※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥♥♥
ココロ・悩み

結婚後、旦那がうつ病で仕事に行けず、借金も。生活は困難で、旦那のお金の使い方に不満。離婚を考えるが、子どものことも悩み。慰謝料など請求できるか。

誰にも相談できないのでこちらに書かせてください。

デキ婚で去年結婚し今年出産しました。結婚後旦那にうつ病だと明かされ、徐々に仕事に行けなくなり今は全くいっていません。また借金があることも出産後明かされました。
鬱の種類は休日は元気で朝も起きれるけど、仕事になると朝起きれなくなるような病気らしいです。
その為、理解してあげたくても中々難しいです。この1年休職、復帰を繰り返してます。

平日は家でもどよーんとした雰囲気でこっちまで病気になるのではないかと気が滅入ります。
給料もゼロで私も結婚を機に退職したので(鬱だとしらなく)育休手当などもなく、私の貯金も使い果たしたので義両親に少し額ですが援助して貰い生活してます。

しかしそのお金を明日から頑張れそうだから仕事いくからお金くれと散々ねだった挙句結局パチンコ、酒、煙草に使う。お金がなくなると部屋に引きこもる。煙草を買うお金が無いから娘の貯金を降ろしてこい!など金遣いも荒いです

私は家政婦なのかな。
結婚してよかった。幸せなど思ったこともありません。唯一の感謝は娘を授かれたことくらい。

今までは治るかも!と信じてきましたが、最近の私に対する態度や物言いがきつく一緒にいるだけでストレスでしかないので離婚したいと思ってます。
子どものことを考えると父親を奪うのはと思い迷ってますが、正直生活や金銭面においても邪魔です。

養育費はもう期待しておりませんが、慰謝料など請求できるのでしょうか…。?もう本当ストレスが溜まる一方で逃げ出したいくらいです。

長々とすみません、どこにも話せずで💦

コメント

あい

休職中なら傷病手当もらってないのでしょうか?
病院での治療はしてますか?

養育費が払えない人は慰謝料払えないと思います😅
あと慰謝料とる理由がなさそうです。
養育費はこどもへの義務なので確実に請求は出来ると思います。

• ♥♥♥

♥♥♥

長期で休んでた時は貰ってたのですが、今は行ったり休んだりで傷病手当の申請をまだしてくれなくて。

そうですよね😓義両親が甘いので意地でも出してもらおうかとも思ってます

• 12月4日
mrns

子供のことを考えるとってありますが、そんな旦那さっさと捨てたほうが子供の為になるような気がします

鬱に関して詳しくないのですが、本当に鬱なのかって思えるような感じでですね
鬱で収入ないのに酒タバコパチンコって…

慰謝料の請求とか、出来たとしても本人が払えるかどうかは別ですね
一括で払う貯金は旦那にはあるのかな?
今でも収入無いのに分割払いなんてとてもじゃないけど、出来ないし
本人が素直に慰謝料の支払い認めればいいけど、お金のない相手、支払ってくれる見込みのない相手に対して弁護士雇ってまで慰謝料請求するのもどうかと思います

• ♥♥♥

♥♥♥

わたしも全然詳しくないのですが、普通にそう思いますよね。まだ鬱病らしかったらまだしも。金遣いが…

そうなんですね。ありがとうございます。あまりよく分かっていなくて💦調べてみて養育費等考えます

• 12月4日
みか

診断書もらってるんですか?なんか、うつ病っていう言い訳に聞こえてきました笑
子どもの貯金降ろせって、、、もう離婚決定ですね!
子どもにとってはどんなに最悪なやつでもお父さんですが、まだお父さんの顔を認識してないうちに別れるべきです!!大きくなってからだと余計かわいそうってこともあります!😣
シングルマザーになれば生活保護受けれますし、いろいろな援助がありますから役所に相談してみてください😊

• ♥♥♥

♥♥♥

診断書ももらってて、薬も貰ってるのですがたまにしか飲んでないようで。治す気ないですよね。

本当びっくりしました。自分の煙草に?って。思い出してイライラします😓

そうですよね!幸い実家が早く離婚して帰っておいでと言ってくれてるので真剣に考えてみます

• 12月4日
yossy

子供のために離婚の方が良いと思います。雰囲気の悪い家庭で育った子は、脳が萎縮しやすくなります。

子供のオムツ、ミルク、また公立学校でかかりそうなお金(給食費や衣服代)など細かく計算して、分割請求、もしくは出来ることなら義理の両親に一括で支払ってもらった方がよいですよ。
後がスッキリするので。
またRIさんの貯金も使ったようなので、そちらも半分程度相手の家族に請求してもいいかもしれません。

少し強く書いてしまいました。すみません。
お子様を育てるためにお金は必要なので、頑張ってください。
応援しています。

ひかる

うちの弟が小2の時に両親が離婚しました。
そのあと転校も2回もし環境に慣れなかったのとゲーム依存で精神疾患を患わっていて今も治療中です!

もし離婚されるなら物心つく前の方がいいと思います!

すいません回答になっていなくて…