※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠中の女性が義母の古い家に引っ越し、家の整理が進まずストレスを感じています。将来の子供のために家を整理したいが、旦那との意見の違いや自分の家としての不満があります。

愚痴です。

妊娠してからつわりで住んでいた新しく綺麗な家の匂いがダメになり、ちょうど更新時期、義母の生家に住んでいいよと言われる。
この3つが重なり古い家ですが引っ越すことにしました。

ただ、ずっと住んでいなかったので埃や汚れ、使っていない古いものなどたくさんあり、急ぎで1階部分をなんとか住めるようにした感じで…

まだ廊下や押入れの一部、2階は使わないものなどが置きっぱなし入りっぱなし。

引っ越してすぐに義祖母が亡くなり、義祖母が入院前住んでいたので納棺などこの家で全てやりました。

義母の生家なので仏壇があることにはもう文句はありません。
広い家に家賃なしで住めていることにも文句はありません。

ただ、とても古く雨戸と窓ガラスも不用心な感じだし、
旦那はこの家を無くしたくないと言っていたしその気持ちがすごくわかるので賛成し引っ越しましたが、全然片付かないし。
これからベビーが生まれるのに、どんどん成長するのに。
この子に兄弟作ってあげたいのに。
生活できるスペースが限られていて、正直前のアパートの方がマシです。

義母はいらないものは捨てていいからねとずっと言ってくれているのに旦那は捨てたがらず。
このまま2人だけで住んでいくなら別にこのままでも不自由はないと思ってます。
でも来年から大人2人じゃなくなるってことを、先のことを考えて家を整理することを考えてくれてない気がしてイライラします。
同時に私はこの家は自分の家じゃないと思ってしまっています。
自由にできない、好きなように部屋をコーディネートできない。
ストレスです。

来年子供産まれるまでにせめて1階部分は全て綺麗にしてこれからの生活に備えたいのに。
産まれたら絶対また忙しいとか時間無いでやらなくなると思うから。

コメント

わたしは7年たつ家を早急に引っ越したいです、引っ越しするとなると中古になります、こうゆう問題はでてきそうですね。
 家賃ない分を子育てのお金、教育資金にできるのは、良いですね!狭くても古くても子供は育ちます!
 ただ、赤ちゃんには不衛生なのは嫌ですね、、とくに初のお子さんとなると。カビやらでアレルギーがでる可能性もあります、私は子供時期ありましたね、成人して引っ越したら花粉症すら辛くなくなったりして。
 お金はみーさんは自由にできないのですか?一階を業者に頼んで強引にクリーニングするとか。旦那さん、実際に生活する人のこと、理解できてないです。赤ちゃんと生活はじまると家にいるのはママですよ、 

• みー

みー

不衛生、不用心な場所があるっていうのが嫌なんです!
    完璧な家なんてないのでせめてそこはしっかり整えて迎えてあげたいんです!
    お金は基本旦那のお金です。
    私も貯金ありますが仕事お休み入ってしまい、なかなか使いにくいのです。
    私の実家や家系の家なら好きにするんですが…

• 12月4日
けー

お子さん生まれるとそれどころじゃなくなるので、やるなら今だと思います。
リフォームしたいのか、クリーニングしたり整理したいのか全部なのかはわかりませんが、やるなら今しかないんだよ‼と尻を100万回叩きましょう!
子どものためですからね!

• みー

みー

ですよね!
    言うとだんまりされたりこっちもかわいそうだなって思っちゃいますが、心を鬼にします!

• 12月4日