園で、そういった保育園がありましたが、入園させませんでした。私はオムツのみの保育園じゃないと無理😭と思ってしまった駄目親です🤣)

• ふふ

ふふ

どこも 同じ感じなんですね(T ^ T)
    わたしの考えが 甘かったです…。
    転園も考えたのですが、保育園激戦区で 悩んでましたが、皆さんの意見を聞いて いまのところが特別厳しいわけではないんだとわこり、これこらも ここで お世話になろうと思います。

• 12月6日
もっけ

1と3以外は甥っ子の行ってた園と同じだと思いました(^^)
3は、甥っ子は2回土曜日休んだら卒園まで土曜日保育園行けませんでしたよ?笑

公立園でない限り、園の方針ですから仕方ないのかな…
見学しなかったんですか??

• ふふ

ふふ

見学したんですが…、お着替えの数や お迎えの基準などの質問まで頭が痛く回らず、準備不足でした(T ^ T)

• 12月6日
ケニー

私は保育士をしていますが、
1で0歳児はほとんどそのような保育時間かなと思います。
私のところは土曜保育も受け付けていますが、ほかのところを見ると0歳児の土曜保育やってるところはまあ少ないですね...
熱に関してはその地域の決まりで決まっているのでは?と思います。
7に関してはほとんどの保育園が保護者の方々に準備をしてもらうという形になっていると思います。
稀に玄関で預かって保育園側で準備するところもありますが😅

汚れ物に関しては食べこぼしは落としてから返すのが普通かと...😣
うんちや嘔吐物に関しては感染症の疑いがあるかもしれないとの理由で、そのまま袋に入れて返すところもあるのでなんとも言えないですね😩

Rimi

保育士してます🙆
何ヶ所かの園で働きましたが、⑦はどこもそんな感じです!
それ以外は違います!
嘔吐以外の汚れは水洗いしていました😊
赤ちゃんも普通に朝から延長、土曜日も預かります!
とても厳しい園ですね🤔

しわき

①0歳はなるべく延長保育無しでと言われてますが、なるべくなので、延長保育しても何も言われません。
②1歳半まで土曜保育はなるべく控えてくださいとは言われていますが、歯のことは何も言われたことないです。
③同じです。週6保育は子供の負担になるので、平日1日お休みさせて、週5保育に!と言われています。
④言われたことないです。
⑤時間は決まってません。なるべく早く!と言われてますが、仕事の都合もあり二時間待ってもらったことあります。
⑥2才から布パンツ保育です。0才からトイトレしてます。エプロン使います。汚れない限り、基本的には夏はお着替え1回、冬は着替え無しです。エプロンやうんちは、感染の危険性がなさそうなら、基本的には洗ってくれています。
⑦9時過ぎると教室まで行きます。ロッカーに荷物を入れるのは、お迎え行ってからです。お迎えのときに時間要します(TT)

しのよりさんのところは、なんだか大変ですね😭汚れた服が多いのはしんどいですね😵

ふふ

大変 という意見や それ普通 という意見、両方 あることがわかりました。

今朝、私自身午前中会社の健康診断だったため 私服で (スーツを着る仕事なので いつもスーツを着て送迎しています)子供の送迎をしたところ、「お母さん、お休み? 今 胃腸炎流行ってるから 、お休みなら 自宅で見てもらってもいい?」 と言われ、子連れで 健康診断に 来ています。
胃腸炎が 流行ってるから との配慮と 頭ではわかってるのものの、すこしモヤモヤして、相談させて頂きました。

もっけ

イヤイヤ💦
それは、預けてきて良かったんじゃないですか!?💦

ケニー

それで預かれないってだいぶ酷いです💦