※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
お金・保険

旦那の結婚前の借金問題で悩んでいます。督促状が届き、旦那は事故で借金したと主張。社長や祖母に相談し、払わないでと言われるが、旦那の信用がない。キャッシングカードの提案もあり、どうすればいいか迷っています。

悩んでます😭長いですけど相談させてください😭
旦那の結婚前の借金が判明。
家に督促状が届きました。
本人いわく事故で示談にしようと言われ、警察に電話しなかったらしいです。
お金たくさん請求されたから金融でお金を借りたと。
会社の社長に相談して、弁護士に相談してるから、そのお金払わないでとしつこく言われます。
私も悪いのですが、旦那の祖母に相談しました。
旦那は親がいないので。
社長に電話して聞いてくれたらしいのですが、社長はこの話知らないらしいんです。
旦那は前から嘘ばかりつくので今回も嘘なんでしょうけど、
嘘つかないで本当のこと言って!
ふたりで頑張って払えばいい!
と言っても自分でやってるからって凄くキレるんです。
私もしつこく言うから、もう養育費払うから離婚しよと言われて😩
こっちだって疑いたくないのに信じられなくて疑ってしまう。旦那はキレて話し合いにならない。
子ども産まれたばかりなのに。。
祖母は督促状の名義が旦那である以上、必ず払わなければいけないお金だと言います。
結婚する前までは払っていたようです。結婚して私が財布を握ったから払えなくなったようです。。
お小遣い余裕あるくらいあげてなかった私も悪いのですが。。
どうすればいいか分かりません。
祖母は男は少しお金に余裕持たせたほうがいいから、キャッシングカードを上限20万にして持たせたら?って言います。どうしてもってときに使われと言えば?と。
キャッシングカードなんて持ったこともなくて正直良いイメージがないんです。
そうしたら良いのか、何が最善なのか分かりません😭長くなりました。。

コメント

ab

キャッシングカードは持たせないほうがいいかと…
とりあえず今ある借金を返す目処を立ててできるだけ一括で返せるように、利息つかないようにするのが一番かと思います💦
借金かえせてないのにさらにキャッシングって沼から抜け出せなくなります💦

• 💜

💜

その通りですね。キャッシングカードはやめておきます😭
    ガソリンを入れるためだけに使えるカードってご存知ですか😭?
    クレジットカードを持たせるのも怖いので😭😭

• 12月5日
  • ab

ab

出光のキャッシュプリカとかどうでしょう🤔

• 12月5日
  • ab

ab

なくなったらその都度入金して使うプリペイドカードです!
    ネットで残高や利用履歴が見られるので安心かと😊💓

• 12月5日
  • 💜

💜

プリペイドカード気になってました!!出光のスタンド少ないんですよね。。エネオスたくさんあります!
    出光以外にもありますか??すみません無知で😭😭

• 12月5日
  • ab

ab

エネオスもあるみたいです!
    繰り返し使えるものなのかはわからないですが💦

• 12月5日
  • 💜

💜

わざわざありがとうございます😭😭
    なんかクオカード的な感じですね!
    私も調べてみます!
    気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございました😭💕

• 12月5日
  • ab

ab

いえいえ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    クオカードだとコンビニとかでも使えますよね…
    それだとあれですかね💦

あまり自分一人で背負わないようにしてくださいね😢
    そんなこと言われても顔も見えない見ず知らずの人に相談するのは気が引けたり怖いと思うので周りに頼れる人がいれば頼っていいと思います!
    今回は旦那様のおばあちゃんに頼ってしまっていいと思います。
    おばあちゃんは凄く優しくて良い方みたいなのでその点は安心しました😢
    ご無理はなさらないようにしてくださいね😭

• 12月5日
  • 💜

💜

旦那は両親に置いてかれ祖母に面倒見てもらってて、旦那が嘘ついてたらすぐ分かるし、旦那のことよく理解してます。とても優しいです😭
    確かにこれでおばあちゃんいなかったらと思うとゾッとします。私の親は消費者金融で借りるのが大嫌いなので絶対に相談できませんでしたし😭
    できちゃった結婚でしたけど、やっぱり結婚して、子ども産んでっていうのが良かったのかも😂私が子ども欲しすぎて、旦那を焦らせていました。
    まだ旦那は早かったんだろうなって思って反省してます😭
    今更なことですが😂
    結婚は大変ですね!あらためて感じました😭
    本当にありがとうございました💕

• 12月5日
よい

なんでくだらない嘘つくんですかね、男の人って…
うちの旦那も似たような感じでした。
いくら借りてるのかわかりませんが、返せる金額ですか?
私は、私と娘はその金額にも満たない価値しかないんですか?と言いました。
旦那には、きちんと2人で返したいこと、一緒に返済をする方が離婚するよりメリットがあること、収入と支出から月々いくら返済できるから子供が何歳になるまでには返済できること、などを話し合いました。
最初はうちの旦那も意地になってましたが、離婚したくないという気持ちはやはりあったため最終的には全てゲロってくれました。
こんなことで離婚したくないということをまずは伝えて、冷静に話をしてあげてください。
怒るのではなく、話し合いしてください。
怒られると自己防衛のために一番楽な方法(離婚)に逃げようとしますので。

• 💜

💜

すぐに離婚って言うんですよ。
    自分に都合悪くなると逃げるんですよね😩
    突き止められるのが嫌で、すぐきれるんです。
    お金は祖母が払うから心配しなくていいからと言ってくれました。
    もしも祖母が払ってくれた場合、やっぱり少しずつでも返していったほうが、旦那のためになると思いますか??

• 12月5日
  • よい

よい

離婚に応じないのがわかってるから言うんですよ。
    離婚するより今回の嘘を大目に見よう、と思うとでも思ってるんですかね?
    離婚って言葉は本当に離婚を前提にした時、離婚届を取りに行くほど一緒に居られないと思った時以外には言ってはいけないと叱りました…(苦笑)
    おばあさんが払ってくれたとしても、そのお金は本来老後資金ですよね。
    必ずおばあさんに返済させないとダメだと思いますよ。
    で、おばあさんにも「今後の旦那の人生の為にも必ずお金は貰ってください」と伝えた方がいいかと思います。
    毎月いくら返済する、返済完了したらお小遣いはいくら上乗せする、みたいに完済させるメリットを設けた方がいいかもしれないですね。

• 12月5日
  • 💜

💜

なるほど!
    離婚しないと分かってて言ってるんですね!
    昨日は、離婚しよ明日紙とってくる!とか大きい声出してましたけど😂
    本気なのかなんなのか🤷
    言われるたび傷つくんですよね😂
    こっちが申し訳なくなって涙でるんです笑
    しつこく責めすぎたのか
    とか
    まだ結婚したくなかっただろうな
    とか😂
    嘘ついてる人が悪いけど自分も責めてしまう😂😂
    確かに老後のために今も働いてるんですもんね!!
    返していきます!!
    メリットつけるのも凄く頭がいいです!私もそんな風に考えれるようにならなくては😭

• 12月5日
  • よい

よい

絶対嘘ですから、まずはその離婚するする詐欺をやめさせないとですね。
    傷つく、ということと、隠して結婚した時点でいずれバレるのは分かってたことなのに、バレたら離婚と言うのはおかしい、結婚しても返済できると思ったから結婚したんだろう、と言うことを伝えないとだめかなと思います。
    で…ぶっちゃけ、100万円なら2年もあれば返せるんじゃないですかね…
    もっと高額かと思ってましたよ…
    弁護士に行ったって相手にされない金額ですね(笑)
    こんな金額で離婚だなんだと騒ぐなんて…
    借金は、未来の自分から借りているお金です。
    自分が楽しむために借りたお金を、今の旦那さんが過去の旦那さんに払っていかなければいけません。
    (事故は多分嘘でしょうから遊んだんだと思います)
    お金を借りるとはそういうことなんだと理解させないとダメだと思いますよ。
    まずは冷静に、こういうプランなら返せるだろうという計画を見せて返済に向けて話しましょう。
    あと、どうせ遊んだんだろとかは言わない方がいいです。
    そこは何に使ったお金だとしても返すことに変わりはないので、信じたことにしてあげましょう。
    でないと、話進まないと思います。
    そういう理由なら仕方ないから、と。
    で、今後はあなたがお金を全て握れるように話を持って行って実際に銀行のカードと消費者金融のカードと渡してもらってください。
    それから、毎月返済したらレシート状の履歴が出るので必ずもらってきてもらいノートか何かに貼り付けて保管したらいいと思いますよ。

• 12月5日
  • 💜

💜

すごすぎます。。的確すぎるアドバイス、自分まだまだです😭
    離婚するする詐欺やめてもらいます!!
    まだ100万で済んでてよかったです。
    私いつも話を掘り返して余計なこと言ってしまうんですよね。。
    どうせ遊んだんだろは禁句ですね😩
    こらえます!
    確かに余計なこと言うと話進みません!いつもそれです笑
    勉強になります😭
    これからどうしたら良いか、分からなかったので助かります!
    しっかり返済プラン立てます!
    本当にありがとうございます😭

• 12月5日
  • よい

よい

私が同じバトルを繰り広げた結果、上記の対応で話がまとまったので…(笑)
    攻めてるうちは全く話になりませんでしたし、うそも辞めなかったんです。
    あと、嘘をついた方がバレた時に怒られるんだからくだらない嘘は辞めてね、と話し合いの後に伝えるのもひとつです。
    私の場合その後に実は、と嘘を暴露されたのですが、そこは素直に話したからと怒りませんでした。
    言っても言わなくても怒られるなら、多分言わないので…💦
    話し合い頑張って下さい(^^)

• 12月5日
  • 💜

💜

本当に尊敬します😭!!!!
    気持ちも落ち着いたし、どう話もするかも分かったし、頑張れそうです!
    冷静に冷静にですね!
    本当にすごい。。すごいとしか言えない。。笑
    私もよいさんの様にしっかりした妻になれるよう努力します!
    もっとドンと構えなくては!
    本当にありがとうございました😭🙏

• 12月5日
k

お金にだらしない人にカード関係は絶対だめですよ。
そして嫁に言えないような借金つくるような人が本当に養育費ちゃんと払うのかも疑問ですね。

支払えないなら、弁護士さんに本当に相談に行かれてはどうでしょうか?

• 💜

💜

本当にその通りですね😩
    カードやめときます!
    祖母が払うと言ってます。今朝旦那と喧嘩して、もう無理と言われ、
    話にならないからばあちゃんとふたりで話してと言いました。
    ばあちゃんが電話で話したらしく、だいぶ切羽つまってたよと言っていました。
    明後日ふたりで会うようで、全部書類持ってくと言ってたようです。
    正直に話すのかな?と思っています。
    おばあちゃんは払うから心配しなくていいからと言ってくれてるのですが、やっぱり時間かかっても返していくべきですかね?その方が旦那のためになると思いますか??🤔

• 12月5日
  • k

k

払った方が旦那さんのためでしょうね。
    ってか、いい大人がいつまでばーちゃんに頼ってんのよ恥ずかしくないのかよって感じです....。
    お前が今一番向き合わなきゃいけないのは、ばーちゃんじゃなくて嫁だろうが。と思いますけどね。

すみません話それました。
    それか、金輪際お金の迷惑はかけないと約束して今回だけはおばあさんに面倒見て貰うか、ですかね。

• 12月5日
  • 💜

💜

それですよ!!!おばあちゃんとの時間のが長かったのかもしれないけど、まず私には正直に話してほしかったです。結局私じゃだめなんかと自信なくしました笑
    私もすぐ信じてしまうし、旦那もうまく嘘つくんですよね😩
    約束は大事ですね!!絶対守ってもらわないと。。
    私がばあちゃんに話したとき凄く怒ってました。ばあちゃんに知られたくなかったと。笑
    ばあちゃんには頭があがらないみたいです😩

• 12月5日
ゆたん

借金作った事ある人にカードは辞めた方がいいと思います😓
どうやって作った借金かも分からないですよね( ´ö` )
うちの旦那も嘘ばかりつくので気持ちはすごく分かります💦
本当に信用なくなりますよね😂
もうバレてるんだったらちゃんと本当の事話してこれからどうしていくのか2人で考えたらいい話なのに(´-ω-`)
なぜ嘘で塗り固めて隠そうとするんですかね😂

• 💜

💜

事故とはいうけど、本当か分かりません!去年の3月に借りたもので、その頃付き合っていましたが、覚えてないんですよね。。
    本当にそうなんです!嘘で塗りかためられてて!全てが嘘なんですよ!笑
    結局ばれるのに。。ばれたらもっと大変なのに。。嘘つきはなおりませんね🤷
    ガソリンを入れるためだけのカードってご存知ですか😭?
    旦那に持たせても安心なもの知りたいです😭

• 12月5日
あい

督促はだれからのものですか?

• 💜

💜

消費者金融です😭

• 12月5日
  • あい

あい

いくらくらいあるんですか?

事故もうそっぽいですね。

これ以上借金させたらいけないのでカードはアウト、督促来てるならそもそもカード作れないと思いますしね。

それよりも借金をどう返済するかを考えたほうがいいと思います

• 12月5日
  • 💜

💜

延滞合わせると100くらいですかね🤔
    借金返済することを第一に考えます!ありがとうございます😭

• 12月5日
ママリ

うちの旦那もそんな感じで、結婚してから借金が判明しました💦
旦那にお金持たせると何に使うか分からないし、キチンと返済していけるのかも分からなかったので。督促状が来た消費者金融に電話させて、これから〇〇回払いで毎月 分割して支払うという感じで、返済プランを立てました😵
正直、毎月5万も支払いしてますし、これが2年半くらい続くので…このお金があれば貯金したり子供の物買ったり、他にも贅沢できたのに!ってイライラしますが。 返さない事にはどうもできないので、旦那は死ぬ気で働く。私は今は働けないから家計を上手くやりくりしていく。ということで、頑張ることにしました😭

支払いは、うちは毎月決まった日に振り込みという形にしたので。旦那が稼いできたお金は全て私が管理して、振り込みなども旦那の口座から全て私がやっています!
とにかく、メインで使っている通帳もカードも、旦那には持たせないことが大事だと思います😓

放置すると延滞金とかで更に嵩張るので、早めに電話させて返済プランを立てた方が良いと思います💦
弁護士挟むと、延滞金とかが減ったり?するから返済額が減る?とか、あるみたいですが。弁護士にもお金かかるし、とりあえず金融会社に電話してどうしたいか相談してみたらいいと思います💡

• 💜

💜

大変な思いしてるんですね😭自分だけじゃないと思うと勇気出ます!
    弁護士にもお金かかりますもんね!
    弁護士に相談したとか言ってますけど、次違うところで借りて自転車操業になるんじゃないかと思って、正直に話してと言っているのにキレられるし、頭が痛くなります🤷
    旦那が祖母と話をするようなので、今はそれを待ち、ありがたいことに祖母はお金は払うからと言ってくれているので、祖母に毎月お金を返していこうとおもいます😭
    相談にのってくれてありがとうございます😭

• 12月5日
のん

キャッシングは借金なので、デビットカードにしてはいかがでしょう。
銀行口座の残高以上は使えません。

• 💜

💜

そういうのもあるんですね!!!
    知らないことばかりで😭ありがとうございます😭

• 12月5日
  • のん

のん

クレジットカードとは違って利用したら即口座からお金が引き落とされる仕組みです。

• 12月5日
  • 💜

💜

なるほど!!クレジットカードだと翌月で、忘れたりするんですよ!デビットカードのが分かりやすいかもしれません😳ありがとうございます💕

• 12月5日