※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の経産婦が、姑からの言葉で傷ついています。姑は長女を特別扱いし、3人目の妊娠に否定的な態度を示しており、不安を感じています。

現在、妊娠8ヶ月の3人目経産婦です。
妊娠後期のマタニティブルーのせいか、姑に言われた言葉でかなり傷ついて涙が止まらなくなってしまいました。
私には5歳と2歳の娘が居ます。
姑にとっては5歳の娘が初孫になり、特別な存在で2歳の娘とはかなり差別をしています。
いつも預かってくれるのは5歳の娘ばかりで、それはそれで助かっているのですが、昨日も5歳の娘を預かってくれたのですが、送ってくれたのが夜の9時でした。
私は長女が帰って来るまで起きて待っていたら翌朝に「2歳の娘を9時まで寝かしつけないのにはびっくりしちゃったんだけど!それに長女はあと1年ぐらいで小学生で朝早くなるんだから今からそんなんじゃダメだよ!」と言われました。
たしかにそのとおりかもしれませんが、今の私は最近ずっと体調が悪いし、あと1年以上も先の話なので体調が良い時に徐々に朝の起きる時間は調整しようと考えていたのでなんだか傷つきました。
それに姑は私が3人目にも関わらず妊婦だという事を忘れているようで、平気で寝ている5歳の娘を渡したり、元旦にお酒をすすめたり、私の体調の事は全く心配せず普通の人と同じように扱います。
3人目の報告をした時も全く喜んではくれず、それより先に言われた言葉が「今でさえ二人の面倒をよく見られていないのに難しいんじゃない。お金も大変になるんだから。それに産まれた後のサポートはどうするの?私は一気に二人の子供の面倒は見れないわよ!」と言われた時も歓迎してくれてないのがよくわかりました。
そのわりには初めて長女が誕生した時は「私は二人しか産めなかったからあなたには3人ぐらい産んでほしいわ。」と言っていたのにいざ3人目を妊娠すると歓迎というより、負担を意識しているのか私に対する扱いも妊婦を扱っている感じはありません。
もしかして上二人安産だったし、もう3人目だからって安心しきっているのでしょうか?
それともやはり3人目は負担がかかるから歓迎したくないのでしょうか?
ちなみに3人目も女の子の予定です。
出産したら更に傷つくような言葉を言われそうです。
あと言われた言葉は「出産したらサポートはどうする考えでいるの?うちも経済的に苦しいから働かないと厳しいのよね。だからずっと仕事しないわけにはいかないのよ。」と遠回しに面倒みたくないような発言までされました。
このままでは3人目が産まれても可愛がってくれそうになくて凄く不安です。

コメント

chez

うちも5歳と2歳で3人目が妊娠目8ヶ月!同じですね〜(^^)

うちも、義母はなんとなく3人目の報告した時はあまり歓迎モードじゃない感じでした。
でも、前から3人欲しいとは言っていたので気にしません。
てか!9時に連れてくるって!遅すぎますね〜!
5歳児は20キロくらいあるのに、そのまま渡されるんですか???
私は義母に嫉妬してしまって子どもに当たってしまうので、極力会わせないようにしています。
すごく良い義母なんですけどね(^_^;)
しかも、隣に住んでるのに…笑

ムーミンママさんのストレスになるなら、極力預かってもらわないようにしてしまってはどうでしょう?
親からしてみたら、預かってあげてる。嫁はラクしてる。嫁は幸せだ。って思ってると思います。
私はそう思われるのがシャクなので、どうしても!以外の時は預けません。
孫に会わせない酷い嫁だと思われるかもしれませんが。

ムーミンママ、

メッセージありがとうございます。
うちとほとんど同じ境遇の方がいてとても嬉しかったです。
やっぱりどこの義母さんも同じようなものなのですね。
私も次女を出産したばかりの時は長女を取られた気分になりかなり嫉妬心がありました。
子供に当たってしまう気持ちも痛い程よくわかります。
本当は会わせたくはないんですけど、長女の体力を考えると今の私には手に負えなくて頼ってしまう自分が嫌になります。
やっぱり頼ってしまう事が楽してると思われてしまうのでしょうか。
預かってくれるという時に甘えておかないと、いざ本当に困っているときに助けてもらえないような気がしてしまい、結局預けてしまう自分がいます。
長女がもっと大人になってくれたら預けないのになぁと思う時もあります。
なかなか難しいですよね。
chezさんは預けないように頑張ってて本当に偉いと思います。

chez

グッドアンサーありがとうございます!
わかります!わかります!
日頃から預けてないと、いざって時に甘えにくいですよね〜
と言うか、困った時にだけ良い顔してきて!みたいな感じになっちゃいますよね。
ちょうどママ友に、私は義両親も義祖母も隣にいていつでも子ども見てもらえて良いわよね〜。幸せだね〜。と、そのママ友の義母に言われたと教えてもらって。2人でブーブー言ってたとこだったんです。笑

ムーミンママさんこそ、ちゃんと義母さんに会わせるようにしてて偉いと思います(^^)

3人目出産の時も頼らないといけなくなりますしね(^_^;)

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

返信ありがとうございます。
    chezさんがママ友の義母に言われた、義両親や義祖母が隣にいるからっていつも子供見てもらえるって思われるのはなんか嫌ですね。
    外からは甘えられていいって思われても実際は預けてないわいって言いたくなりますよね!
    うちは義母に会わせるようにしているというより、義母が望んで長女の面倒を見たがるという感じなので、じゃあどうぞという感じです。
    手がかかると色々と文句は言われますが。
    たぶん3人目が産まれて頼るとしてもやはり長女だけお願いする事になりそうです。

• 1月21日
  • chez

chez

預けてないとは言うものの、私は悪阻が毎回酷くて。そこは甘えて、息子を義母に2ヶ月くらい見てもらってたんです。ちょうどそれをママ友の義母さんに見られて、それ以来「いつもみてもらっている」と思われてるみたいです (・̆⍛・̆)

なんか、お姉ちゃんと妹ちゃんで扱いが本当に違うんですね ( ー̀дー́ )
    そんなんなら、お姉ちゃんも預けたくないですね…

• 1月21日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

おはようございます。
    ママ友の義母さんに見られたのは運が悪かったですね(>.<)y-~
    2ヶ月限定だったものが、たまたま見かけただけなのにそれが毎回見てもらってると思われるのはなんか嫌ですね( ̄^ ̄)

うちは姉妹で結構差別されていますね(>_<)
    これで3人目が産まれたらますます長女との差別が心配になります(;_;)
    ちなみに義父は娘(義妹)の子供が去年初めて産まれたのですが、今まではうちの長女に溺愛していたのが急に義妹の子供(男の子)に乗り替わりました(((^_^;)
    やっぱり実の娘が産んだ子供の方が嫁が産んだ子供より可愛いみたいですね。
    しかもうちは女の子ばかりですし(>.<)y-~
    だから産まれてくる子供がますます歓迎されないような気がして凄く心配なんです(T-T)

• 1月22日