※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量調整と母乳不足、母乳増加について相談です。足りない時の追加ミルク、授乳間隔、母乳増加について不安があります。

先輩ママさん教えてください!
いま生後26日目です。
母乳が必要量出ないので、母乳を片方10〜15分ずつ吸わせてから足りない分ミルクを与えています。
自分の母乳生産量がマチマチで、朝は60〜65近く出ているのですが夜になると20ほどしか出ていないようです(搾乳したときの量なので実際どのくらい赤ちゃんの口に入っているかは分かりません💦)

1.赤ちゃんの様子を見て毎回ミルクの量を調整しているのですが、余ってしまったり足りなかったりすることがあります。足りなかった時は追加で作るのですが、追加分のミルクは1回の授乳として考えていいのでしょうか。それとも3時間空けないといけないのでしょうか。

2.出産直後からぴゅーぴゅー出たという話をよく聞くのですが、私は全く出ません。水分をとったり栄養のあるものをとったりしてますが、睡眠時間が少ないと張ってきません。朝は比較的パンパンですが夕方以降はふにゃふにゃです。1ヶ月過ぎたら自然と母乳が増えるよと言われるのですが、本当に増えてくるのでしょうか。ミルクを足しながらなので頻回授乳がなかなかできません。

コメント

yuu

自分で搾乳するより赤ちゃんに吸ってもらうほうが出てるそうですよ😊
私は母乳メインの混合でした。そのじきの赤ちゃんはある分飲んじゃうのでお母さんのほうで調整してあげてくださいね。トータルで70〜80飲めていれば追加しなくていいと思います。追加したいときは母乳をまた飲ませたらどうでしょうか?吸ってもらうのが母乳量アップに繋がりますよ
私は1ヶ月過ぎてから母乳量が増えました。
張ってなくてもちゃんと出ているので大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんの体重が日割りで25〜30g増えていれば足りてるので大丈夫です👶🏻

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます☺️トータルで70〜80飲めていたらいいんですか?ミルク缶の側面に書いてあった120というのを鵜呑みにしてすごく多い量のミルクを与えてしまっていました😣次第にミルクの量の方が多くなっていくのがすごく引っかかっていたのですが、今日から1回の量を減らして回数を多くしてみます。

• 12月5日
なつ

私も新米なのであてにならないと思いますが...
1 飲ませてすぐ追加したなら
例えば40飲ませて+20とか
私は60mlとカウントしてました。
1時間とか経って足してたなら+1回のカウントです。
ミルクは消化が良くないので胃に負担が
かかるようなので最低でも2時間は開けて
出来るだけ3時間は粘るようにしてました。
ただ、どうしても足りなくて泣いて泣いてって時は
ストレスにもなりますし時間経ってなくても
少し足したりしてました。

2 未だにあんまり出ません! しかも私は乳首が短くてあまり子供が吸えなくて今まで保護器をつけてました。ようやく外せて まだ50とかしか出ませんよ。 夜は寝て欲しいからミルク多めにして 昼間はおっぱいあげられるし、ミルク少なめにしてました。

助産師さんに母乳1日最低10回ね!と言われたので実践してましたが、おっぱいしぼみすぎて無理でした。

• ぽん

ぽん

ミルクの回数の数え方が合っていてホッとしました!
    保険センターの方が家に来た時に授乳回数を聞かれて、どうやって数えていいのか迷ったので…

50くらいの母乳の量に対してどのくらいの量のミルクを足していらっしゃるか教えていただけると嬉しいです🥰
    おっぱいしぼむの分かります…もう出尽くしたよ😱てなります笑

• 12月5日
  • なつ

なつ

今は昼間60ml 夜80mlです!
    乳頭保護器をつけてた時は終日80mL出してました。
    0ヶ月の時は40mLで母乳は15〜20
    1ヶ月は60mlで母乳は多くて30
    1ヶ月半から80mlにしました。そのときも30くらいしか出てませんでした。

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

詳しく教えてくださってありがとうございます。ミルクは多くても80mlなんですね!うちはだんだんミルクを飲んだ後寝なくなってきて、少しずつミルクの量が増えてきました😂あれ?母乳が前菜でミルクがメイン?と悩んでいます💦
    母乳の量が私も同じくらいかなと思うので、とても参考になります!
    ありがとうございます☺️

• 12月6日
のら

生後28日なので先輩でなく恐縮なのですが、今完母です。

帝王切開で出産したせいか、はじめはなかなか母乳が出ず少し苦労しました💦

2についてなのですが、おっぱいマッサージ(乳輪をいろんな方向にギュッギュして乳管を開通する)を毎日やってみるのはどうでしょうか?(すでに試しておられたらすみません💦)

出産してしばらくは胸を押しても先からプツプツ滲む程度しか出ず、毎晩ベソかきながらマッサージしていたのですが、数日で開通した乳管が増え、どんどん出る量も増しました!

私も新米ママなので、一つの体験談として、そんなこともあるのねー程度に見ていただければとコメントさせていただきました☺️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます☺️とんでもないです!同じ時期の方の体験も参考になります!
    そういえば、退院したばかりの時はマッサージしていたのに最近全然してませんでした…今日の昼にさっそくやりました✨
    完母になられたとのこと、とても参考になります。マッサージ続けてみます!

• 12月5日
N

私が出産した産院では、出ていなくてもとにかく赤ちゃんに吸ってもらう、母乳は欲しがるだけあげていいけれどミルクは間隔をあけるようにと指導されました。

病院によって違うみたいですが、私は基本は母乳+ミルクを三時間おきで欲しがるときは母乳を吸わせていたらいつの間にか完母で間に合うくらいになってくれました!

夜の母乳の出があまり良くないのなら、夜はミルクと決めるのはどうでしょうか?ミルクは腹持ちがいいので、ぽんさんの睡眠時間も少し長くなるかなと思います◎

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます☺️
    完母にした瞬間ってどんな感じだったのですか?
    母乳を与えた後ぐっすり寝るようになったら、回数が増えても母乳だけて大丈夫ということでしょうか。

そうですね、夜はミルクと割り切って少し楽に過ごせるようにしてみます☺️アドバイスありがとうございます。

• 12月5日
  • N

私はとにかく母乳メインであげていたらいつの間にか突然ぴゅーと出るようになって体重の増えも良くなったので完母に変えました!
    助産師さんに赤ちゃんはお腹すいたらちゃんと教えてくれるからそれまでは吸わせてみてって言われたのでとにかく吸わせて一緒に母乳出す練習をしてました◎

• 12月6日
  • ぽん

ぽん

母乳の出が良くなってからミルクをやめたんですね!
    私も母乳がメインになるように助産師外来も活用しながら模索してみます☺️
    教えてくださってありがとうございました💓

• 12月6日
みほ

私も混合で育ててます。
1.入院中、追加であげてた時は3時間開けずに与えてました。(ただし、追加の量にもよると思います。)
退院後は追加せず、おしゃぶりとかで寝るまでしのいでました笑
2.混合なのでおっぱいの出はあまり良くないです。でも、よっぽどしんどくない時は吸ってもらうようにはしてます。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます☺️
    おしゃぶりも取り入れようかと迷っていたので参考になります。
    混合だとやっぱり出は良くないんですね😂諦めず吸ってもらうことにします…

• 12月5日
  • みほ

みほ

ミルクばっかりあげてたら母乳が作られなくなるので、出が悪くなります。
    お互い頑張って吸ってもらいましょ❤(。☌ᴗ☌。)

• 12月6日