※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろこった
子育て・グッズ

双子育児中の方へ質問です。双子ちゃんが似ていないため、他人からの「双子かな?」という声に戸惑っています。双子の方はどのように対応されていますか?

双子育児されている方に特に回答願いたいです。
私の子は二卵性で顔も体格も似てないので、洋服やベビーカーなどは、お揃いにせず色違いや柄違いなどを買っています。
おくるみも色違いで使っているのですが、お宮参りをした際に、目立っていたのか人の前を通る度、双子ちゃんかなぁ?なんてのを耳にしました。
ですが、どう反応して良いのかわからず、聞こえないふりして通り過ぎました。
出産した病院では双子ラッシュで帝王切開後の1週間で自分含め5組も居たので、出産前は自分でも珍しい方だと思っていましたが、双子はそんなに珍しくないと思いなおしたからです。
恐らく双子の方は通る道だと思うのですが、どんな対応されていますでしょうか?

双子だと一卵性のそっくりを期待しているかと思うので、全く似てないことから話しかけて欲しくないです。
ただ、話しかけられて自然?や年子云々など言われることについては今の所平気なタイプです。

コメント

ちぃ

双子かな?って言う方の立場ですが…
特にそっくりを期待して言ってないです(^^;
双子かぁ可愛いなぁ育児大変だろうなぁすごいなぁですかね?
実際周りに双子いないので珍しいのもありますが特に反応は求めてないですね( ´-` )
求めるのであれば話しかけますし(^^;
考えすぎでは?*ˊᵕˋ*

  • ぴろこった

    ぴろこった

    考えすぎですかね😅
    友達が双子で居た時は、確かに何も考えず凄いなぁとかそんな感じだったのですが、いざ自分がなると、周りの声が気になってしまって…
    お出かけ少ないのも原因かもなので慣れるようにしてみます
    ありがとうございます😊

    • 12月5日
はるげん

はじめまして、私も全く似てない二卵性の男の子の双子を育てています☻
もはや別の家族の子と言っても良いくらい似てません。
うちもお洋服は色違いとかにしてました、何せ似てなさ過ぎて似合う色も違うんですよね💦

気にするお気持ちわかります〜‼︎
周りの方はそんなに気にしてないのでしょうが、双子なのに似てなさ過ぎて双子っていうのがちょっと恥ずかしいというか何というか 笑。
私は人見知りもあるので、「双子かなぁ?」という声がチラリと聞こえても颯爽と聞こえないフリしてスタスタ去ります(*´∀`)
何かお手伝いとかして下さった話す場面では「双子?」と聞かれると自分から先に「全く似てないんですけどね 笑」とネタにしてます。
みゆぽんさんも慣れたらきっと良いネタにできますよ☻
見分けつきやすいし、ファッションもバリエーション選べるので、今は似てなくて良かったなと思ってます(*´∀`)

  • ぴろこった

    ぴろこった

    気づかず遅くなってしまってすみません😂

    そうなんですよね〜😅
    うちの子もどちらかというと、可愛い系とカッコイイ系なので、暖色と寒色という感じなんです…
    可愛い系に寒色は合うんですがカッコイイ系に暖色は合わなくて😅
    そうです、そうです!
    似てないから自分からは双子とはなかなか言いづらくて…笑
    泣き方も違うし、見た目も違うしで見分けも確かにつきます笑
    似てない双子なりにも良いところあるということで楽しみになってきました笑

    • 12月11日
なつ

私の周りに双子ちゃんが2組いますが2組とも二卵性です😊だからか双子は一卵性でそっくりって感じには思ってないです😊お宮参りに小さい子を2人連れて行ってたら双子ちゃんかなぁ?ってなると思うので、男の子かなぁ?女の子かなぁ?みたいな感じと同じじゃないですかね😊
その友達とかと遊びに行って、エレベーターとかのると双子ちゃん?ってよく話かけられてますが、そうなんです、二卵性なので似てないんですけどねって感じで返してますよ😊

  • ぴろこった

    ぴろこった

    確かに私も出産前にお揃いのベビーカー押してるご家族が居たら似てない双子ちゃん(悪意はないです)かな?と連れと話してることありました😅
    ご本人に聞こえてるか聞こえてないかはわからないですが、だからどうってわけじゃなかったです😫
    話のネタになってるというだけで聞こえる声は気にしないようにしてみます
    ありがとうございます😊

    • 12月5日
いぬのみかん

毎日お疲れ様です。

9ヶ月の男女の双子を育てています。
うちの場合は性別が違うので、「男の子と女の子の双子ちゃんですかー?」とか、「え!?双子だったの!?」みたいなリアクションをされます。笑

私は「はい〜」「男女の双子なんです〜」と言う感じの対応です。
話しかけられてない、つぶやきのようなものはオールスルーです。笑

ツインのベビーカーだと人の目線が気になるので、あまり周りの大人たちを見ずに歩いてます。ベビーカーガン見して人に当たらないようにだけ考えてますね。笑

あと、男女ですが分かりやすいように敢えておなじ色や色違いの服を着せて、女の子だけ頭にカチューシャ着けることもあります🎀
これで一発で「男女の双子」と分かってもらって、説明の手間を省くためです。笑

ミックスなのであまり参考にならないかもしれませんが…💦

  • ぴろこった

    ぴろこった

    新コメントとして書いてしまいました🙇‍♀️💔

    • 12月16日
ぴろこった

返信したつもりが出来てなくて遅れてしまいました、すみません😱🙏

男女の双子ちゃん羨ましいです!
大きくなればすぐ女の子とわかってもまだ小さいうちは周りからみると、女の子かな?男の子かな?ってハッキリ分かりづらいですよね😂

「つぶやきはガン無視して、ベビーカーぶつからないように」とても参考になります!
横型にしたので、幅が全くよめなくて…笑