※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

義母が何でも気を利かせてくれるが、自分の意志を尊重してほしい。旦那は家事や育児に無関心。義母への依存を嫌う女性が息苦しさを感じている。

色々なことが……息苦しい。

同居でもないけど、ほぼ毎日顔を合わせる義母に、
世間話の一貫でついつい、フライパンのこげつきが酷くなった……と話してしまったら、、、
二日後の朝に、新しいフライパンを買われてしまった。しかも2個も😞😞

前の日の夜に、トイレ洗剤が切れたことに気付き、翌日に買いに行こうとしたら、同じ日の昼にうちのトイレを使ってた義母が先に気づいてたらしく、自分の分とついでに洗剤と、トイレットペーパーまで買い足されていた😱😱

私が先月、地元で久々に仕事をするために実家に一週間戻ってた間に、子供のオムツ、ミルクが3セットも買い足されてた😱😱

数日前、週末に予定のママさんサークルの飲み会の為、旦那に子供を預ける予定で、初めは行っていいよと言った旦那が、翌朝の自分の会社の予定を忘れていて、思い出したから、夜遅くまではムリ‼️と言い出した。行きたいなら子供連れていって‼️となり、改めて一次会だけで帰るから、と、旦那を説得しようとしてた矢先、今朝義母から、旦那から話を聞いて、私が孫を見てるから、遅くなってもいいからゆっくり行ってらっしゃい……と言われた😞😞😞

正直、義母が子守りをすると分かって、心置きなく楽しめるわけがない😣😣😣

……うちは、今現在も旦那の両親が家業をやっていて、いずれは旦那が継ぐ身。
だから、うちの中にあるものは、半分は義両親の管理の内なのかも知れないけど……

義母が愛用してる、私には使いにくいフライパンを買われ、おむつもいつもとは違うメーカーをストック。そしてトイレ洗剤まで😣😣😣

旦那は家事も育児も口出しだけでノータッチ。
フライパンにおいては、色が嫌だから勝手なことしないで、と言っといて‼️と。。。
飲み会の日の件、お義母さんが見てくれると言われた、と言えば、俺が話しておいた、良かったじゃん‼️と言われて終わりだろう😞😞😞

自分が出来ないこと、したくないことがあると何でもすぐに義母を呼ぶ旦那。

片や、義母には極力頼りたくない私。

何でもかんでもお世話を買って出てくれる義母に、感謝すべきとは思うし、旦那が非協力的な分、感謝してる部分もあるけど、、、どうしても複雑な気持ちが消えません😞😞息苦しいです。

コメント

文章では読み取れない何かしらの関係性があるんでしょうね😣
私はお義母さんが買っといてくれるなんてラッキー😍
次から銘柄指定もしちゃおーうなんて思うタイプですが、一緒に住めばきっと色々ありますよね😭
確かにたまに来るだけでも「ん?」っておもうことありますもん😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    うちは同居ではないんですが、うち、旦那実家、義姉の家、それぞれが車で10分圏内にあり、義母が孫溺愛状態。
    旦那が義父と同様、全く家事も育児もノータッチで、会社員でありながら、株とゴルフに没頭する生活。
    おそらく義両親とうちはほぼ同じパワーバランスなんだと思います。

私が性格的に、義母がやることをラッキーと思えればまた違うんでしょうが😢😢なかなかそう思えなくて😞

• 12月5日

退会ユーザー

10分ってところがまた絶妙な距離ですね😭
    うちはもしかしたら遠くてなかなか合わないから呑気なこと言えるのかもです😅
    きっと世話をやくのが好きな方なんでしょうねお義母さん、、、

• 12月5日
きらきら☆

文章の限りだと全く悪気なく親切心しかなさそうな義母さんですもんね…尚更息苦しいと思います😥
せめて旦那さんにはこの複雑な気持ちを分かって貰いたいですね😢💨
旦那さんにとっては親でも嫁にとっては義家族はほぼ他人ですもんね😅
うちの旦那は義母に頼ることはあまりしないので、大体いつも私から行かなくていいの?と聞くことが多いのですが、イベント系は頼んでないのにお赤飯用意されてこちらも炊いてたのに…とかちょいちょいあります💦
「お赤飯、うちでも用意してたんです!」と言えればどんなに楽か…笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    結婚して二年ちょっと。義母の性格的に、何も考えず相手に良かれと思ってやってることだと、分かってるんです。分かってるんですが……。
    今朝も、私が朝イチで子供連れて買い物に行こうとしたら……朝九時半過ぎに義母が登場。旦那が朝食を取ってるのを見た瞬間に、義母が作ってきたおかずも出して、これも食べな、と。
    結局旦那は、義母が出したおかずを二品も食べて、私が作ったものは満腹を理由に手付かず😢😢
    その上で、私が買い物に行くと知ると、一緒に行くよ、と言われて😢😢
    ここ最近、ずっと断っていたため、今日は断れず😞😞😞義母が帰って、旦那が部屋で寝てる今、やっと一息です😞😞

• 12月5日